- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
散歩の途中何か食べたくなって
- 2006/09/10(Sun) -
123

きょう日曜は、豊後高田市の昭和の町を散策しました。(HAMAちゃんの推薦の場所です^^)
左:商店街の雰囲気はこんな感じです。あまり造り込まないというコンセプトです。
中:森川豊国堂。アイス屋さんです。昔ながらの駄菓子屋さんのたたずまいですね。
右:アイスキャンデーのボックスは自転車で売り歩くもの。店内はラムネや駄菓子など。

456

左:こうこう屋は、漬け物屋さんですが、中で試食や食事まで出来ます。
中:ウエガキ薬局の造りは、昔ながらの建物を生かしています。補修し看板を掛け替えた。
右:でたー!Marcyさんの趣味の店。豊後オオクワショップ。所狭しと並んでいます。

789

左:昔なつかしブリキ船。ポンポン音がして進みます。これは無かったなぁ。
中:お姉さんが実演してくれます。サラダ油の燃料で、ポンポン・・・というかパチパチ音がします。
右:船の中で火が燃えているでしょう。ブリキのたらいもナツカシス・・・。

101112

左:手打ちのパチンコ台。右の穴から、玉を1個ずつ入れる。釘配置は正村ゲージ。
中:無料休憩所の中庭に川が流れて涼しく、何とも優雅な雰囲気です。
右:旧共同野村銀行。バス観光とおぼしき団体さん。お酒がはいっているわ^^。

131415

左:松田履物店。店番のユキちゃん。実は有名犬で、TVに何度も出ている。
中:雑貨の古美屋。駄菓子・おもちゃなどイッパイ。中に入るとなかなか出られない^^。
右:このビガーの看板がレトロでキッチュ。白熱灯のグローブが昔ありましたね。

161718

左:千嶋茶補は、昔ながらの造りですが、補修されています。お茶のいい香りが・・・。
中:万年筆屋さんの店先の、ガラスペンの試し書き。ペン先がガラスで、インク壺につけて。
右:行商リヤカー市場。八百屋さんの脇にあり、野菜や乾物などリヤカーに満載。

192021

左:鮮魚店の店頭で、煙草の店主とご近所。陳列台を出す相談をしていた。
中:大虎屋食堂。ここはメニュー・料金を、昭和55年から変えていないそうです。
右:やきそば350円、カツカレー450円、かけうどん200円は味も値段もレトロでござんすなぁ。

 なつかしい商店街。散歩の途中にふらり・・・と立ち寄りたいお店がたくさん。
 タイトルは池波正太郎の随筆から。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<宇佐~国見エリア情報 | メイン | 広いぞ!日出生台演習場>>
コメント
昭和の街
昭和の街に行かれたのですねi-179
青春の頃の記憶がよみがえてきましたか?
自分はレストラン蔵の玄関前にあったレトロカー見て感動しました
映画のせかちゅーの時代背景と同じ頃なのでニヤリとしました

余談ですが自分的にはサムネイル画像はライブドアの時のサイズ
(160*90ピクセル)の方がいいかもと思います

あっ。それとアッキーさんにスカイハイのリンクのURLを
変更するように頼んでみてはいかがでしょうか?
2006/09/10 23:30  | URL | HAMA #MlGn2n1E[ 編集] |  ▲ top


>> HAMAちゃん、毎度やけん^^。
 行って来ましたよー、昭和の町。レトロで癒されますね。記憶がよみがえります。(歳か)
 サムネイルはちょと小さすぎだし、写真の間もくっつき過ぎですね。
 序々に改良したく思います。スカイハイのリンクも変えてもらいましょう♪
2006/09/11 07:58  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

こんにちわ
パンダさん、こんにちわ
昔ながらの商店街っていいですね~
どのお店も造りもレトロっぽくっていいわ。アイス屋さんは、今も自転車でアイスを売りに歩いてたりするんですか?
駄菓子やさんや雑貨やさんとか入っちゃったら、ほんと、いつまでも店に居座っちゃいそうですよ~
懐かしいお菓子とか見たら買っちゃうなぁ~
2006/09/11 12:57  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top


>> ひろみさん、毎度おおきにですー^^。
 アイスキャンディーは、自転車で売り歩きをしているような雰囲気でしたよー^^。
 やはり、駄菓子屋さんと雑貨屋さんですねー。なつかしいおもちゃなど、いい感じでしたー♪
2006/09/11 17:25  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


ブログ、移行されたんですね~v-20
昭和の街並み、これは観光用で作られたものなんですか??
私には懐かしいを通り越して、新鮮なんですけどv-8
近くにこんな商店街があれば、楽しいでしょうね。
2006/09/12 08:26  | URL | syoutama #-[ 編集] |  ▲ top

昭和の商店街
>> syoutamaさん、毎度ですー^^。
 この商店街は、活性化のため既存の町並みをリフォームして企画されています。
 それが功を奏して、観光バスが立ち寄る、名所スポットになりました。新鮮な物もありますね。
 話には聞いたけど、実際に見るのは初めてなものや、まだ現役のものなどありますね。
2006/09/12 12:21  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
