- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浅見神社に明石焼き
- 2008/05/10(Sat) -
080510☆b01 080510☆b02 080510☆b03
左:きょう土曜日は雨模様で飛べないので、別府の八幡浅見神社に来てみました。夫婦杉という巨木が2本参道にそびえている。
中:雨に濡れた石畳を上がる。
右:萬太郎清水。不治の病に苦しむ父親に息子萬太郎が汲み帰った水を飲ませたら病が治ったとの伝説がある。

080510☆b04 080510☆b05 080510☆b06
左:参道の脇に大きな矢が立っている。
中:本殿には大きな注連縄が張られている。
右:提灯が灯る軒先。

080510☆b07 080510☆b08 080510☆b09
左:おみくじと奥の社務所には、巫女さんもいるのであった^^。
中:皆さんいろいろな願い事を絵馬に託しております。
右:イベントとコミケ受かりますように。コスプレいっぱいできますように。声優になれますように。

080510☆b10 080510☆b11 080510☆b12
左:境内の隅に粋な茶屋がありました。
中:茶房「萬太郎」といいます。
右:看板も凝っていますな。

080510☆b13 080510☆b14 080510☆b15
左:店内はとてもクラシックな造りであります。
中:天井が高い。ここは元々山車の蔵を改造して、お茶屋さんにしたそうです。
右:明石焼きを焼いています。この焼き板は、銅製で、熱の廻りが速いそうです。

080510☆b16 080510☆b17 080510☆b18
左:「明石焼き」もしくは「卵焼き」ともいいます。フワフワの卵のたこ焼きで、また別の食べ物ですね。
中:三つ葉の刻んだお出汁が付きます。このツユが美味しくて全部飲み干したいくらいです。
右:たこ焼きと大きく違うのは、こうしてお出汁に浸して食べるところですね。

080510☆b19 080510☆b20 080510☆b21
左:これまた本格的な甘酒を頂きます。米と麹から造った本物です。おろし生姜を入れると体も温まります。
中:お持ち帰りはやっておりません・・・やってますという風に読んでしまった。
右:午後には、Cocoパラダイスのショップに行きました。修理完了で喜ぶアーミーさん。

080510☆b22 080510☆b23 080510☆b24
左:大分スカイハイ関西支部長もショップに来ておりました。
中:これまた古いユニット。ホンダのKT100を積んでいます。遠心クラッチ&ギヤリダクション式。
右:これも飛べる物なのか、一度レストアしてみたいものですね。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
