- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
九重紅葉のグライダー
- 2006/10/29(Sun) -
061029-01 061029-02 061029-03
きょう日曜日は、九重方面にモーパラで飛びに出掛けましたが、北西の風強く、しかも荒れていて、飛んで楽しい風ではありませんでした。
左:九重滑空場で、トーイングのグライダーを見学。
中:きょうは、日本学生航空連盟の大会で、選手が集まっておりました。
右:それでは発航します。大声で全員で確認する、まさに体育会系^^。

061029-04 061029-05 061029-06
左:牽引開始。猛烈なパワーで一気に引き上げます。
中:ぐんぐん上がっていきます。上昇率はすごい物がありますね。
右:見る見る上昇したら、カットオフです。牽引索にはパラシュートが付いてます。

061029-07 061029-08 061029-09
左:この滑空場で昭和9年に出た日本新記録で、1時間26分の記念碑。立派な物。
中:きょうの大会の取材のため、朝日新聞が福岡から取材に来ていました。
右:朝日新聞の取材用ヘリコプター「こまどり」ここなら楽勝で着陸可能ですね。

061029-10 061029-11 061029-12
左:このヘリコプターは結構大きいものですね。
中:操縦席も見せて頂きました。とにかく計器が多いです。
右:カラーリングが爽やかですね。高原にマッチ♪

061029-13 061029-14 061029-15
左:九重連山をバックにこのアングルがベストかな・・・^^。
中:これが、トーイングウインチです。かなり強力な物と見ました。
右:モーターグライダーも有りました。この方が手軽に飛べるかも。

061029-16 061029-17 061029-18
左:それでは、もう1回離陸します。なんとも鮮やかなカラーです。
中:九重連山をバックにすごい勢いで上昇していきます。
右:このグライダーは1人では出来ませんし、なかなか大がかりです。

061029-19 061029-20 061029-21
左:赤い機体が青空に映えます。主翼は前進翼なんですね。
中:フラップを使って、着陸体勢に入りました。エリアの広さといい、環境・設備といい、申し分のない場所ですね。
右:きょうは風強く、モーパラで飛ぶのは止め、狭霧台に戻って来ました。すると、ハングとパラが飛んでいるではありませんか。しかもこの焼き鳥さんのパラは、朝9時にテイクオフし、午後17時前になっても全然降りてきません。かれこれ8時間も飛んでます。グライダーの記録どころではありません。もうあきれて先に帰りましたが、結局何時間飛んだのでしょうね。後日レポート致します。

061029-22
結局、こんな暗くなるまで飛んだそうです。お疲れさまでした。(時間数またUP予定)
飯抜き、飲み物ナシ、トイレにも行けず、寒い空の上大変だったでしょうね^^。
しかし、この焼き鳥さんの飛びでも、ここでの滞空記録更新にならなかったそうです。
いやー、上には上がいるんですねぇ。参りました^^;。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<TOMOちゃん流フライトスタイル | メイン | 原鶴モータータンデム>>
コメント

グライダーのトーイングウインチは、自動車のエンジンを利用しているようですね?!
車軸からの回転を減速して使っているのだと思いますが、Vベルトで減速させているんでしょうか?
Vベルト+チェーンのようにも見えますが、これはアイディアですね!

2006/10/29 23:44  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、毎度ですー^^。
トーイングウインチは、もうちょっと詳しく観察すればよかったなぁ。ご覧のとおり、FF車利用ですね。
確かにVベルト+チェーンのようです。繰り出しローラーが見えますが、どこかに緊急カットオフがあるはずなんだがなぁ。また詳しく見て来ますねー^^。
2006/10/30 06:20  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


ソアリングの焼き鳥屋さん 頑張りましたね、
2006/10/30 08:40  | URL | balu #-[ 編集] |  ▲ top

>> baluさん、すごいでしょう。
この方は、実は風貌が細くて焼き鳥に似ているという事で、焼き鳥屋さんではないそうです^^。
2006/10/30 10:05  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


きょうニュースで九重に日本一の吊橋が完成とやってました。高さ190メートルらしいです。埼玉から来てる人もいましたよ!
2006/10/31 10:10  | URL | 1000% #-[ 編集] |  ▲ top

>> 1000%さん、そうなんですよー^^。
この吊り橋は、前回空中から紹介しましたが、今回地上から見学しましたので、後日UPしまーす^^。
2006/10/31 12:09  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
