- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「風のハルカ」ロケ地ガイド
- 2008/03/21(Fri) -
080320☆a01 080320☆a02 080320☆a03
左:NHK朝の連続TVドラマ「風のハルカ」のロケ地ガイドです。地図や情報はこちらのロケ地ガイドをご覧ください。
 「水野ハルカたちが通う由布岳小学校」(現:塚原小学校)こじんまりとした可愛い学校です。
中:塚原エリアが校庭からよく見えます。飛んでいれば充分パラが見えるんですね^^。
右:すぐ隣りは塚原公民館もあり、ここは集落のセンターのようになっております。

080320☆a04 080320☆a05 080320☆a06
左:ウッドロッジ村の奥に進みます。この付近は画廊や陶器の工房・食事処など点在する地区。
中:「水野ハルカたちの通学路の野原」:塚原牧場になります。広々としてこの辺りで飛んで良いならなぁ。
右:以前、山飛びのパラの練習で使っていたエリアだそうです。上に車で上る道が無いので、今では使っていません。山焼きのため一面真っ黒になっておりました。

080320☆a07 080320☆a08 080320☆a09
左:湯布院の駅前にやって来ました。人力車などあって絵になりますね。
中:湯布院駅自体も、ドラマの中に何度も出ていたようです。
右:きょうは、駅にトロッコ列車がおりました。もう春のシーズンですかね^^。

080320☆a10 080320☆a11 080320☆a12
左:「神崎家のガラスハウス」現:ゆふいんフローラハウス 、まさにこの位置なんですが、きょうは残念な事に由布岳の頂上は雲の中。
中:フローラハウスは、大きなガラス温室で、中には観葉植物や、鉢植えのお花がイッパイ。
右:うむむ・・・由布岳が見えないと雰囲気がイマイチですなぁ。

080320☆a13 080320☆a14 080320☆a15
「水野ハルカたちの通学路の川沿いの道」:湯布院城橋付近の中州道
まさに中洲の中に道があって、これはなかなか良い景色です^^。のどかそのものであります。

080320☆a16 080320☆a17 080320☆a18
左:「水野ハルカが結婚式を挙げた教会」:由布院ステンドグラス美術館聖ロバート教会
中:なんと、偶然に教会の前を馬車が通り過ぎていきました。何とものどかでいいですね。
右:教会のお隣のワンちゃん達・・・いかにもヒマしておりました^^。

080320☆a19 080320☆a20 080320☆a21
左:「水野ハルカがアルバイトをしていた由布院温泉観光協会」:実際に今でも由布院温泉観光協会なのです。
中:この協会の中には、「風のハルカ」のポスターなどが飾ってありました。
水野ハルカ(村川絵梨) 水野ハルカ:子ども時代(村崎真彩)が演じておりました。
右:このドラマは大好評だったようで、すぐ総集編など放送されております。

080320☆a22 080320☆a23 080320☆a24
左:「エンディングに使われた桜と菜の花のきれいな川原」:大分川の川原ですが、もう少し下流のような感じですね。
中:川には鴨ちゃんたちが泳いでおりました。
右:子ども達が川で遊んでいます。のどかで素朴でいいですね^^。

080320☆a25 080320☆a26 080320☆a27
左:「エンディングに使われた線路を見下ろせる場所」:JR久大本線 湯布院駅~南湯布院駅。
中:トロッコ列車もゆっくり走って行きました、寒いのにトロッコから手を振ってくれ、こちらからも手を振ったら大喜び^^。春休みなんですねぇ。それにしても元気なこと。
右:「水野ハルカたちが住む丘の上のレストラン」:レストランは撮影用のセットで既に撤去されております。丘は私有地で立入禁止の看板・・・残念ですね。これを保存・活用すれば、これでまたお客さんが呼べたのでしょうケド・・・。

※湯布院の周辺で、このように「風のハルカ」のゆかりの地をたくさん見て回る事ができました。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
