- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
各駅ローカル列車の旅(日豊本線7)
- 2008/03/11(Tue) -
080301☆c01 080301☆c02 080301☆c03
左:今回は日豊本線を大分駅から南下する旅。牧・高城・鶴崎・大在と、大分近郊の駅を辿る。
中:大分駅を出た列車は、最初の駅である「牧」駅に到着した。片面式ホームに簡易駅舎を設置。
右:日豊線は大分より終点の鹿児島まで全て単線区間となっている。

080301☆c04 080301☆c05 080301☆c06
左:駅周辺は市街地で住宅が密集している。訪問した日は、丁度歩道部の舗装工事をしていた。
中:駅の西側には下郡電車基地があり。いろんな電車が停車している。
右:国鉄民営化直前の昭和62年に新設された駅である。

080301☆c07 080301☆c08 080301☆c09
左:列車は大分市の住宅地を走り、次ぎの高城駅に到着した。いきなり跨線橋がそびえている。
中:駅舎は平成14年に改築されたもので、跨線橋を渡ったホームの上にある。
右:駅周辺はマンションや、大型の店舗が多い郊外の駅の雰囲気である。駅前のロータリーや道路も広く立派である。

080301☆c10 080301☆c11 080301☆c12
左:開業は大正3年であるが、Big eyeがサッカー・ワールドカップの会場となったため、それに対応するため改築・整備された。
中:時間貸しの駅駐車場も整備されており、いずれの駅も同様30分は無料で、送迎には有り難い。
右:橋上駅舎にせず、このようにホーム上に駅舎を作ってしまうのは、簡易的ではあるが、個人的には何か物足りないのである。

080301☆c13 080301☆c14 080301☆c15
左:列車は、下町をドンドン走り抜け、鶴崎駅に到着した。木造モルタル駅舎であるが明るい雰囲気。
壁の黄色のペイントもウエザリングで落ち着いた色になってきている。
中:特急も停車し、このダイヤなら通勤・通学に利用する気分にもなる。
右:もちろん有人駅で、こんなごく標準的な駅の風景が、最近では逆に貴重かも(何か変?)。

080301☆c16 080301☆c17 080301☆c18
左:この駅の駅名標は、全て国鉄型のみという珍しい駅。
中:周囲は、工場と下町、近郊の住宅地が混然一体となった、準密集地帯。
右:1面2線の島式ホーム。路盤は大分市郊外の埋め立て地であり、フラットな直線。

080301☆c19 080301☆c20 080301☆c21
左:列車は、大分市の海沿いの平坦地を走り、大在駅に到着。
中:平成17年に改築された新駅舎である。屋根は波の形、窓は海の泡のイメージである。個人的には、こうしたデザイン駅舎はどんなものだろう・・・と思う。
右:2面3線の駅で、駅の南北を横断する跨線橋が駅利用とは別に設けてある。

080301☆c22 080301☆c23 080301☆c24
左:周囲は新興住宅地で、新しい住宅や店舗が多い。
中:駅名標のイラストは「魚釣り」である。この付近では埠頭から竿を出すことになる。
右:跨線橋やホーム屋根もリニューアルされており、周囲の新しい町とのマッチングは良い。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<各駅ローカル鉄道の旅(日豊本線8) | メイン | 大分ミニフライイン2008のご案内(トップ記事移動)>>
コメント

なんだか、アタシの住むほうの田舎チックな駅の感じが似てるような気もしますw
なんだか、見てるだけで落ち着くな~~
あたしにはこういう駅の方があうかも~
大阪とか京都とかだと目が回っちゃいますw
田舎者丸出しだよ~ギャハハ
2008/03/11 22:12  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top

駅の雰囲気
ひろみさん、どうもです^^。
静かな駅、落ち着く駅・・・しかし合理化によって、人の気配の無い駅、廃墟のような駅も増えています。
また、昔ながらの木造駅舎が建て替えられて、綺麗にリニューアルされる幸せな駅と、粗末な切符販売機に屋根だけの、簡易駅舎になってしまう、寂しい駅の二極化が進んでいるような感じを受けました。
2008/03/11 23:07  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


おはようございます。国鉄時代の駅名標が残してある駅なんて 素敵ですね。ここで、いろんな駅舎の様子を楽しませてもらってます♪(*^_^*)ノnyan.

2008/03/12 09:49  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

鉄道駅舎の記録保存
ゆみりんさん、いつもコメント有り難うございます^^。
現JRも旧国鉄の遺産を引き継いでいる訳ですが、九州は希に見る古い駅舎が残されていて貴重なのです。
しかしこれらも老朽の一途を辿っており、順次解体・立て直しされる運命にあります。
今のうちに記録保存しておかねば、もう今後見ることのできない駅舎も出てくるようです。
2008/03/12 12:07  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
