- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
各駅ローカル列車の旅(日豊本線2)
- 2008/02/27(Wed) -
080224☆b01 080224☆b02 080224☆b03
左:今回は、日豊本線の海沿いを西大分駅から別府大学駅まで辿る旅。
中:さすがに日豊本線は列車密度が濃く、各駅停車もよく通るのだ。
右:真っ赤な九州横断特急も、この路線にはよく似合う。

080224☆b04 080224☆b05 080224☆b06
左:さて、大分駅を出た列車は、西大分駅に到着。
中:古い木造駅舎である。半分はJR貨物の事務所になっている。
右:貨物駅が併設されており、貨物用の側線がたくさんある。乗客より貨物中心の駅。

080224☆b07 080224☆b08 080224☆b09
左:駅事務室は駅舎から跨線橋を渡ってホームに辿り着いたところにある。改札や切符販売はこちらで行っている。
中:駅名標のイラストは、「高崎山の猿」が描かれてる。
右:国道10号と並行し、海沿いを走るソニック。やはり海が見えるのはいい。

080224☆b10 080224☆b11 080224☆b12
左:列車は、東別府駅に到着。風光明媚な別府湾のすぐ横を走る。開業時の駅名は「浜脇」であったが、昭和9年に現在の駅名に改称している。
中:古い駅舎をリニューアルし、なかなか良い雰囲気である。建て替えて、新しく駅舎を作る方が、どれだけ簡単で安かっただろう。
右:駅名標のイラストは「高崎山と猿」。

080224☆b13 080224☆b14 080224☆b15
左:駅舎は平成15年に改築が予定されていたが、地元の要望により別府市の文化財に指定され、平成16年3月に当時の面影を残しながら全面改修された。
中:明治時代の停車場の雰囲気をよく残している木造駅舎で、まるでタイムスリップしたかのような素晴らしい駅となっている。
左:このようにリニューアルする資金が出る駅は幸せなものだと思う。

080224☆b16 080224☆b17 080224☆b18
左:列車は、美しい別府湾を見ながら別府駅に着いた。大分県で第2の都市である別府市の代表駅。
中:駅前広場に別府温泉の手湯があったり、さすがに湯の街である。
右:昭和41年に高架化された駅舎で、都市の駅によくあるスタイル。

080224☆b19 080224☆b20 080224☆b21
左:駅前で、豊後のとり天のPRをしていた。
中:この着ぐるみ、ポーズをしてくれたり、サービスたっぷり。靴が大きくてまた、視界が良くなさそう。
右:駅の構内では、たまたまダンスコンテストなど行われていて、すごい人の数であった。

080224☆b22 080224☆b23 080224☆b24
左:列車は次の別府大学駅に到着した。平成7年に別府市国際交流会館が完成し、その片隅に駅事務室や切符自販機などの駅施設が設けられた。
中:付近は別府の市街地で学生以外の利用も多く、かなりの乗降客がある駅である。
右:2面2線の相対式ホーム。日曜でも学生さんたちがチラホラ。

080224☆b25 080224☆b26 080224☆b27
左:昭和62年の国鉄民営化直前に開業した駅。ただしホームの幅がかなり狭い。
中:各駅停車の接近時はまだしも、特急通過時はかなりスピードがあり、危険な感じがある。
右:日曜日でも学生さん達が乗降しており、これが見慣れた普通の駅の姿でしょうね。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<各駅ローカル線の旅(日豊本線3) | メイン | 各駅停車ローカル線の旅(久大線3)>>
コメント

海沿いの線路を鮮やかなソニック、
夏場なんて本当にきれいだろうな~♪

とり天ちゃん、可愛いです~
頭、重そうだけど(笑)
2008/02/27 22:06  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

ソニックでGO!
ももえもんさん、毎度おおきにです^^。
 未来デザインのソニックも、度肝を抜かれましたが随分慣れました。あすは白いソニックで博多入りです。
 とり天ちゃんは、視界×で、横のサポート役が「ハイ、真っ直ぐ行きますよー」とか、「はい一寸ストップして、ポーズですー」とか、つきっきりでした。樹脂の靴が固くてデカくて、歩きづらそうでした^^;
2008/02/27 22:17  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


こんにちは このあたりは色んな電車が通ってるんですね♪遠くに貨物のコンテナも見えてますね。大分駅には両手をあげた人物のオブジェがあるんですね。まんまるとり天ちゃん可愛いです♪この季節、きぐるみかぶってると暖かそうですね。(*^_^*)nyan.
2008/02/28 17:55  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

油屋熊八ですね^^。
ゆみりんさん、毎度ですー^^。
 人物オブジェは、別府の立役者「油屋熊八」ですね。当時観光立国として売り出した最初の人です。
 とり天ちゃんも、中の人はタイヘン^^;
2008/02/29 21:00  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
