- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大分港臨港貨物線を辿って
- 2008/01/15(Tue) -
080112☆b01 080112☆b02 080112☆b03
左:西大分から大分港にかつて伸びていた、大分港臨港貨物線の廃線跡を辿る。まずJR西大分駅。ひなびた昔ながらの駅である。
中:当然、普通列車しか停まらない。しかし通勤・通学の足として、貴重なのである。
右:かつての貨物線の名残で、今も多くのコンテナの扱いをしている。

080112☆b04 080112☆b05 080112☆b06
左:構内入れ替え用のミニミニ機関車が構内で活躍していた。
中:この奥から左の方に、かつての大分港臨港貨物線が分岐していたものと思われる。
右:この敷砂利がかつての貨物線の敷地跡である。

080112☆b07 080112☆b08 080112☆b09
左:短い橋を渡り、市街地の方に進んでいく。
中:かつての踏切跡発見。レールをコンクリで埋めただけで、当時の状況がよく判る。
右:交番の敷地内に吸い込まれていくレール跡。この先、国道10号を横断。

080112☆b10 080112☆b11 080112☆b12
左:国道10号の先には、公園があり綺麗に整備されている。
中:枕木を並べた散歩道。いい雰囲気であります^^。
右:この通り、まさに枕木だし、間隔も雰囲気を醸し出す。

080112☆b13 080112☆b14 080112☆b15
左:このような駅名標のようなものまで、発見。
中:これが22号の横断箇所。材木センターの方に走っていた。
右:当時も材木の運搬に貨物線が使われていたが、今も木材センターが残る。

080112☆b16 080112☆b17 080112☆b18
左:終着の大分港駅付近は、広大なトラックヤードと化していた。
中:大分港には、さんふらわあが停泊ちゅう。
右:今も、トラックやトレーラーで物流・観光の拠点となっている。

080112☆b19 080112☆b20 080112☆b21
左:せっかくなので、フェリー乗り場を覗いてみる。
中:リニューアルして綺麗になった、大分港のビル・カウンター。
右:このあたりは、昔の倉庫を改築したお洒落な店ができている。

080112☆b22 080112☆b23 080112☆b24
左:芝生広場が綺麗に整備されて、結構広い^^。
中:レンガ造りのお洒落なお店とか。
右:港に隣接した公園として整備。

080112☆b25 080112☆b26 080112☆b27
左:もう撤去されたか?と思いきや、まだ「恋空」の看板があり。
中:こちらのクリスマスイベントの飾りも、まだ健在。
右:お客さんが居るのだろうか?といらぬ心配。しかし結構流行っていた。

080112☆b28 080112☆b29 080112☆b30
左:厚い雲の下でも風景は変わらない。
中:シーサイドデッキも冬の風に揺れていた。
右:かんたんサーカス。ここもお洒落スポット。このように時代は変わり、ドンドン新しくなる街なのであった。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<銀色のシーズン | メイン | 出ました、新年ソロフライト!>>
コメント

構内で真っ赤な機関車、大活躍なんですね♪ 廃線あとが歩道になったり公園になったりしてるんですね。 沢山のコンテナひっぱって貨物列車が港に向って走る様子が目に浮かぶようです。(*^_^*) nyan. 
2008/01/15 23:38  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

かつての貨物駅は・・・
ゆみりんさん、どうもです^^。
 今でもコンテナの扱い量は、相当なものです。貨物列車から、トレーラーに乗せ替えたり、フェリーで多くの貨物が行ったり来たりしております。
2008/01/16 00:16  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


枕木最高です(・∀・)b

はぁ~・・・線路に一生耳をくっつけていたいですw
2008/01/17 18:42  | URL | ruka #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

枕木、お洒落でしょう^^。
rukaさん、お久しぶりぶりですぅ~^^。
そういえば、小学生の頃、レールに耳をあてて電車の音を聞いたよねぇ。
今考えると、鉄道施設内無断立ち入り・危険行為・・・だけど、その頃は良かったわぁ^^。
2008/01/17 19:52  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
