- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
阿蘇を堪能しました^^
- 2007/12/22(Sat) -
071222☆a01 071222☆a02 071222☆a03
熊本のよしずみさんのご招待で、高森の田楽保存会にやってまいりました。
何ともなつかしいような、造りであります^^。

071222☆a04 071222☆a05 071222☆a06
左:こんな囲炉裏に炭を熾して冬にピッタリです^^。
中:豆腐・蒟蒻・里芋・そしてアマゴを炭で炙ります。じわじわ良い香りが・・・。
右:よしずみさんは話が面白い。いわばテストフライヤーですね。居眠りショットでスンマソ。

071222☆a07 071222☆a08 071222☆a09
左:囲炉裏がズラリとありますが、昼時は満席になりました。
中:高森田楽保存会・・・といいまして、元祖のお店で自治体で運営をしているそうです。
右:ここで、揚げたてアツアツの厚揚げを頂きます。これがまたしみじみ絶品。

071222☆a10 071222☆a11 071222☆a12
左:この田楽味噌がいいんですよ。甘みは砂糖でなく、味醂でなく・・・ナントカで出すそうだ(見事に忘れた)
中:だんご汁も頂き、体も遠赤外線でホカホカ温まり、こんななつかしい部屋を拝見し。
右:H17には、秋篠宮殿下もいらっしゃったそうな。

071222☆a13 071222☆a14 071222☆a15
左:高森湧水トンネル公園・・・と言いまして、JRが湧水量の多さに工事断念したトンネル。
中:この中に、パール噴水という、玉のような水がバックしたり見える不思議な噴水が。
右:ストロボにより、大粒の水玉がスローだったりバックしたり見えますが、手で触ると普通の流水です。

071222☆a16 071222☆a17 071222☆a18
左:駱駝山と呼ばれ、もちろん飛ぶ事もできるしランディング地点も借りてあります。
中:南阿蘇鉄道、単行のレールバス。夏にはトロッコ列車も運行。
右:雨は小降りですが、まだちょっと飛べませんねぇ。阿蘇中岳の噴煙。亜硫酸ガスを含むので、この動きに注意して中に入らないようしないと危険。

071222☆a19 071222☆a20 071222☆a21
左:草千里。随分高標高の場所にあるのですね。距離感がないですがメチャ遠いのです。ここはフライト禁止区域。
中:本塚エリアの入り口。「あぴか」の看板が目印になります。日曜は西風なので、西側エリアかな。
右:このような低い独立峰でどの方向でもテイクオフできます。(南は道路やJRがありNG)

071222☆a22 071222☆a23 071222☆a24
左:いい感じです。サーマルもよく出るそうです。
中:標高が無くても飛べればいいのですよ。
右:ランディングはこんな感じでモーターのテイクオフは充分であります。

071222☆a25 071222☆a26 071222☆a27
左:阿蘇ネイチャーランドのショップのバルーン。3機あり。
中:阿蘇クリスマスバルーンフェスタのポスター。
右:フレッシュブリースのプロペラですが、厚みで揚力を出すタイプだそうです。

071222☆a28 071222☆a29 071222☆a30
左:バルーン会場の、華阿蘇美にきました。
中:バルーンカーが集結してますなぁ。
右:こちらがイベント会場になっております。本日は寒いので早々に退散。また明日上空からお邪魔します。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<阿蘇バルーンフェスタ(再) | メイン | 進化してます!OKB飛行場^^>>
コメント

こんばんは あいにくの雨ですね。でも明日は晴れそうですね♪ 阿蘇の田楽とっても美味しそう。
黄色い車体のレールバスがなんとも可愛いですにゃん。(*^_^*)ノ~~ 軒先にぶら下がってるのはなんでしょう?
2007/12/22 22:30  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

さすがに低気圧でした^^;
ゆみりんさん、コメント有り難うございます。
 田楽の味噌が、甘くて何ともよろしいのですよ。魚田まで堪能しました。
 単行のレールバスが風景にマッチしているでしょう。
 高森田楽保存会の軒先には、黄色い飼料用のとうもろこしが干してあります。今ではほとんど観賞用らしいです。
2007/12/23 04:22  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、おはようございます~!

昔造りに田楽、このような日本の風情は、是非とも残していきたいですね♪

軒下に吊っているのはトウモロコシ??
赤くてとっても綺麗な色をしています。
ニンジンではないですよね?!

2007/12/23 08:00  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

懐かしい田舎屋
Marcyさん、こんな造りの古民家は、何か心が落ち着きますね。
ここでゆっくり炭火でトロトロ田楽を炙ると、遠赤外線で身も心も温まります。
軒下は飼料用のとうもろこしですが、観賞用としておみやげで販売もしてくださるそうです。
2007/12/23 21:57  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
