- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どうみてもパラですな^^
- 2007/12/17(Mon) -
071217c90.jpg
「ハイブリッド貨物船が進水式」 12月17日12時7分配信 時事通信

ドイツ北部ハンブルクで15日、凧のような帆をつけた貨物船の進水式が行われた。
石油燃料とともに風も動力として活用するいわば「ハイブリッド船」で、
世界初の実用化という(ベルーガ・シッピング社提供)(時事通信社)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000007-jijp-int.view-000

071217c91.jpg
巨大な凧を利用「ハイブリッド貨物船」、燃料半減可能
http://wiredvision.jp/news/200710/2007101922.html

この船を、海のハイブリッド車と呼ぼう。
ドイツの運送会社Beluga Shipping社は数週間のうちに、全長約140メートルのこの貨物船を初めて就航する計画だ。

この船は、ドイツの新興企業SkySails社が開発した曳航用の凧の力を借りて、意気揚々と海に乗り出す予定だ。

この凧は、面積が5000平方メートル以上ある。太い曳航索で船につながれ、完全自動制御のポッドで管理されている。

SkySails社の広報担当によると、従来の帆船と比べた場合、凧は、気流がより強く安定した高い場所を飛ぶため、効率性が高いという。

また、このシステムには、風を最大限に利用できるように設計された経路最適化ソフトウェアも備わっている。
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<阿蘇バルーンフェスティバル案内 | メイン | 王様の飛行場^^>>
コメント

ほんとにほんとにこんな大きな船が動くのですか?
凄いなー風って!
いやいや、もっと利用しないテはないですね!
2007/12/17 15:11  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

風を味方に・・・
ももえもんさん、もちろん風は補助動力とは思いますが。
面白いですね。世界各国の貨物船やタンカーに、こんなパラみたいな物がついたら・・・^^。
しかし、旧来の帆ではイケナイのでしょうか。パラフライヤーとしては、海に仲間がいるようで楽しいですケド^^。
2007/12/17 17:41  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


明日、DVD持って来るね。大分まで・・・

  臼杵行くから、大分は夕方かな?  校長の所に置いててもいいかな?

お昼、臼杵のおいしいうどん屋さんにでもいこうかな・・・  場所どこだっけ?

大分で一緒に飲めたらいいなーー  でもちょっと遠いね!
2007/12/17 19:10  | URL | レッドマン #-[ 編集] |  ▲ top

レッドマンさん、いらっしゃい^^
明日、臼杵・大分なんですね。できたらCocoパラダイスのショップに寄るといいですよ。大抵校長が居るし、一応電話した方が確実だけどね。
タマタマ明日は車が点検と冬タイヤ交換日で・・・^^;
臼杵は行った事がありません。パラメンバーで臼杵の人がいたかも。
お店などは、やはり大分の人に聞くべし、校長やアッキーが食べ物(特に麺類)に詳しいハズ^^。
2007/12/17 20:18  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


すごいなあー。こんなので飛んだら 太平洋横断できそおー・・・・(^’)
2007/12/17 20:24  | URL | AKB #-[ 編集] |  ▲ top

いい鴨
タンデムどころか、100人は楽にフライトできる鴨・・
パンダさんなら、10人くらいかな・・(^O^)
2007/12/17 20:47  | URL | 鴨 #-[ 編集] |  ▲ top

巨大キャノピー^^
AKBさん、毎度です^^。
一度これで吊られてみたいかも~^^。

鴨さん、珍しく出てきましたね^^。
パンダ10頭ですか?自動車でも軽々持ち上げるでしょうね。ライズアップとか、無風の回収はどうするんだべ?
2007/12/17 21:53  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


こんばんは すごいですね♪ もしも旅客船にも パラがついたらなら パラにひかれて 甲板で潮風を受けてみたいもので~す♪ (*^_^*) nya.
2007/12/17 23:18  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

タンカーから飛んでみたい
ゆみりんさん、どうもです^^。
このパラはデカ過ぎますよね。立ち上げ指南はできそうですが。
 誰でも思うところながら、タンカーや航空母艦から、パラで離発着してみたいです。当然簡単に飛べると予想してます。
2007/12/17 23:41  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
