- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
演習場で敬礼^^
- 2007/08/30(Thu) -
070730s01.jpg 070730s02.jpg 070730s03.jpg
左:湯布院地区のダムの状況を調査に出かけました。横断橋のアーチが真円型なのは、珍しい。規模的にも高くてダイナミックです。
中:本日は由布岳も頂上は雲の上。お天気はちょっと下り気味のようですね。
右:塚原エリアの脇を通り過ぎましたが、平日のこんな天気で、当然ながら誰もいません。

070730s04.jpg 070730s05.jpg 070730s06.jpg
左:深見ダム。湯布院から玖珠にかけての場所にあるダム。昭和41年とはかなり年代が前になります。
中:重力式コンクリートダムですが、工事のために水位を限界まで下げております。
右:本来の担当工事は、こちらで、標高の高い法面保護の完成状況。

070730s07.jpg 070730s08.jpg 070730s09.jpg
左:ダム湖側では、ダムの水をすっかり落として、補修工事となっております。
中:ダム湖の池底から、漏水して水が堪らないらしく、止水工事の真っ最中。
右:白い粉は石灰と思われます。ダムの底で混合撹拌し、固めて止水する・・・という事らしい。

070730s10.jpg 070730s11.jpg 070730s12.jpg
 とりあえず業務終了。せっかくここまできたので、日出生台演習場の様子を見学。本日は演習日となっていますが、どこでやっているのか全然見えません。
 
070730s13.jpg 070730s14.jpg 070730s15.jpg
左:遠くに、演習機材が集結しておりますが、輸送用のものと見えて、動いていません。(多分ここが駐車場で、ここから乗り換えて演習にはいるようです)
中:「射撃中」の警報表示が出ております。朝方は砲撃の音も聞こえていたのに、今は静かなものです。
右:立入禁止の看板。もちろん入りませんとも。間違って射撃されたら大変なこと。

070730s16.jpg 070730s17.jpg 070730s18.jpg
左:掲示板にも本日は射撃訓練がある旨が、きちんと出ております。
中:入り口で警備中の女子隊員から、訓練の状況など少しお話を聞くことができました。「記念撮影OKですか?」とお願いすると、ビシッと敬礼ポーズをとってくださいました。有り難い、有り難い^^。

070730s19.jpg 070730s20.jpg 070730s21.jpg
左:丘の上のトーチカに赤旗が立っているのは、射撃訓練中の意味です。しかし何もいない。演習場の中は、人の手がはいっていないため、返って自然が保たれており、蛇や兎などをはじめとする、野生動物がたくさん住んでいるそうです。
中:湯布院方面から眺める由布岳。由布岳が無かったら、湯布院の風景も平凡なものであったでしょう。
右:今なお噴煙を上げ続ける伽藍岳の中腹には、塚原温泉「火口乃泉」があります。ここを通りかかるだけで、硫黄の匂いがするほどです。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<AAなヌイグルミ^^ | メイン | 猫のいる風景・・・日出猫港>>
コメント

ご存知でしょうが、伽藍岳のすぐ裏が
鍋山みたいですね。
蛇湯からはすぐのようです。

びしりとした女性自衛官は
新人でしょうね。にこ
2007/08/30 18:36  | URL | 龍の落とし仔 #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんわ
この頃雨続きですね・・・
でもそのおかげか、夜は涼しくなって熟睡出来ますw
昼間の蒸し暑さももうちょっとの辛抱かな?
2007/08/30 20:41  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top


ダム調査ならびに自衛隊調査、お疲れ様です!ビシッ!(敬礼)
もしかしたらもしかしたらこの女性隊員、入隊直後に大津の駐屯地で教育訓練を受けているかも?
2007/08/30 21:12  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> 龍さん、毎度ですー^^。
 そうなんですか。実はきょうも伽藍岳を眺めながら、これを上空から撮影したら、ネタになるかなぁ・・・とボンヤリ考えていたところでした。
 またの機会には、鍋山から一緒に飛んで、十文字原や伽藍岳を眺めましょうね♪

>> ひろみさん、毎度おおきにです^^。
 このところ、暑さも一段落で、少し過ごしやすい陽気ですね。この季節、虫の声も一段と高くなり、宿題の追い込みに焦りの出る夜更けであります。(大人になっても論文と試験があるのですよ^^;)

>> ももえもんさん、無事調査完了しました^^。
 この女性隊員、ハキハキして元気が良かったです。ホントもしかしたら大津にも駐屯していたかも・・・。
 しかし気持ちの良い応対や写真サービスも住民理解のための努力なのでしょうね。
2007/08/30 22:01  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
