- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々の塚原
- 2007/08/26(Sun) -
070826a01.jpg 070826a02.jpg 070826a03.jpg
 きょう日曜日は、久々の山飛び・・・という訳で塚原エリアに向かいます。それにしても雲が多い・・・由布岳の頂上もスッポリ雲の中です。

070826a04.jpg 070826a05.jpg 070826a06.jpg
左:山飛びエリアなのに、なぜかモーター組ばかり集合しております。この後、狭霧台に行った山飛びチームが合流。
中:鴨さん、久々で絶好調です。「魔女の宅急便」がバージョンアップしてプロペラが付いたとか^^。
右:ニルバナのハーネスを調整するメンバー。左からC佐Tさん、Nagaさん、Cocoパラ校長。

070826a07.jpg 070826a08.jpg 070826a09.jpg
左:いい感じの風が吹いてきました。R奥様。
中:コーラが大好物・・・という鴨さん。いやいや焼酎のソムリエと呼んでくだされ。
右:なぜか靴下にアキアカネが停まる高原なのです。こんな足はクッサー・・・とか思わないのでしょうか。大分の蜻蛉は大らかです^^。

070826a10.jpg 070826a11.jpg 070826a12.jpg
左:練習開始。C佐Tさん、えらく上手なんですよぉ。すぐ飛べそうです。
中:晴れてきました。雲の動きがけっこう速いです。しかし地上は無風。
右:久々にさっちゃん登場。そういえばずっと飛んでいませんよね。

070826a13.jpg 070826a14.jpg 070826a15.jpg
左:早速ブロガー鴨が、本日の記事用に写真撮りまくりです。
中:焼き鳥さんも加わって、皆さん記念撮影風。それを更に撮影。
右:練習開始したら、にわか雨です。一時待避。

070826a16.jpg 070826a17.jpg 070826a18.jpg
左:バッタもゴザで戯れる高原の晩夏です(何のこっちゃ)
中:黒K家のさくらちゃんは、やはり犬好きがわかる(単にラヴちゃんの匂いが気になるだけ)
右:久々になんかスクールらしい風景になります。

070826a19.jpg 070826a20.jpg 070826a21.jpg
左:こちらはベテランチーム。風がイマイチなので、風待ち中。
中:さっちゃん。パワーがありますが、キャノピー制御はそのうち判るようになるでしょう。
右:今年のスクール生は、皆上手なんです。すぐ追い越されそう・・・。

070826a22.jpg 070826a23.jpg 070826a24.jpg
左:中津から、わざわざお疲れさまです。風が弱いのに元気に立ち上げます。
中:R奥様の声援で、なにか運動会のような雰囲気でもあります^^。
右:きょうはTVの取材で、花を撮影に来たのだとか。アザミに似た青い丸い花で、4文字でした。

070826a25.jpg 070826a26.jpg 070826a27.jpg
左:この花はもちろん違います。取材した花は多年草ですが、2~3年しか株が持たず、種で増える品種ですが、年々その数が減り絶滅状態なんだとか。
中:モクモク雲が湧いてきました。アキアカネもたくさん飛んでいます。
右:暑いのに元気です。入門したての時は張り切りすぎて、熱中症になったりするので注意。

070826a28.jpg 070826a29.jpg 070826a30.jpg
左:由布岳の雲は少しづつ晴れてきました。こうなると暑い!
中:その頃、テイクオフへ通じる道の草をモクモクと刈り続ける焼き鳥さんがいたのです。伸び放題だわ。
右:テイクオフ方面ですが、草丈が高い。来週日曜は草刈するそうです。

070826a31.jpg 070826a32.jpg 070826a33.jpg
左:テイクオフへ続くルートですが、こんなに草が深いのですよ。
中:さっちゃん、天然水で冷やしたトマト。この後さくらちゃんに、トマトを奪われる運命に・・・。
右:女子用の5本指靴下・・・って初めて見ましたよ。これが「超快適ぃ~」なんですって。とっても愉快なのです^^。

 このように風がイマイチな塚原エリアでしたが、それなりにのんびり過ごして、面白い高原の一日なのでした。

070826z99.jpg
(追加)
※TV局は「ヒゴタイ」の撮影でした。こんな花です。
(説明)
 大陸性植物,朝鮮半島中部以南に分布し,九州では普通にみられたが,現在は,むやみに採取され野生種は少なくなり,阿蘇でも稀にしか見ることができない。花は8~9月にかけ咲く。
 花の姿は植物により千差万別であるが完全な球形の花をつけるのはヒゴタイぐらいものである。おかしな名であるが貝原益軒の「大和本草」(1709年)に「平行帯(ひんこうたい),花るり色なり,葉は敗醤(おみなえし)に似たり」として初めてでる。
 江戸時代中期から栽培されていた。移植をすると根の先を切るので,大変つきにくい。草原から持ち帰ってもつかないことが多いので,神々の山阿蘇をバックに花を味わうほうが最良である。種子で増やすほうがよい。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<スーパーでスーパー驚いた^^。 | メイン | 飛ばない日>>
コメント
こんばんわっち
とっても楽しそうな様子が分かりますよw
今日も暑かったですね・・・
2007/08/26 20:24  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top

>> ひろみさん、コメント速いですね。
 写真の編集途中でしたが、ビール飲んだら疲れて寝ておりました。ようやく起きてきましたので、再編集しましたよ。さすが高原なので、街より5度くらい気温が低い塚原なのでした。
2007/08/26 21:33  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


さすがにパンダさん
今日もいい写真集を撮られています。
今日の一日を「網羅」しています。
今日は沢山で にぎやかでよかったですね。
新人が沢山居て いいですね。
ではまた、
次は校長御宣下で今週木曜日はUSAで2番とびします。
風しだいですが。
2007/08/26 22:00  | URL | 龍の落とし仔 #-[ 編集] |  ▲ top

>> 龍さん、暑い中、お疲れさまでした。
 塚原に行く時は、「飛びモード」はセーブ側にスイッチしていて、飛ぶよりエリアでブラブラ過ごす事にしています。
 やはり新人メンバーが多いと、活気があっていいですね。山飛びのベテランさん方も、メンバーの増加にビックリ・・・という具合でした。
 USAでのフライトもいいでしょうね。風景が変わるとまた気分も変わって面白いです♪
2007/08/26 22:44  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


みなさん、わきあいあいと楽しそうですね~
景色も素晴らしくて、写真を見ているだけで
のどかな気持ちになります^^
ヒゴタイは、初めて見ました。
青くて球形の可愛いお花ですね。
2007/08/27 16:59  | URL | くまさこ #-[ 編集] |  ▲ top

>> くまさこさん、毎度ですー^^。
 たまに、山で過ごすのも、気分が変わっていいものです。飛べても飛べなくてもデイキャンプのつもりで出かけます。
 ヒゴタイの青くて丸い花は、独特ですね。確かにほかに丸い花・・・と言ったらネギボウズくらいしか思い当たりません。
2007/08/27 18:11  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


こんにちは、バッタさんが 涼しげで 可愛いです。
珍しいお花が咲いてるのですね 香りはするのですか? 飛べてよかったですね♪(*^_^*)




2007/08/27 19:03  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ゆみりんさん、そうなんです^^。
 もう8月も最終週で、虫達もたくさん出てきております。ヒゴタイの写真は資料映像で、実際の物は遠目に見ただけです。望遠でもちょっと無理な距離に、ひっそりと咲いていました。
2007/08/27 21:24  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

ひなどり級♪
ひさびさの塚原でした(*^□^*)ほんとにスクール生が増え、活気たっぷりですね☆彡
なんか食い倒れて帰った気がして悪いです(笑)

また5本指で参上しますねー!またまだ練習を積まないと(´ω`)頑張りまぁっす
2007/08/28 19:43  | URL | さちこ #-[ 編集] |  ▲ top

>> さっちゃん、お疲れさまでしたー^^。
 ホンマ今シーズンは風具合がイマイチで、ひなどりさん達も、なかなか巣立ちできませんねー。
 エリアに来たからには、おしゃべり&食べまくってください。カラフル5本指で、また練習しましょう♪
2007/08/28 21:11  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
