- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カップでドン!
- 2007/08/24(Fri) -
070824e01.jpg 070824e02.jpg 070824e03.jpg
左:お手軽なカップラーメンですが、結構このノンフライ麺の味噌味が好きなんです。
中:液状のスープなどは、食べる直前に・・・となっていますが、面倒なので一気に入れてしまってます。
右:ちょっと変わっている方法ですが、湯を薬缶でなく鍋で湧かし、ついでに、モヤシを半袋程度茹でてしまいます。

070824e04.jpg 070824e05.jpg 070824e06.jpg
左:あくまで、パンダの好みですが、粗挽きでない普通の胡椒の方がラーメンに合うように思います。
中:実は、モヤシと一緒に昆布も入れ、昆布出汁の汁で作っているので、一層美味いです。
右:醤油味が基本・・・と思いますが、味噌味が結構イケてます。マルちゃん。

070824e07.jpg 070824e08.jpg 070824e09.jpg
左:普段は昆布出汁のモヤシ入りは、この春雨スープで使っています。この担々麺がいちばん飽きがこない。龍口食品。
中:タマには、こちらの麻婆なす。フリーズドライの大振りの茄子がはいってます。これ以外にもシリーズがありますが、値段が安く飽きの来ない味はこれら2点かな。
右:さすが九州。高菜ラーメンもしょっちゅう安売りしています。名古屋ではやはり「トンコツ味」は異端のものとされますが、九州ではデフォルトが「トンコツ味」となっております。サンポー。

070824e10.jpg 070824e11.jpg 070824e12.jpg
左:元祖、日清食品のカップヌードル。発売当時から味も品質もほとんど変わらない。
中:シーフード。このスープも独特で、独自の世界を作っている。中の具がヘルシーな気分に。
右:大友克洋監修のアニメ「フリーダム」の壁紙が、日清のサイトで無料ダウンロードできます。

070824e13.jpg 070824e14.jpg 070824e15.jpg
左:カップうどんのどん兵衛。麺が美味い。乾麺のカップうどんの中では、イチバンと思われる。
中:日本蕎麦のカップ版は種類があまり無い。こちらも東日本・西日本で味が違う。
右:どん兵衛のカレーバージョン。ベースが美味いから、応用版もよく出来ている。

070824e16.jpg 070824e17.jpg 070824e18.jpg
左:あまり見かけないが、肉うどんのバージョンもあり。肉好きの人にはいいかも。
中:それでは、西日本の商品はどのように調べるか。もう有名な話ですが、パッケージの(W)がウエスト版で、西日本バージョン。
右:きつねうどんも(W)で西日本バージョン。東日本バージョンでは(E)となっており、味が濃い口になっている。

070824e19.jpg 070824e20.jpg 070824e21.jpg
左:備蓄してある麺を引っ張り出してきました。豚汁うどん。合わせの味噌がなかなかよろしい^^。
中:やはり九州なので、ちゃんぽんも多く食べられている。これもマルちゃん。
右:変わり種として、五木食品の「だんご汁」ほかの地域では、まず見かけない商品である。

070824e22.jpg 070824e23.jpg 070824e24.jpg
左:ここから焼きそばなど。日清焼そばUFOですが、これはカップも中身もソースもドンドン進化している。
中:サッポロのオタフクソース焼きそば。とっても濃厚な味です。
右:変わり種で、焼うどんなど。これもマルちゃんですわ。

 ※まだまだいろんな物があり、なかなか一度に紹介できませんが、またこの企画記事をやりたく思います。日清は定番ですが、結構自分でも「マルちゃん」が多いなぁ・・・と。しかしこの手の話題は、ついついお腹が空いてきて、いけませんなぁ^^。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<飛ばない日 | メイン | 生茶パンダだ^^>>
コメント

カップヌードルの詰め替え用は画期的なアイデアだと思いましたねー!
入れ物も自分でデザインできたりするのは今ドキで流行るかも?
他社も詰め替え用、追随するのかな?
2007/08/24 21:29  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、コメント速いですね^^。
 さすが常連さん^^。カップヌードルの詰め替え用・・・それはお得かも。マグヌードル・・・みたいなお椀などで作るタイプも、リーズナブルかも。
2007/08/24 21:43  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


おはようございます。手軽に食べれる、カップめん♪色々あって美味しそうですね。涼しくなってくると 温かい麺が食べたくなりますね。東と西とに味の趣向をかえてるなんて♪境は どのへんあたりからなんでしょう♪ (*^_^*)
2007/08/25 07:18  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ゆみりんさん、どうもです^^。
 もはや、ラーメン、特にカップ入りは日本独自の国民食として定着しましたね。
 西の薄口、東の濃い口は、伝統的な食文化・・・というか味付けの好みを反映したものですが、この境界は、おおよそ岐阜県の関ヶ原付近と調査されています。
 この地点付近を境にして、ツユの濃さが変わるから・・・というわけです。まさに関ヶ原の合戦ですね^^。
 実際の販売境界は、各社のルートで調整されていることと思いますが、この分類ですと名古屋は関東味で、実際に名古屋のスーパーでは、関東の(E)タイプが売られています。
2007/08/25 08:06  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


そうなんですか。まさに関ヶ原なんですね。
いつも 早朝に お邪魔、失礼しています にゃ。
 (=^_^ヾ ぁ~おなかが 空いた~!
2007/08/25 08:39  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ゆみりんさん、どうもです。
 そういえば、最近ゆみりんさんの書き込みが朝イチだなぁ・・・と思っていました。
 きょうのお昼は冷たいおろし蕎麦の大盛りを、ペロリと平らげました。
2007/08/25 12:31  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさんのカップ麺うんちくには恐れ入りました!

マルちゃんの「麺づくり」、美味しいですよね♪
われわれも、消防団の夜警の時には必ず常備しています。
もやしラーメン、いちど試してみます。v-291

2007/08/26 08:11  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、麺喰いなんですよ^^。
 どうせ湯を沸かすので、鍋にモヤシを入れてしまう訳なんですよ。できれば昆布も入れておけばひと味違います。
 在庫のカップを出してきたら、「マルちゃん」が多いのでビックリした次第です。
2007/08/26 08:24  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
