- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カヌーで下ってみよう大分川
- 2007/08/17(Fri) -
070816c01.jpg 070816c02.jpg 070816c03.jpg
(デモフライト要請)
 【 夏休み企画!!「カヌーで下ってみよう大分川」 】
■ と き  8月19日(日曜日)10:00~
■ 場 所  大分川 賀来~舞鶴橋
■ 主 催  リバーフェスタIN大分川実行委員会
■ 後 援  国土交通省大分河川国道事務所 大分県河川課 大分川漁協下郡支部 大分市スポーツ健康教育課 河川課  
       
※カヌー20隻とカナディアンカヌーで、子ども達と一緒に大分川を下ります。
※パラモータ隊は、これを追いかけて、空中から写真を撮ります。 
 (携帯で連絡を取りながら、明磧付近、七瀬合流付近、広瀬橋付近で撮影)

左:スタート地点からゴール地点までの全体図
中:スタート地点(風の状況に応じて離陸ポイントは変わるでしょう)
右:ゴールの舞鶴橋下流付近の状況(今年6月の大分川カヌーフェスタの様子)

070816c04.jpg 070816c05.jpg 070816c06.jpg
(大分市カヌー協会のサイトに詳しくありました)「転載です」

 「大分川をカヌーで下ろう」実施内容

 ( 目 的 )
 由布院や黒岳を水源地に持つ大分川は、短い河川にもかかわらず周辺から多くの支流が注ぎ、透明度を保ちながら別府湾に流れ込んでいます。
 7年前私たちカヌー協会(20名ほど)は、その源流の一つである由布院の金鱗湖から庄内町、挾間町を経て、大分市までの区間を3日間かかってカヌーで走破しました。
 この経験をもとに大分川の一部9kmを1人1人の子ども達が、自分の力でカヌーで下ることで、本気で遊ぶ事の楽しさや、カヌーで下りながら変化していく大分川の自然環境の美しを自分の目で感じてほしいと思っています。

 ( 内 容 )
 賀来の小野鶴橋下で簡単な講習を行い、カヌー協会員と一緒にスタートし、護岸の説明(国土交通省)を聞きながら、水で遊んだりしながらお昼に府内大橋下で昼食休憩(トイレはJAを借りる)。
 午後は広瀬橋、滝尾橋を通過しながら周辺環境の移り変わりを体感してもらいながらゴールの「ハウス大分川」を目指す。

 主 催  リバーフェスタIN大分川実行委員会  国土交通省大分河川国道事務所
 協 力  大分川漁業協同組合 大分市教育委員会 
 期 日  平成19年 8月19日(日曜日)
 場 所  大分川賀来小学校下より舞鶴橋下までの9km程度をカヌーで下る。
 時 間  午前9時集合、10時ツーリング開始、12時府内大橋下で昼食、午後1時スタート、午後3時ゴール到着、4時解散式
 募 集  20名を大分市の市報、合同新聞にて参加者募集。
 指 導  大分市カヌー協会5~10名(カヌー指導、救助)  国土交通省大分河川国道事務所(川の説明)
 問い合わせ 大分市カヌー協会(藤原)電話 097-545-7662 メール hina@fat.coara.or.jpまで
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<夏は氷だ! | メイン | ご当地の空港^^>>
コメント

おはようございます。
かわいいちびっこちゃん達、お空からの撮影頑張って下さいね。お天気がいいことお祈りしてます。
(*^_^*)ノ☆
2007/08/17 10:50  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ゆみりんさん、毎度ですー^^。
 カヌー空撮は、まばらな風景になるので、全体図ですね。それと暑くて熱上昇流が荒れていそうなため、どうなるかわかりませんが、とりあえずメンバー皆さんとトライしてみます。
 できれば、チビッコ達の地上&水上風景も撮ってみたいですね♪
2007/08/17 11:26  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


いいな~いいな~私も子どものころにカヌーやってみたかった・・。
もちろん子どもをダシにして自分も体験する計画を練ってはいるんですが(笑)
こんな経験できるなんて羨ましい~!

名古屋に行くとポケモン電車がいっぱいあるんですね!
セントレアも楽しそうだしな~
名古屋、いってみたくなりました!
2007/08/17 20:28  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、何でもチャレンジですね^^。
 カヌーは、なかなか真っ直ぐ進まない舟です。飛べない時はこれもいいなぁ。
 改めて名古屋に戻ると、人も一杯で賑やかな街だ・・・という事を実感します。電車で移動・・・というのが楽しいです。
2007/08/17 20:43  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、まいど~!
大分川って、大分市のど真ん中を流れているんですね。
高知でいうと鏡川ってとこですか、規模が違いますけど...。

しかし、都市のど真ん中を流れている川にしては相当キレイですね!
楽しく安全に終了することを願っています♪
2007/08/18 06:53  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> そうなんですよ、Marcyさん^^。
 大分川は市内の川ですが、随分綺麗です。名古屋で言うと庄内川や黒川でカヌー・・・はしたくないもんなぁ。
 それでも少し昔より綺麗になったのだとか。大野川も同様に水遊びできる程度に綺麗な川です。
2007/08/18 08:57  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
