- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宇佐掩体壕(平和への希求)
- 2007/08/14(Tue) -
070811c01.jpg 070811c02.jpg 070811c03.jpg
 掩体壕(えんたいごう)とは軍用機を敵の攻撃から守るための施設。当時地元の人々の勤労奉仕で造られた掩体壕(えんたいごう)が今も約10基ばかり残ってる。
 ■ 城井一号掩体壕(えんたいごう)・幅:21.6m、奥行き:14.5m、高さ:5.4m

070811c04.jpg 070811c05.jpg 070811c06.jpg
 飛行機をこのように隠して、敵の攻撃から守ったわけである。いざとなればすぐ出撃できるので、なかなかのアイデアとは思うところ。しかし壕のコンクリ厚さは相当なものがある。

070811c07.jpg 070811c08.jpg 070811c09.jpg
 当時の戦闘機のエンジンとプロペラのみが保存されている。入り口は飛行機の形になっていて、スムーズに出入りできる。
 この城井一号掩体壕(えんたいごう)近くには他に3基の掩体壕(えんたいごう)が残っているが、農家などの物置として平和利用されている。

070811c10.jpg 070811c11.jpg 070811c12.jpg
 宇佐海軍航空隊は昭和14年(1939)10月1日、練習航空隊としてつくられた。しかし、米軍の攻撃を受けるようになった昭和20年(1945)太平洋戦争末期には特別攻撃隊の基地となり、この基地から150名以上の若者が南の空に飛び立っていったのである。

070811c13.jpg 070811c14.jpg 070811c15.jpg
 平和への切なる願いから作られた記念碑など。まもなく終戦記念日となるが、きょうも暑い陽の中、宇佐平野に静かに立っている。

070811c16.jpg 070811c17.jpg 070811c18.jpg
 以前にも紹介した、宇佐航空隊の滑走路跡。今ではまっすぐな道路として残されている。
 暑い夏の日。またこの季節がやってきた。平和な日本。戦争を永久に放棄した国として、世界中の紛争や争い事が無くなる日を切に願う所である。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<隣の猫影さん・・・ | メイン | 大分~中部~大分>>
コメント

パンダさん、まいど~!
偶然ですね!?私も高知の掩体壕をアップするために撮ってきたばかりです。
ずいぶん前に撮ってきた画像があったのですが、Banyが不安定な頃にとんじゃいました。

掩体壕は宇佐や私の地元南国市のほかに、佐伯や宮崎、松山にもあります。
あとは関東に多いかな?!
戦争は絶対にいけませんが、こういう物は大切に保存し続けていきたいものですね。
2007/08/14 23:14  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、偶然ですねー^^。
 これは先週土曜日に撮影して来ました。Banyも大変ですが、FC2も保存記事が日付変わると自動UPしたり、動作が安定しませんです。
2007/08/15 00:16  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダ氏、炎天下の取材ご苦労様でした!!4年前長洲の対岸からフライトして宇佐神宮を目指し、第6中隊長とバディフライトしたことが思い出されます。

あがって、すぐ180度旋回した時に見たものは、「おおっ!!これが宇佐空の風景か・・・!?」現・柳ヶ浦高校の北門が宇佐空の正門だったということならば、位置的に見てあのまっすぐ南北に伸びた道路、当時は、2.000メーター滑走路として使用されたそうです。

この、風景妙に懐かしく、ひょっとしてデジャビュ・・・!?(笑)かどうかわかりませんが、しばらく風景を楽しんだものでした。   4中隊  たぬ
2007/08/15 07:39  | URL | 紅の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

>> たぬやん、毎度ですー^^。
 宇佐フライトの話は、聞いたことがありますが、さすが滑走路とかすぐ判ったのですね。
 今後も上空から、宇佐飛行隊の痕跡を探したいと思います。
2007/08/15 09:20  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

今日ですね
こんにちは。mapleです。
今日ですね、何十年も前に戦争が終わったのは…。
防空壕とかの話は子供の頃からいろいろ聞かされてましたが飛行機を守る壕があったのですね。
特に九州とかは特攻基地みたいなものだったでしょうし。
もう戦争なんかいらない。
2007/08/15 11:09  | URL | maple #Ia1TucYQ[ 編集] |  ▲ top

>> mapleさん、書き込み有り難うございます。
 今は平和な日本ですが、あの大戦の犠牲の上に、私たちが生きている事は忘れてはいけないですね。
 世界中で唯一、原爆が落ちた国としては、この先も平和を訴え、この地球上から戦争やあらゆる紛争が無くなるよう努めなければなりません。
2007/08/15 12:19  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
