- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
廃線跡シリーズ(大分交通豊州線)
- 2007/08/11(Sat) -
070811a01.jpg 070811a02.jpg 070811a03.jpg
 きょう土曜日は熱帯低気圧の影響で、風の強い一日に。当然飛べませんので、良い天気のもと、廃線跡シリーズを。
 風強く空気が澄んでいるので、別府湾がクッキリシャッキリ見えます。こんな日はとても珍しいこと。

070811a04.jpg 070811a05.jpg 070811a06.jpg
左:大分交通豊州線。軌間:762mmのミニ鉄道で、SLとディーゼルが走っていた。今はバスが走る。
中:豊州線の始発駅である、豊前二日市駅跡。地元のボランティアにより、駅名板が架けられている。
右:これが、蒸気機関車に給水した、水タンクである。貯水量3トン。

070811a07.jpg 070811a08.jpg 070811a09.jpg
左:早場米がたわわに実り、早くも稲刈りをしておりました。本日は雲が眩しい。
中:櫛野橋。大正12年架設。橋長38m、橋幅5m、径間24m。
右:親柱も老朽化し、何度も削られたり欠けたりした上、割れかかっている。

070811a12.jpg 070811a10.jpg 070811a11.jpg 
 おやつの店にやってきました。ここのお饅頭、お餅、お団子などすべて手造りで、店内で製作しております。一角にはこんなお洒落なデッキでお茶もできます。早速お饅頭を買いました。

070811a13.jpg 070811a14.jpg 070811a15.jpg
 香下の駅跡。今ではバス停。延々と平坦な線路跡は、快適な道路になっている。

070811a16.jpg 070811a17.jpg 070811a18.jpg
 香下神社前。今では宇佐別府道路の院内ICにあたる。院内の石橋の案内板とか。

070811a19.jpg 070811a20.jpg 070811a21.jpg
 三又川の駅跡。川にほど近く、少し広いスペースが駅前広場だった様子。

070811a22.jpg 070811a23.jpg 070811a24.jpg
左:駅館川の橋梁跡。川の中の橋脚は、まったく消失している。ここの災害により、豊州線は復旧できず廃線に追い込まれてしまったのだ。
中:拝田駅跡付近。バス停と夏の雲。
右:豊州線は再度、駅館川を渡るが、もう痕跡はほぼ無い。

070811a25.jpg 070811a26.jpg 070811a27.jpg
左:上流側には、堰堤と沈下橋が架かっているが、前回の台風で床盤が1枚はずれてしまい、通行不可となっている。豊州線も同様の運命であったのでしょう。
中:駅館川から続く豊州線の路盤跡。現在では農道として転用されている。
右:現在の駅館川は平田大橋。しっかし暑いですな。クラクラしてきますわ。

070811a28.jpg 070811a29.jpg 070811a30.jpg
左:一気に終点の豊前善光寺駅まで来ました。右の赤屋根の商店が駅舎だったらしい。
中:駅舎横には、機関庫に通じる石造りの橋脚が、2線分残る。
右:現在のJR豊前善光寺駅。USA飛行場は、ここからほど近いのである。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<くにみ海浜公園状況 | メイン | 日本うまいもん紀行(山口編) >>
コメント

さすがパンダ氏、自然と宇佐航空隊の足跡を辿っているのは、さすが・・・平和のありがたさをしみじみ思い起させます.   4中隊  たぬ
2007/08/12 06:58  | URL | 紅の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

>> たぬやん、毎度ですー^^。
 宇佐航空隊の跡地も見学しましたので、また後日UPします。しかし暑いですなー^^。
2007/08/12 07:38  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


風が強くても飛べないんですね。
なかなかビミョウなんですね。

空の青と緑が眩しくて素晴らしい景色ですね。
案内板が手書きぽくて素敵です^^
2007/08/12 16:47  | URL | くまさこ #-[ 編集] |  ▲ top

>> くまさこさん、そうなんですよ。
 風がちょい強いと、後ろに飛ばされてしまいます。か弱い蝶を想像すれば、ほぼ当たりかも。
 青空の密度が、九州では濃ゆいですね。画像縮小時に少し彩度調整しておりますが。
 案内版はボランティアさんの、手書きでしょう。今時では、親しみがあってよろしいかと^^。
2007/08/12 19:18  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


こんばんは、大分のお空、綺麗ですね。
熱風が吹いてたんですね。こんなにいいお天気なのに
飛べなくて 残念ですね。 廃線の跡を 見つけたときは 感動ものですね。 嬉しいですね。
 お饅頭が美味しそうです。 (*^_^*)
2007/08/12 21:07  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ゆみりんさん、毎度ですー^^。
 良いお天気で、風ビュービューがいちばんつらいですね。廃線跡も、区画整理や道路建設でどんどん消えていくので、記録していかないと・・・です。
2007/08/12 21:16  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
