- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パラモで山飛び
- 2007/07/25(Wed) -
070725c01.jpg 070725c02.jpg 070725c03.jpg
左:大分県マリンカルチャーセンターの横にある、野球グランドです。ここからテイクオフする事にしました。
中:気温高く、湿度も多いのでなかなか浮かないのです。ずーっと全開でした。けっこうやかましかったかも。
右:ここまで上昇すればもう安心。なかなかこの角度からみられませんね。

070725c04.jpg 070725c05.jpg 070725c06.jpg
左:元猿海岸の方を眺める。あちらの海岸の方が広くなり、また砂の割合も増えたそうな。
中:ドンドン高度を稼ぎます。しかし山に囲まれたこのエリアでは、エンジン音がこもるようです。
右:防波堤の先端だけが、傾いています。先日の台風での被害という。

070725c07.jpg 070725c08.jpg 070725c09.jpg
左:高平山のキャンプ場と、従来のテイクオフです。モーターパワーなら簡単にトップアウトできますね。あたりまえの事ですが。
中:新しいテイクオフから、次々に山飛びさんが離陸してきます。
右:なぜか山の裏からも風が吹いているような気配がして、あまり攻めないでおきます。

070725c11.jpg 070725c12.jpg 070725c13.jpg
左:しかし、このように飛ぶとエンジン無しで飛ぶのとほぼ同じ。あまりエンジン独特の飛びにはならないのである。
中:唯一、山飛びさんの後ろを追いかけて、写真を撮ってあげるくらいしか楽しみがない。
右:この白いグライダーはすごい勢いでスパイラル降下をしていきました。これは、ヤンバルクイナさんのグライダーでした。

070725c14.jpg 070725c15.jpg 070725c16.jpg
左:それでは、Akkeyが今からテイクオフ準備です。
中:このグランドはイマイチ風向きが落ち着きません。それでも緩い風なので離陸は可能。
右:キャノピーが傾いていたのを上手に修正しつつ加速します。

070725c17.jpg 070725c18.jpg 070725c19.jpg
左:案ずるより産むが易し。簡単に浮きましたよ。
中:椰子の木の間をすり抜けて。向こう側は海で、砂浜がありません。
右:Akkeyも山飛びのテイクオフ場を訪問。モーターで山飛び感覚を楽しんだ一日なのでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
<<清掃ボランティアもやります! | メイン | FLY!パンダ>>
コメント

うわ~!
海と山が同時に眼下に見られるなんて、気持ちがいいでしょうね♪
浮くためには、気温や湿度も関係があるんですか??
2007/07/25 23:22  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> そうなんですよ、Marcyさん。
 海と山と両方・・・なかなかのロケーションです。
 それと、気温が高いと空気が膨張しますので、空気の密度が薄くなり、揚力が少なくなります。
 エンジンも、空燃費が悪くなりパワーが落ちます。湿度もエンジンには大敵なのです。従い寒く乾燥した冬の方が飛ぶには有利ですね。
2007/07/25 23:31  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


こんばんは、今日も気持ちよさそうに飛んでおられますね。 お空からのお写真を見せてもらえて嬉しいです。 (*^_^*)ノ 
空飛ぶパンダさんの飛行機ができたんですね。
 フライパンにもじってるんですか、可愛いネーミングですね。大阪の空にも飛んできてほしいものです・・。 
2007/07/25 23:52  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ゆみりんさん、どうもです^^。
 はい。久々の海辺フライトでした。FLY!パンダ・・・全国を回れば撮影に行くのにね。
2007/07/26 05:52  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

この日は
確かに案ずるよりも産むが易しといったテイクオフでしたが、高平山の上は風がフォロー気味でしたね。雲は裏から流れてました。400m近くまで上げると揺れ始めたので高度を下げて飛びました。ランディングも微風で方向も今一のようでしたので早々アプローチもやめ海岸に降ろしました。回収ありがとうございました→パンダさん
2007/07/26 10:38  | URL | PAP'nアッキー #-[ 編集] |  ▲ top

おっは
わぁ~気持ちよさそう!!
まだ天気がイマイチだけど、これから夏は青い空を飛んで最高だね!!
こっちはまだ梅雨明けてないのか、雨です・・・
2007/07/26 11:13  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top

>> PAP'nアッキー、毎度です^^。
 確かに裏風微妙でしたね。回収はお互いさまです。全然問題ありません。

>> ひろみさん、毎度おおきにです^^。
 近畿の方は、雨なんですね。九州は連日暑くてヘタっています。
2007/07/26 12:37  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
