- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西瓜大好き!(写真追加)
- 2007/07/20(Fri) -
070719c01.jpg 070719c02.jpg 070719c03.jpg
 九州南部は梅雨明けして、もう夏はすぐそこです^^。
左:西瓜のカットですが、球体の中心点から球面に垂直に包丁を入れます。
中:すると、どのカットも先端が三角に尖って食べやすいのですよ^^。
右:そして、軽く塩を振ってかぶりつく・・・もう最高です^^。

 皆さんトコでは、どんな風に西瓜を食べていますか?
070720f04.jpg 070720f05.jpg 070720f06.jpg
 西瓜関連の話題^^ってことで、追加写真です。
左:きょう金曜日は「土地改良愛護デー」ということで、農業用ダムの清掃ボランティアに参加。
中:大分県・杵築市・杵築土地改良区・地元の皆さん。平日の午後・・・という事で、高齢者が中心で奉仕です。お疲れさまです。
右:ダムの表面は石張りですが、それでも草や木が茂ってしまいます。

070720f07.jpg 070720f08.jpg 070720f09.jpg
左:石の表面が見えないほど、びっしりの草木。これを肩掛け刈り払い機と人力で清掃します。
中:石山ダムはフィルダムと言って、中心の粘土の外側を石と岩で囲んで築造してあります。
右:2時間ほどの作業で、綺麗になりました。湖水もグリーンで美しいですね。

070720f10.jpg 070720f11.jpg 070720f12.jpg
左:さて、草刈後のお楽しみです。冷たく冷やした西瓜を大胆にカットします。
中:それでは、いただきまーす。このカットの仕方は従来法ですな。
右:塩がないので、しょーがないですが。冗談はさておき頂きマース!

070720f13.jpg 070720f14.jpg 070720f15.jpg
左:ドンドン食べてよー。食べようが食べまいが、ガンガン切るのが田舎流。豪快でいいね^^。
中:先端が甘い!マクロ撮影で、背景をボカすのに初成功。こういう効果を狙いたかったのですよ。
右:杵築のハウスみかんも、ギンギンに冷えてます。西瓜・蜜柑とも今年収穫したばかりの、地元の差し入れです。

 西瓜を3切れ、蜜柑を3個食べ、更にお土産に2個貰って帰ったのでした^^。もう夏だなー♪
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<マンボウカップ1日目 | メイン | 北九州も飛べます^^>>
コメント

すいかあまいか、甘いかスイカ♪
そういやぁ夏の風物詩「スイカ」を、子どもの頃ほど食べなくなったなぁ...。
昔は冷蔵庫に必ず入っていましたよね!?
2007/07/20 19:52  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、ウマイ!
 ノドがカラカラに乾いた暑い夏には、もう西瓜しかありませんね。これを食べると、ホントに夏です。
 しかし屋外で食べるのは、これまた最高ですね♪
2007/07/20 20:17  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


背景のボケがきいててみんなでのんびりと美味しいスイカ食べてる雰囲気がよく出てますよね~♪
2007/07/20 21:53  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、毎度です^^。
 ももえもんさんの一眼レフにはかないませんが^^。前ピン合わせで、後ろボケで。肖像権などありますので、ハッキリ顔がわからない程度で配慮しました。
2007/07/20 22:42  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

スイカ
夏といえば、スイカですね~
アタシはあんまり好きじゃないので食べないんだけど、
うちの子は大好きで、たまに買ってあげるんだけど。
もう口の周りはベチャベチャ~
服も真っ赤~~
手もベトベト~~~
汁こぼしてる~~~
状態です(泣
2007/07/20 23:29  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top

>> ひろみさん、毎度ー^^。
 やはりスイカを食べるのは、縁側で・・・がいいんですが。今の家は縁側が無いので、台所の流しで立ったまま食べます。
2007/07/21 04:13  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、ご無沙汰です。いつもながら、美味しそうに、楽しそうに、飛んでいますね・・・お元気そうで何よりです・・・
2007/07/21 08:36  | URL | 草刈父さん #-[ 編集] |  ▲ top

>> 草刈父さん、毎度ですー^^。
 相変わらず飛んでますよー^^。それしか無いもんね。お元気でお過ごしくださいねー^^。
2007/07/21 17:03  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
