- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大変タイフーン!
- 2007/07/14(Sat) -
070714a01.jpg 070714a02.jpg 070714a03.jpg
左:台風4号の増水のパトロールで、八坂川を下流から上流へ廻りました。山香町の眼鏡橋の状況です。
中:大川司橋は国土交通省の水位監視地点になっています。今回は避難判断水位を超え、避難勧告の対象になりました。
右:国土交通省の【 川の防災情報 】は、全国の水位状況が把握できますが、災害時は混雑で、なかなか繋がりません。そこで、大分県土木の水位情報なら、サクサク閲覧できます。

070714a04.jpg 070714a05.jpg 070714a06.jpg
左:水位観測所が、みな赤色系になって警報がいっぱい。クリックするとグラフ表示に切り替わります。ただし、本当の緊急災害時には、インターネットなどは使えない可能性もあり。
中:JR八坂川橋梁の状況。増水すると、流速が早くゴウゴウという音が、怖いくらいである。
右:ニノ尾橋下流方向。右岸はあと少しで溢水の危険。実際はこの後も1mほど水位が上昇した。

070714a07.jpg 070714a08.jpg 070714a09.jpg
左:幹線から脇道にはいると、竹木の倒壊多し。注意して運転しないと突っ込んでしまう。
中:大出橋の上流。もうほとんど水位に余裕がない。溢水したら圃場が遊水池となるのであろう。この後も水位が上昇したので、多分浸水している。
右:山香町の中国料理店でお昼。こういう場所では、お店を選ぶ余地がないのである。しかし定食600円はお値打ちだな。

070714a10.jpg 070714a11.jpg 070714a12.jpg
左:こちらの、A・B定食は、もはやミニコースのようなメニュー。実際に食べているグループを見たが、これでほとんど宴会状態。
中:大分名物、とり天定食。600円でこのボリュームです。添えた焼き茄子が嬉しい。サラダもタップリ。
右:サックサクの骨ナシ天麩羅。どうも笹身を使っているようで、低脂肪でヘルシー。

070714a13.jpg 070714a14.jpg 070714a15.jpg
左:これを辛子とポン酢で頂きます。正直言ってこの味、このボリュームはお得です。次回もこの近くでお昼なら迷わずここの定食。
中:外観はこんなこじんまりとしたお店。店内は古い喫茶店を手直ししたような感じですが、「中国料理」と銘打っているところに、こだわりが感じられます。
右:さて、こちらは龍頭橋の沈下橋付近ですが、文字どおり橋が沈下してしまっています。道路の冠水もま近に迫っております。

070714a16.jpg 070714a17.jpg 070714a18.jpg
左:右岸の道路も既に水びたし。ここから溢水しやすいので、沈下橋の袂は、フラットにしない方が安全。
中:先週、山香町で土砂崩れのあった場所です。応急手当で復旧されておりました。
右:日指方面からの流入箇所。ここも水位に余裕がなく、川の攻撃側(アタックポイント)が町道に迫っている。町道は削られて幅員がなく、危険な個所となっている。

070714a19.jpg 070714a20.jpg 070714a21.jpg
左:妙見橋の上流。水量多く、流速が早い。濁水となっているものの、年に数回のこういう洪水で川が清掃されるのである。
中:八坂川と久木野尾川が合流した直下の堰付近。もうほとんど水位に余裕がない。民家に被害が無いよう、低位置の圃場を遊水池としても、毎年出水のある地域のご苦労を思う。
右:川幅が大きいので、溢水には余裕があるが、見た目は危険でほとんど余裕がない。逆に川幅が狭い場所は急に水位が上昇し危険。

070714a22.jpg 070714a23.jpg 070714a24.jpg
左:高速は当然ながら通行止めである。狭い道でも通行止めを迂回する車がハイスピードで走るので、かえって危ない。
中:国道10号を別府方面へ。ヤシの木がゴウゴウ鳴っている。道路上に枝がたくさん散乱して、運転に注意を要する。
右:別府観光港にいつも停泊中のフェリーが一隻もいない。嵐を避けて沖止めしているらしい。もぬけの空の港も見慣れぬ風景である。

070714a25.jpg 070714a26.jpg 070714a27.jpg
左:小型の船も陸揚げしたのか、ほとんど居ない。見事にスッカラカン。
中:JR別府駅にやってきました。車はあるのだが、人があまり居ない気配。
右:駅の中には、延々と土嚢が積んでありました。増水時には、ここが川になるようです。

070714a28.jpg 070714a29.jpg 070714a30.jpg
左:何と全列車が運転中止中。駅に来た人達も呆然としておりました。
中:誰もいない改札口。今回は飛行機もほぼ運休だったようです。
右:駅の中も傘をさしたまま通行します。お店も閉まって完全休業状態でした。

※台風4号は太平洋岸を早々に横切っていきましたが、今週予定されていたイベントも無くなるし、とんだ3連休のスタートなのでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<久々に小野田参上! | メイン | 鳥取砂丘エリア案内>>
コメント

凄い事になってますよね!此れから関東に来るかと思うとどんだけ~て感じです、冗談言ってる場合じゃ無いか!台風被害に合ってる方ゴメンなさい。
2007/07/14 20:02  | URL | calm_sky59 #iLhlKqZk[ 編集] |  ▲ top


とり天ダイスキー!ってなこと言ってる場合でなく
テレビで佐伯の様子が映ってましたがエライことなってますね・・
どうかもう水がひいていきますように・・。
琵琶湖のミシガンも台風に備えて欠航し
堅田のドック入りとなりました
2007/07/14 21:43  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、毎度おおきにです^^。
 トリ天も揚げたては、サクサクで本当に美味いですね。
 さて、各地で大変な被害ですが、峠はもう越えたようです。やはり大型船も避難するんですね。
2007/07/14 22:00  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

だいじょうぶ??
パンダさ~ん、台風は大丈夫でしたぁ?!
けっこう各地で被害があったようです。
わが家は海沿いなので潮の雨をかぶりましたが、無線のアンテナも無事でした。
これからの進行方向各地を心配しています。

東海方面も無事でありますように!
2007/07/15 08:32  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、毎度ですー^^。
 ブログには掲載していませんが、工事現場の土砂被害は結構なものがあります。
 とりあえず休み明けは、災害復旧からですね。大風だとアンテナは一番の心配ごとでしょう。
 名古屋は暴風雨ですが、通過中の様子です。太平洋東ルートなので、幸い直撃はまぬがれました。
2007/07/15 08:48  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

東京も
こんにちは。すごい映像ですね。
パンダ様、写真撮りに行かれたのですか?
川とか、急に増水して堤防決壊とかしたら大変なのでどうかお気をつけて…
東京も雨が酷いです。近くの川がやっぱりすごく増水してて…。
2007/07/15 11:37  | URL | maple #Ia1TucYQ[ 編集] |  ▲ top

>> Mapleさん、毎度ですー^^。
 川のパトロールも、まぁ業務の一環ですからねぇ。
確かに、増水した川に足を滑らせたら大変。最近の出水は、急激に速度が増して、以前とパターンが違いますね。
2007/07/15 19:15  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


こんばんは、今にも川から溢れんばかりの濁流、大変な事になってたんですね。JRの駅の様子もTVで放映されてましたね。大分も大変だったんですね。
台風も去って やれやれですね。
明日は晴れるといいですね♪
パンダさんのお目目、優しいお目目やゎ~♪
  (*^_^*)ノv-22
2007/07/15 21:25  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ゆみりんさん、どうもですー^^。
 はい。こんな大水は、年に数回あるかないかでしょう。JR別府も毎回こんな騒ぎで、準備済みだったようですね。
 3連休の最終日は良いお天気なのを祈ります。自分の写真は不得意だなー^^。
2007/07/15 21:51  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
