- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥取砂丘エリア案内
- 2007/07/13(Fri) -
070706i01.jpg 070706i02.jpg 070706i03.jpg
 パンダが初めてパラグライダーに触れた場所は、鳥取砂丘でした。出張のおり雑誌「るるぶ」で見て、鳥取砂丘でフワリ・・・と浮いたのが原体験でした。
左:日本で有名な大砂丘といえば、鳥取砂丘。規模・高さとともにやはり日本一です。
中:そして、この広くて高い砂丘でパラグライダーの教室をやっています。電線もなく砂は安全で初心者にはもってこい。
右:このように充分な斜度もありますので、簡単に浮く事ができます。

070706i04.jpg 070706i05.jpg 070706i06.jpg
左:こんな雰囲気で、講習会をやってます。ただし砂丘は暑いですね。
中:どんどん砂丘からテイクオフします。もちろん砂丘観光のお客さんも大勢います。
右:ちょっとグライダーのデザインが時代がかっているかも。

070706i07.jpg 070706i08.jpg 070706i09.jpg
左:スクールはゼロパラグライダースクールがやっております。砂丘と国道をはさんだ反対側のらくだやさんの前が朝の集合場所です。
 有料駐車場もありますが、このらくだやさんの裏側に停めれば、駐車代金は要りません。
中:機材を背負って、砂丘を登って行きます。これは朝の準備体操になります。
右:砂丘の上に到着です。こんなに大げさに喜ぶ人も珍しいでしょう。

070706i10.jpg 070706i11.jpg 070706i12.jpg
左:現地で操作方法などレクチャーを受けます。風さえよければ、午前中に初飛びできます。
中:風をキャッチしてテイクオフです。海風は安定していて、びっくりするほど簡単に浮いてしまいます。
右:先生がメガホンで全部指導してくれます。気楽に飛べる砂丘はいいですね。

070706i13.jpg 070706i14.jpg 070706i15.jpg
左:1本飛んだら、機材を持って砂丘を登ります。これが一番キツい。靴の中が砂だらけになります。パンダは古い靴下を履いていって、砂だらけの靴下は毎日ポイしておりました^^。
中:校長の片岡義雄さんです。パンダもこの方から教わりました。
右:砂丘で上手になると、近くの霊石山で飛ぶようになりますが、初めて見た時はビビりましたね。
 今考えると、テイクオフが広くて、降ろす場所は広い河川敷だし、海風が理想的なエリアです。

 残念ながら転勤で霊石山で飛ぶ前に鳥取を去る事になりましたが、砂丘のリッジで飛べるなら、もう一度行ってみたい場所ではあります。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<大変タイフーン! | メイン | 初飛び2連チャン!>>
コメント
素敵ですね
パンダ様こんばんは。書き込みにチャレンジ!
鳥取砂丘ってあんなに綺麗なところなんですか。
感動的な砂の芸術ですね…日本じゃないみたいです。
ココで初飛びですか。いい思い出になりそう。
ああー鳥取…遠いです…関東からだとどれくらいかな。
2007/07/13 23:02  | URL | maple #Ia1TucYQ[ 編集] |  ▲ top

>> mapleさん、いらっしゃいませー^^。
 何と書き込み出来ましたね^^。そうなんです。鳥取砂丘で初体験だったんですよ♪
 しかし夏は焼けた砂に足を取られて、登るのは汗だくでした。ダイエットにはいい鴨^^。
 サイトの方にも、また遊びに行きますねー^^。
2007/07/13 23:15  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


台風 近づいていますねー

 気を付けてください、
2007/07/14 08:13  | URL | balu #-[ 編集] |  ▲ top

>> baluさん、毎度ですー^^。
 ホンマこんな3連休に台風なんて、サイアクですね^^;
記事も飛びネタが無くて・・・お互いブログネタには苦労しますなぁ。
鳥取砂丘・・・今ならリッジで遊べるだろうなー^^。
2007/07/14 08:19  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、まいど~!
台風で仕事にならず、いま帰ってきましたぁ。

今日の記事は、どこかドキュメント風ですね。
実は、鳥取には行ったことがないんですよ~!
あの壮大な鳥取砂丘、この目で観たいです。
かなり高低差もあるんですね!?

2007/07/14 17:04  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> そうなんですよ、Marcyさん^^。
 砂丘の高低差が公称90mと言います。実際には50mあるのかなぁ・・・ってトコですが。
 砂を歩くのは、結構大変です。そのため観光ラクダもいてます^^。
2007/07/14 17:11  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


初めて浮いた日自分も懐かしく想いだします、あの頃が懐かしい!今では飛べて当たり前?あの頃の感動をもう一度なんてね・・・。
2007/07/14 19:34  | URL | calm_sky59 #iLhlKqZk[ 編集] |  ▲ top

>> calm_sky59さん、毎度です^^
 そうそう、初めて浮いた感動は一生忘れませんね。パンダの感想は「ええっ!これだけで飛べるんだ!すごいなー♪」これが全てのスタートなのでした。
2007/07/14 21:56  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
