- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全国麺類行脚
- 2007/07/04(Wed) -
070701q01.jpg 070701q02.jpg 070701q03.jpg
 仕事柄、全国各地に行きますが、実際に行く先々でご当地自慢の麺類に出会います。そんな実際に食べ歩いた麺類をご紹介。
左:盛岡冷麺といえばぴょんぴょん舎。このスイカ入りってのも、ここ定番だべ。
中:岩手名物「じゃじゃ麺」スパ風うどんに肉味噌と胡瓜スライスが乗るのが基本的スタイル。これにマヨやお酢、芥子など加えて混ぜ自分オリジナルの味で食べる。
右:岩手など東北では「中華ざる」と呼び、ラーメンの麺をざる蕎麦のように食べるメニューがあるんだべ。つけ汁は、全くざる蕎麦と同じだなや。

070701q04.jpg 070701q05.jpg 070701q06.jpg
左:茨城は水戸藩ラーメンで、日本で最初にラーメンを食べたのが水戸黄門らしい。薬膳の薬味で再現されており、体に良いヘルシーなラーメン。
中:名古屋の味噌煮込みうどん。麺は餅のように固めシコシコで、八丁味噌で体が温まる。かしわや餅・エビ天がよう合うでイカンがや。
右:これも名古屋のきしめん。要は平たい麺のうどんですが、名古屋駅ホームで食べるのが、いちばんうみゃあでよ。

070701q07.jpg 070701q08.jpg 070701q09.jpg
左:三重県の伊勢うどん。柔らかく太いうどんに、タレをかけて食す。真っ黒なタレに最初はビックリするが、辛くなく旨みのある味は病みつきに。
中:徳島ラーメンは、しょうゆ豚骨のスープに炒めた豚肉が乗る。濃厚スープを生卵で中和しながらすすれば、何度食べても美味いんじゃ。
右:鳥取県は倉吉の土蔵蕎麦。2段の割子蕎麦に、出汁をかけて食べる。クラシックな骨董品の中で満喫。

070701q10.jpg 070701q11.jpg 070701q12.jpg
左:これもお店の紹介になるが、米子空港にほど近い「平田屋」の蕎麦は、本当に蕎麦好きの方だけに食べて頂きたい。場所は非常に判りづらい。
中:こちらが釜上げ蕎麦。上品この上ない。普通では1杯では分量が足らないかも。そんな人は、釜揚げと割子を両方注文しても、充分に食べられる。
右:山口県は川棚の瓦蕎麦。熱々の瓦の上で茶蕎麦を焼きながら、タレにつけて食べるという、一種独特な食べ方。

070701q13.jpg 070701q14.jpg 070701q15.jpg
左:こちらは大分名物の「だご汁」。「だんご汁」とも呼ぶ。元々丸いダンゴを引き延ばして煮込んだ物が原型。
中:大分のおやつ「やせうま」これは「だご汁」の平打ち麺をきなこにまぶした物。結構美味い。しかし一気に食べると必ずむせる^^。
右:沖縄蕎麦。麺はうどん風。これに角煮などを乗せるのがいいですね。人により好き嫌いがあるが、パンダは美味いと思う。

 このように駆け足で全国の麺を紹介した訳ですが、まだまだ食べていない麺がたくさんあるハズ。これからも美味しい麺を食べまくるよー^^。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<なつかしの駄菓子キャラ^^ | メイン | 長靴を履いた猫^^>>
コメント

いや~、満喫しました!
土地土地によって、色んな特徴がありますね。
最後に出てきた沖縄蕎麦(ソーキ)、6~7年前に石垣島で食べたのを思い出しました♪
2007/07/04 23:38  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、どうもですー^^。
 各地の麺を食べ歩いただけでも、様々なお国柄があります。そこの土地では「当然」として食べられているメニューでも、初めて見た人はビックリです。
 今では「お取り寄せ」やみやげ物でも出回りますが、その土地で、地元の人達が行く店で食べるのが、味も食べ方もピカイチです♪
2007/07/04 23:50  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

美味しそう~
このは時期麺最高ですよね!”
冷麺にスイカは初めて見ました。
スイカと合いますか??
あたしは味噌味が好きなので、名古屋の本場のきしめんの味噌煮込みが食べてみたいなぁ~
2007/07/05 07:01  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top

>> ひろみさん、毎度おおきにですー^^。
 盛岡冷麺のスイカは、冷たさを演出するアクセサリー。透明なカチ割り氷もはいっています。麺は弾力のある半透明の麺。要は韓国冷麺風です。
 味噌文化の影響は滋賀長浜まで及んでいて、赤味噌ファンも多い地域ですね。きしめんは記事にも書いた名古屋駅ホームの立ち食いきしめん(醤油味)で充分。
 味噌煮込みは、よく言われる「山本屋総本家」は味噌がちょっと甘口。普通のうどん屋の煮込みで良し。麺は柔らかい麺では、味噌に合わない。やはり固めの餅のような麺がベスト。
2007/07/05 07:52  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
