- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空中神社の謎^^
- 2007/06/06(Wed) -
070602c01.jpg 070602c02.jpg 070602c03.jpg
左:日出駅から大神方面に行ったところで、単線の橋梁があります。
中:石造りの橋脚にエンジ色の鉄橋がよくマッチします。
右:少しウエザリングがかかった石垣の色は、何とも良い色が出ています。

070602c04.jpg 070602c05.jpg 070602c06.jpg
左:ここの奥は狭い集落に続き、岡の上の小学校まで続きます。
中:南側は残念ながら保線用の手すりがあります。これが無い方がシンプルで列車がよく見えるのですが。
右:と、思ったら白いソニック通過。スピードがメチャ速いです。

070602c07.jpg 070602c08.jpg 070602c09.jpg
左:さて、すぐ近くの空中神社ですが、鳥居の下の階段が途中でナイ。
中:階段の最下部まで3m以上あり、登る事は不可能という不思議な造り。
右:岩盤の上に祀られており、岩には洞窟があったりして謎は深まるばかり。

070602c10.jpg 070602c11.jpg 070602c12.jpg
左:・・・と思ったら、ちゃんと登る石段がありました。それも岩盤を階段状に削った自然階段です。
中:岩にはツツジなど綺麗に咲いておりました。
右:ツツジは花ざかりですね。花色も赤からピンクなど色々。

070602c13.jpg 070602c14.jpg 070602c15.jpg
左:赤系のツツジを接写。最近マクロモードならピンボケ無しに気づきました。
中:紫陽花も咲いています。全花弁型のハイドランジア。
右:ちょっと趣を変え、曇り空を見上げるカットをやってみました。

070602c16.jpg 070602c17.jpg 070602c18.jpg
左:こちらは、ピンク系のツツジを接写。曇り空で光線量不足ですが、梅雨らしい雰囲気が。
中:岩の上まで来ました。ひっそりとした祠がありました。舞台式の簡素な祭壇でした。
右:上から鳥居越しに交差点側を見たところ。多分その昔は、ここまで海もしくは河口で、鳥居の下まで船で漕ぎつけたことでしょう。
 そしてこの岩山は島のようになっていたものと思われます。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<これじゃ、寝られんゾー | メイン | お洒落波止場で・・・>>
コメント
綺麗~
めっちゃ綺麗なブルーのアジサイだね~
アジサイの時期やもんなぁ~
梅雨に入るのは嫌やけどね・・・
蒸し暑いし、雨やし・・・
梅雨入りしたら憂鬱になるね~
2007/06/06 21:32  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top

>> ひろみさん、はいは~い^^。
 アジサイですね。日本の梅雨ですね。雨さえ降らなければ、陽が長く爽やかで快適なシーズンです♪。
2007/06/06 21:40  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


雨、降らないかなぁ~と曇り空を見上げている紫陽花さんなのですね♪
マクロでキレイなお花シリーズ、楽しいですよね~

この神社、気になりますねぇ・・
ここらあたりの昔の姿の画像なんてどこかにないのかしら・・
2007/06/06 21:54  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、毎度ですー^^。
 マクロ撮影は、ももえもんさんに最近影響されて実験中です。
 雨待ち顔の紫陽花に見えますか?下から見上げて透過光など、趣向も変えてみようかと・・・。
 昔の日出駅付近の写真・・・どうなんでしょう。それと杵築の昔の軽便鉄道の写真とか、ちょっと探して見たいですね。
2007/06/06 22:11  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


大神氏は宇佐族の一大部族で太古からの由緒ある部族でした。
宇佐神宮家の守護 祭神です。
その本拠地ですから、このあたりは古代からの古跡でしょうね。
2007/06/07 09:28  | URL | nagamatu #-[ 編集] |  ▲ top

>> nagamatuさん、毎度ですー^^。
 古くからの神社・仏閣が多いですね。さすが九州^^。
 それにしても、地元の方々により、よく手入れ・保存されている所が多いです。そういう面でも大したものです。
2007/06/07 12:31  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
