- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
杵築お城祭りフライト
- 2007/05/05(Sat) -
070505a01.jpg 070505a02.jpg 070505a03.jpg
左:お隣の杵築市に来ました。この金土と、きつきお城まつりで、ブログネタ取材。
中:こちらが天守閣になります。地元のスカイハイ会長に会ったら「飛びましょう」
右:という訳で、八坂川の遊休地に。地元営農組合などに使用許可貰いました。大分スカイハイ会長のサポートです。恐れ入ります^^。

070505a04.jpg 070505a05.jpg 070505a06.jpg
左:飛んで見ました。さすがに地元。あちこちに挨拶の連絡を入れてくださり。
中:八坂川です。河口の方を目指します。お天気はもう臨界点ですね。
右:錦江橋です。また安い靴で失礼^^;。

070505a07.jpg 070505a08.jpg 070505a09.jpg
左:守江湾が見えてきました。河口まですぐです。高度は高めにしております。
中:杵築大橋の北詰めが杵築城の天守閣。祭りの本部は写真左手。
右:こちらがお祭りの会場ですね。

070505a10.jpg 070505a11.jpg 070505a12.jpg
左:高度は200くらいで、お邪魔をしないよう高めにしておきます。
中:守江湾の住吉浜。水蒸気が多いです。南の方はもう雨が降っています。
右:漁港の方も満潮時で、潮高は高いです。画像彩度上げてます。

070505a13.jpg 070505a14.jpg 070505a15.jpg
左:今回は天候もあり、高度を下げませんが、カブトガニが居るはず。
中:杵築城天守閣の方に戻ります。
右:皆さんお祭りに夢中で、多分空の方に気づいていないと思われ。

070505a16.jpg 070505a17.jpg 070505a18.jpg
左:杵築市役所前の会場です。金曜にスカイハイメンバーが殿様行列に参加したはず。
中:八坂川の上を戻ります。これなら迷惑かけません。
右:ランディングエリア方面には、高圧線を越えますので、高度充分に。

070505a19.jpg 070505a20.jpg 070505a21.jpg
左:靴の先に泥がついたままだね。まもなくランディングです。
中:降りてキャノピーを畳んでいたら、丁度雨がポツポツ降ってきました。スカイハイ会長に手伝って貰いながら撤収。何から何までありがとうございました。
右:せっかくなので、地上からお祭り見物に行きました。古い米屋さんです。

070505a22.jpg 070505a23.jpg 070505a24.jpg
左:お祭りの法被や被り物、時代装束などいろんな人がいます。
中:定番の屋台ですが、広島焼きを食べました。ボリューム大^^。
右:塩屋の坂も本日はこんな状態。ここを飛脚が駆け上ります。

070505a25.jpg 070505a26.jpg 070505a27.jpg
左:飛脚レース。右端に水戸のご老公が見守っていますね^^。
中:このタラコさん達はスタッフですが、ほとんどが男性です。
右:スタート係りも白子軍団。ほかにも武士や不思議な格好の人達が盛り上げておりました。

 お天気はイマイチながら、何とか杵築のお城祭りを楽しんだ土曜日なのでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
<<おでかけライブin大分レポ | メイン | 鹿児島は吹上浜・砂の祭典>>
コメント

パンダさん、まいど~!
GWにはいろいろなイベントがあって、楽しそうですね♪
しかし、この杵築城は高知城と双子のようによく似ています。

高知城↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/gauss/kouchijo.htm

なにか、縁があるんでしょうかね?!
2007/05/05 17:08  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、毎度です^^。
 ホントお城の形が良く似ていますね。設計者や年代が近いのかしら。また判ったらUPします。
2007/05/05 21:23  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


フライトとお祭り・・・一挙両得ですな。。地元の方がサポートしてくれていると安心してとべますね。
2007/05/06 08:54  | URL | balu #-[ 編集] |  ▲ top

>> baluさん、毎度ですー^^。
 地元の方の根回しがあると、本当に安心です。お城祭りの関係者には、御礼の意味で会長を通じ上空写真を提供させて頂きました。
2007/05/06 09:13  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


そうですねぇ・・・これだけ高さがあれば音もお祭りの雑踏に打ち消され、きずいてないかもしれませんねぇ。
2007/05/06 11:06  | URL | やたがらす #-[ 編集] |  ▲ top

連休後半-うらやましい
パンダさん杵築を楽しんでいただけましたか?v-208v-212v-218
あいにくの天気でイマイチだったのではないでしょうか?
あんな所に空き地があるとは知りませんでしたv-218
次回は守江湾に生息するカブトガニの写真を撮ってほしいですね。
大分スカイハイ 会長v-10
2007/05/06 11:42  | URL | 名無しの権兵衛さん #9laQWrTM[ 編集] |  ▲ top

>> やたがらすさん、毎度です^^。
 やはり市街地付近は、高度を取って音がしないよう気遣います。移動は川の上を飛びました。
 
>> スカイハイ会長、有り難うございます。
 杵築は良いところですね。今後もフライト出来ると有り難いです。
 カブトガニは、守江湾を飛ぶと肉眼では見えるのですが、超低空で超低速でないと、ブレてNGです。
 それでも、またお天気の良い日にトライしてみたいですね♪またよろしくです。
2007/05/06 18:45  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
