- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラムネ温泉長湯の郷
- 2007/04/27(Fri) -
070427a01.jpg 070427a02.jpg 070427a03.jpg
左:長湯温泉ラムネの湯にやってまいりました。炭酸泉です。
中:ユニークな建物です。外壁は日本伝統の腐食しにくい焼杉。
右:屋根は銅板を使っています。屋根のてっぺんには松の木。

070427a16.jpg 070427a17.jpg 070427a18.jpg
左:シンボルマークは漫画家の南伸坊さんの作品。
中:建物のスケッチは設計者、東京大学の藤森照信先生。
右:ラムネ温泉は高濃度炭酸泉で、お湯(32度)の中から炭酸ガスの泡が噴出しています。入浴剤「バブ」の12倍。1200ppmもあります。

070427a04.jpg 070427a05.jpg 070427a06.jpg
左:中庭には飲泉場もあります。
中:こんなオブジェが配置されています。
右:美術館の大屋根。てっぺんの松の木は鉢で植えられていると思われ。

070427a07.jpg 070427a08.jpg 070427a09.jpg
左:芹川沿いに長湯温泉の旅館が並んだ風情のあるたたずまい。
中:ガニ湯のある天風庵。この脇に屋台村があります。
右:その昔のガニ湯風景。川の中にカニの形をした源泉があり、そこから湯が沸き出している。

070427a10.jpg 070427a11.jpg 070427a12.jpg
左:ラムネ温泉は大丸旅館の外湯です。宿泊者は無料、立ち寄り湯は500円。
中:古い倉庫や煙突などが残っています。
右:ほかの長湯温泉館も様子を見てみましたが、お客さんがいっぱい。

070427a13.jpg 070427a14.jpg 070427a15.jpg
左:飲泉に挑戦。温泉成分独特の味。けっこうキツ目の味です。
中:雨あがりの山々に霧がかかって幻想的な美しさです。
右:新緑に霞みがかかって、墨絵のようにしっとりとした、九州の自然なのでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(13) | ▲ top
<<緒方の滝見フライト | メイン | 潤いの源を辿る・・・>>
コメント
ブログの画像
とうとう取材しに行きましたか。
温泉はよかったですか?できれば入浴中のパンダさんのもちもち肌に着いた炭酸がみたかったですがv-48

それと、画像の多いパンダさんにとっておきの情報があります
ブログの画像を一括送信できるプログラムです。
2007/04/27 18:45  | URL | HAMA #8cJUVHFQ[ 編集] |  ▲ top


追記です

自分のブログにアップしてます
http://hamanet.blog53.fc2.com/blog-entry-497.html#comment
2007/04/27 18:49  | URL | HAMA #MlGn2n1E[ 編集] |  ▲ top

>> HAMAちゃん、ありがとう^^。
 これは便利そうなプログラムですね。さっそく使ってみようと思います。繰り返しの作業を自動化する、しかもネット上で実現するところがスゴいですね。
2007/04/27 20:12  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

ラムネ?
ラムネ温泉なんてあるの?!初めて知りました。
炭酸ってすごいなぁ~一度行ってみたいな~
2007/04/27 21:05  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top

>> ひろみさん、毎度おおきにです^^。
 これも天然の炭酸温泉だから、効能が違います。お湯に浸かると、泡が肌にいっぱいついて、活性化されるのです。人工的な発泡入浴剤「バブ」でも疲労回復・・・といわれます。温泉では地下の高圧で溶存しているのが、地上に出てシュワーっとなるのです。
2007/04/27 21:51  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、まいど~!
ラムネの湯と言うだけあって、やっぱりラムネのように酸っぱいのですか?
炭酸泉って、シュワ~ッとしそうで、気持ちよさそうですね。
2007/04/27 22:56  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、毎度です^^。
 温泉成分が溶け込んでいるので、味は独特な鉱物質様なところがあります。酸味はありますが、いわゆる「ラムネ水」のようなクエン酸の風味とはちょっと異なりますね。
 味の表現はむずかしいですが、「酸っぱ渋い」でしょうか。飲泉では、炭酸の発泡性はよくわかりません。温泉に浸かってしばらくすると、肌に細かい真珠のようなCo2の泡がいっぱいつき、これが快適なのです。
2007/04/28 05:44  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさんの近くっていい所いっぱい有っていいですね!
ブログで名所巡りしてるみたいで楽しませてもらってま~す。
2007/04/28 18:12  | URL | calm sky #iLhlKqZk[ 編集] |  ▲ top


そのシンボルマーク見ただけで癒されますな~♪
今日は大中あたりとシャーレ水が浜に行ってきました♪
いいっすね~シャーレとっても気に入りました♪
早く大中のスイカが食べたい~!
2007/04/28 23:08  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

calm skyさん、どうもです。
飛びネタなしだと観光ブログですが、よろしくおつきあいください。

きょうは急遽、玄海泊まりのため緒方フライトは次回アップします。
2007/04/28 23:13  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、毎度おおきにです^^。
 南伸坊さんのデザインですね。ほのぼのします。今年も大中スイカの季節が来ますね^^。
2007/04/29 06:28  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


はじめまして♪
新しくなったラムネ温泉の情報をさがしていてたどり着きました
何度か見たことはあったけど、パラモータっていう存在も初めて知りました(^^)
2007/04/29 06:54  | URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集] |  ▲ top

>> ココロの樹さん、いらっしゃいませー^^。
 ラムネ温泉の情報は、ちょっと中途半端ですみません。パラモータの情報はどんどんUPしますので、今後ともよろしくお願いします^^。
2007/04/29 07:26  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
