- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しろ水の音もさやかに・・・
- 2007/04/25(Wed) -
070425a01.jpg 070425a02.jpg 070425a03.jpg
左:日曜の大分雨降り観光の続編。竹田市の岡城跡を訪問しました。
中:「荒城の月」作曲者の瀧廉太郎は、幼少期を竹田で過ごしておりこの岡城にて曲のイメージを得たといわれています。
右:白水ダムにやって来ました。例の焼酎CMでも使われた場所です。

070425a04.jpg 070425a05.jpg 070425a06.jpg
左:向かって右側は階段状に、左側は円周曲面状になっています。
中:堰堤の洪水吐から流れ落ちる波紋が白く美しく、サワサワと流れる音と動きに圧倒されます。
右:水量が増えると左右からの水流が中央に干渉し、水勢を押さえる工夫がされています。

070425a07.jpg 070425a08.jpg 070425a09.jpg
左:流れ落ちる水紋も見事ながら、山の新鮮なマイナスイオンの空気を含んで、付近にいるだけでも気分が活性化されるようです。
中:流れ落ちる音も迫力があります。これは動画で撮って音もお届けしたい。
右:左岸側は曲線の階段状になっていて、流下しながら中央に流れ落ちる独特の構造。

070425a10.jpg 070425a11.jpg 070425a12.jpg
左:ここは平成11年に明治以降の近代化遺産として国の重要文化財に指定。
中:機能面ばかりではなく、芸術性さえ感じさせる美しい景観・・・最近の土木構造物には無いデザインです。
右:苔や緑など湖水まわりの景色になじんで、見事に調和しています。

070425a13.jpg 070425a14.jpg 070425a15.jpg
左:ダム左岸天端から、階段状の部分を上から見たところ。
中:流れ落ちる水流をスムーズにするため、断面形状はハロルド曲線が使われています。
右:昭和13年竣工の重力式割石コンクリートダム。堤高14.1m。

070425a16.jpg 070425a17.jpg 070425a18.jpg
 湖水は深い緑色を呈しており、湖岸には藤の花が咲き出していました。新緑も鮮やかに湖畔はひっそりと静まりかえっておりました。

070425a19.jpg 070425a20.jpg 070425a21.jpg
 堰堤の下流側の様子ですが、下流側にも独特の様式の補助取水口があります。下流も岩盤に縁取られた川岸で、ほぼ自然のままの森林が続いております。

 ここから下流に5kmほど下るとようやく民家が見えてくる、深い九州の自然の中なのでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<潤いの源を辿る・・・ | メイン | 大分県央空港>>
コメント

美しいダムですね!どの写真も見てて癒されます。
関西のダムとはやはり一味も二味も違うなぁ・・・
2007/04/25 20:09  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top


いいですねー 今度お邪魔できたなら是非とも空から見学してみたいです。
2007/04/25 20:35  | URL | balu #-[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、毎度おおきにですー^^。
 現代の機能一点張りのものとは違い、独自のデザインですね。完成後の水紋まで考えていたのでしょうか。

>> baluさん、どうもですー^^。
 上空から眺めるのも、また一興でしょうね。貯水池周辺はけっこう森深く入ったところにあります。たどり着くまで、地元の人たちに聞きながら訪ねました。
2007/04/25 21:11  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


しろうず 白水湧水
見事な造形です。
専門家の目で見た、昔のダムで、素敵なところですね。
わたしもまた行きたいところです。
2007/04/28 11:25  | URL | nagamatu #-[ 編集] |  ▲ top

>> nagamatuさん、どうもです^^。
 私もここ、白水ダムには、先生の話を聞いて行ってみようかな・・・と思ったのですよ。
 水の流れも美しい、まことに素晴らしい造形です♪
2007/04/29 06:25  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
