- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チュ~リップの恋模様♪
- 2007/04/23(Mon) -
070423a01.jpg 070423a02.jpg 070423a03.jpg
 この日曜日は朝から雨で、地上からの観光になりました。今週は、全て大分観光地上編となります。
左:次の土曜日にここ緒方町のチューリップ畑を飛ぶ予定になっていますが、花の具合を確認に来ました。
中:花のピークも過ぎ、ちょっとほうけて来た感じがありますね。
右:それでも、まだまだ咲き誇っています。GW明けまでこの会場は花作りの状態であるそうです。

070423a04.jpg 070423a05.jpg 070423a06.jpg
左:赤にオレンジの覆輪のはいったハイブリッド種。
中:こちらは品種ごとに植えられたお花畑です。
右:白いお花も清楚でいいものですね。

070423a07.jpg 070423a08.jpg 070423a09.jpg
左:低いアングルからですと花密度があがって見事です。
中:カラースペクタルという蛍光カラーが目の覚めるような花です。
右:スカーレットの単色でも、集合すると燃えるように強烈です。

070423a10.jpg 070423a11.jpg 070423a12.jpg
左:オレンジブーケという柔らかなタッチの花弁が独特です。
中:こちらでは、どれでも1本百円で花摘みOKとの事です。
右:ブラックヒーローという黒・・・というか濃い紫色のお花。

070423a13.jpg 070423a14.jpg 070423a15.jpg
左:モナリザという花弁が尖った変形種。
中:会場の中にも疎水が流れています。
右:緒方川に架かる滝見橋という吊り橋。ここから滝を見ます。

070423a16.jpg 070423a17.jpg 070423a18.jpg
左:原尻の滝。広々とした明るい開放的な滝で、広いプールのような滝壺が特長です。
中:滝の下流側は、山岳河川の雰囲気を持っています。
右:緒方疎水には、このような2連水車がゆったりと。

070423a19.jpg 070423a20.jpg 070423a21.jpg
 この緒方井路は疎水百選にも選ばれました。
 会場内の水車は堰上げ導流水路式になります。このような場所の水車は、町の観光協会の方で、管理していると思いますが、疎水のあちこちにある、個人宅前の水車は、町民が維持補修しているのでしょう。
 雨も降れば、豊かな水に恵まれた大分の清流なのでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<大分県央空港 | メイン | タンク増量です^^。>>
コメント

ミニナイアガラですね~風情があっていい感じです~
2007/04/23 17:16  | URL | やたがらす #-[ 編集] |  ▲ top

>> やたがらすさん、毎度ですー^^。
 この滝は、岩盤が陥没した段差に出来た滝のようですね。確かにミニナイアガラだわー^^。
2007/04/23 17:56  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


いつも観光地見学させてもらえて。。。ありがたいです。
2007/04/23 18:24  | URL | balu #-[ 編集] |  ▲ top


滝につり橋に水路や水車もなんか良いですね、懐かしい気がします、やっぱり田舎育ちだからですかね~。チューリップもお見事!
2007/04/23 18:40  | URL | calm sky #jtwaJ13Q[ 編集] |  ▲ top

>> baluさん、毎度です^^。
 日曜は朝から大雨だったので、ブログネタ取材のため観光しました。飛びネタが無いときは、仕方ないですわ><。
 
>> calm skyさん、どうもですー^^。
 懐かしい日本の風景ですね。水が豊かな国ならではの、心やすらぐひとときです。
また幸いにも、人や車もメチャ混みではなく、渋滞無縁なのも嬉しいところです。
2007/04/23 20:16  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


チューリップにも色んな種類があるんですね!?
こりゃ、見応えがあります♪
私が小さい頃は、花と言えばチューリップ。
チューリップの絵を描いたことがない人は、まずいないでしょうね!
2007/04/23 22:28  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、そういえばそうですね。
 幼稚園・小学校で必ず描いたチューリップの花。中でも校庭で昼休みにチューリップの花を覗き込んで、その完璧までの造形に心底驚いたのが、パンダのチューリップの原体験でもありました。
2007/04/23 22:48  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


昨年、私も訪ねました、チューリップが美しいですね、パンダさん良い時期の訪問ですね
2007/04/24 07:50  | URL | 草刈父さん #-[ 編集] |  ▲ top

>> 草刈父さん、ご無沙汰してます^^。
 次の土曜日に上空から撮影予定ですが、下見を兼ねて現地に行きました。飛べなかった場合は、こういう写真になってしまいますね。
2007/04/24 08:50  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
