- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エンジン工夫のいろいろ^^。
- 2007/04/02(Mon) -
070402a01.jpg 070402a02.jpg 070402a03.jpg 
左:土曜日の徳島は鴨島フライトの続きです。河Nさん、ミニプレーンL準備中。
中:燃料タンクには飛行神社の安全ステッカーが貼られています。
右:デザイアで立ち上げ中。

070402a04.jpg 070402a05.jpg 070402a06.jpg
左:吉野川の中条大橋と上流側の水制工。おだやかな陽気です。
中:太陽がキラキラ反射してます。渇水期で水量は少ないですね。
右:そういえば吉野川も低い越流堰以外はない、自然な河川です。

070402a07.jpg 070402a08.jpg 070402a09.jpg
左:鴨島の県営グランドでは少年サッカーの練習試合が行われていました。
中:M木さん、ダットサントラックで登場。ユニットはアドベンチャー。
右:綺麗なスピンナーをつけています。これはFRP製で自作です。

070402a10.jpg 070402a11.jpg 070402a12.jpg
左:このようにネジコミ式で、手で取れます。
中:センターボルト1本で取り付けてます。メス側は座金で固定式。
右:中も樹脂ですが、とにかくメス型を作ってしまえば量産できます。

070402a13.jpg 070402a14.jpg 070402a15.jpg
左:このユニットの置き台も、もちろん自作ですが、なかなかのものです。
中:なんとガードを金物で固定するようになっています。
右:立ち上がる時に膝裏の取っ手を引いて開放するように工夫されています。

070402a16.jpg 070402a17.jpg 070402a18.jpg
左:大きなエアクリーナ。キャブはケイヒン製のフロート。燃料ポンプとリザーバタンク。
中:排気は、ガードの外に出して、プロペラが汚れないようにしてあります。
右:サブマフラーから排気管をこのように出しています。

070402a19.jpg 070402a20.jpg 070402a21.jpg
左:これは珍しい。小型の消火器まで取り付けています。
中:これはデコンプ用のリンケージになります。
右:これでエンジン始動時の圧縮抜きをしているわけです。

070402a22.jpg 070402a23.jpg 070402a24.jpg
左:河Nさん、ライズアップです。
中:風が吉野川を横断する北向きに振っていたため北向きに出ました。
右:阿波中央橋です。河床砂礫の部分で河川水が覆没し、下流で湧水となり、度々濾過されて、水が綺麗に保たれているわけですね。

自然いっぱい四国三郎の吉野川を久しぶりに飛んだ一日でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<MKエリアで・・・ | メイン | 近江の国は安土フライト^^>>
コメント

色んな所にカスタムメイドが光っていますね♪
しかし、「飛行神社」ってのがあるのは知らなかったです。
2007/04/02 22:55  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、毎度ですー^^。
 いろいろ、工夫のしどころ満載ですね。飛行神社は京都府八幡市にあり、航空関係者など参拝されるようです。
 また、香川県まんのう町には、1991年に創設された「二宮飛行神社」があります。
2007/04/03 05:42  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


器用なひとはどこにでもいるものですね。関心です
2007/04/03 11:40  | URL | balu #-[ 編集] |  ▲ top

>> baluさん、毎度です^^。
 ホンマにメカ好きな人はキリがありませんね。しかしFRPの型までつくるなんて、絶句です^^。
2007/04/03 20:20  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
