- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
杵築~博多昼間列車の旅
- 2007/02/22(Thu) -
070221v01.jpg 070221v02.jpg 070221v03.jpg
 福岡に出張でしたので、昼間の特急で移動。お天気がよく景色もよく見え・・・。
左:JR杵築駅から乗車。駅前に「カブトガニの里」のプレート。
中:この杵築湾に生息しますが、あれ以来飛行観察しておりません。また暖かくなったら、干潟から発進したく思います。
右:杵築駅の駅舎は、城下町に相応しいいでたち。

070221v04.jpg 070221v05.jpg 070221v06.jpg
左:以前にもUPしたかも。町のあちこちにこの案内箱があります。
中:駅のホームのベンチも赤毛氈のようなセットになっております。
右:今回は「白いソニック」でした。各駅停車と並びます。

070221v07.jpg 070221v08.jpg 070221v09.jpg
左:車内のインテリアも車両タイプにより、いろいろデザインが凝ってます。
中:地下鉄七隈線にも乗ってみました。車両写真はクローズドプラットホームなので、イマイチでした。
右:こちらは、青いソニック「宮崎空港行き」

070221v10.jpg 070221v11.jpg 070221v12.jpg
左:ステンレスの各駅停車。九州内でも区間により運用機材が異なります。
中:新幹線「つばめ」リレー号。いづれは全通するときえゆく運命ですね。
右:鹿児島中央行きで、新八代駅で新幹線「つばめ」と接続。方向幕に説明。

070221v13.jpg 070221v14.jpg 070221v15.jpg
左:ソニックの車内販売で、酒種あんぱん「黒麹仕込」酒饅頭のような薫り有。
中:琉球の泡盛黒麹をルーツとし、香りの良いクエン酸を生成します。粒餡が吉。
右:北九州の工場地帯に突入しました。コンビナート群が車窓から見られます。

070221v16.jpg 070221v17.jpg 070221v18.jpg
左:青い空に心地よい煙がプカプカと・・・いい景色ですねー。
中:こんな良いお天気の時に、この風景を見る事は珍しい事です。
右:工場見学マニア^^としては、煙突と共にパイプのスタック建屋が楽しい。

070221v19.jpg 070221v20.jpg 070221v21.jpg
左:丘の上に立つ煙突。旭硝子北九州工場の牧山山頂煙突です。
中:洞海湾をまたぐ赤い若戸大橋が見えます。
右:最近の煙突は赤白から、水色のような淡いものも増えていますね。

晴天のもと、ポカポカと暖かい電車内から工場を見学したひとときでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<お出迎え猫ちゃん | メイン | ゆふいんの森とゆふDX>>
コメント

ちきしょーーーーーっ!
かっちょえぇ!!
2007/02/22 18:47  | URL | ruka #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

>> rukaさん、毎度でございますよ^^。
 工場見学マニアさんにとっては、垂涎ものですよねー。一辺にいろんな工場を総ナメできるので、電車見学おススメです。しかしジックリ見るなら、車か飛ぶかですね^^。
2007/02/22 19:07  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


我が家のベランダから見える煙突の煙で
今日の風が強いか判断しています。

2007/02/22 20:43  | URL | りかっぷ #-[ 編集] |  ▲ top

>> りかっぷさん、毎度ですー^^。
 煙突の煙で風見・・・なかなか正しい活用法ですね。パラ仲間も、地上にある時はもちろん
 飛びながら、風を一番判断するのは、煙突の煙です。風向きが変わっていないか、風が強まっていないか・・・最も頼りにしています。・・・ハッだから工場好きなのかも^^。
2007/02/22 22:17  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
