- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゆふいんの森とゆふDX
- 2007/02/21(Wed) -
070219a01.jpg 070219a02.jpg 070219a03.jpg
左:日曜に国道10号を走りながら、ソニックを激写。しかしデジカメのシャッターはタイムラグあり。微妙にタイミングがずれました。
 きちんとした写真は、やはり静止して撮らないとイケマセンね。そうだ「別府」行こう。(byJR東海^^)
中:「べっぷぅー」駅アナウンスは、レッ・ソー(長音符)という音階です。楽譜か採音しないと、表現できないですね。
右:いました、いました。青いソニックです。こんなカラフルな電車がしょっちゅう行き来しています。

070219a04.jpg 070219a05.jpg 070219a06.jpg
左:白いソニック。何度見ても飛行機っぽいデザインです。
中:流線型の運転席。鼻先が長くて、操縦席っぽい作りになっています。
右:ロゴやフォントのデザインも、凝っていますね。JR九州独特です。

070219a07.jpg 070219a08.jpg 070219a09.jpg
左:RED-EXPRESS。JR九州のコーポレイションカラーのレッド塗装。こんな色に塗るのは、よその土地ではありませんね。
中:各停の車両も赤いです。おまけに車内もなかなかのデザイン。
右:初見となる、ゆふDXがまもなく入線します。日田経由博多行き。

070219m10.jpg 070219m11.jpg 070219m12.jpg
左:来ました。「ゆふDX」気動車ですが、名古屋出身としては、名古屋鉄道の赤いパノラマカーを連想してしまいます。
中:先頭車の客席はこんな仕様になっています。ますますパノラマチック。
右:どちらかというと、えんじ色系統の落ち着いたスカーレット色。

070219m13.jpg 070219m14.jpg 070219m15.jpg
左:金文字など、豪華な雰囲気ですね。
中:サイドプレートのアップ。ちょっと写真が多めですが、鉄道趣味の記録で。
右:これは方向幕のアップ。いいんですよ。本州の人間にとってこの列車はなかなか撮せません。

070219m16.jpg 070219m17.jpg 070219m18.jpg
左:後方の様子です。運転台からの前方下部の視界が良くないので、モニターカメラを全面妻側に搭載しています。
中:色といいデザインといい、そっくりですが。名鉄は何か言っているのでしょうか。
右:「ゆふいんの森」が到着しました。これも人気の列車です。

070219m19.jpg 070219m20.jpg 070219m21.jpg
左:このサイドプレートも、なかなかお洒落なデザインです。やるなぁ。
中:到着しても、記念写真を撮る人や、鉄道好きな人など、必ず誰かが写真を撮っています。
右:全景を入れるために斜めにフレームイン。これもありかな。

070219m22.jpg 070219m23.jpg 070219m24.jpg
左:気動車(ディーゼルカー)のため、排気で屋根が煤けるのがツラいですね。
中:反対ホームから全景。残念ながら、窓の角度が曇り空を丁度反射する角度なんですなぁ。
右:この列車には、一度実際に乗って見たいものです。夢がありますね。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<杵築~博多昼間列車の旅 | メイン | フライバイワイヤー>>
コメント

パンダさん、こんばんは~!
ソニックって新幹線なんです??
カッコイイですね!
四国には新幹線が通っていないので、こんなカッコイイ列車は走っていません。
アンパンマンの絵を描いた、可愛いのは走っていますが...。
2007/02/21 20:52  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top


九州てマニアにとってヨダレものですね・・・楽しそうに過ごされていますね、ヨカヨカバイ
2007/02/21 21:15  | URL | 草刈父さん #-[ 編集] |  ▲ top


こちらでは、見たことの無いオシャレで個性的なデザインの電車ですね。
サイドプレートがどれも素敵で、どこかのカフェみたいです♪
2007/02/21 22:31  | URL | くまさこ #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、どうもですー^^。
 ソニックは在来線特急なんですよ。九州新幹線「つばめ」と、白いソニック、同形式の「かもめ」も走っているので、
 イメージがよく似ていて間違えてしまうんですよね。いずれもデザイナーのセンスがとても個性的です。

>> 草刈父さん、ごぶさたしていますー^^。
 九州は独特な個性派の列車が多く、面白いですね。方や県民はほとんど自動車利用者なので、鉄道の事はまるで関心なしであります><。

>> くまさこさん、毎度ですー^^。
 やはり東海道線は、東京~大阪間など、頻繁にTVなどメディアに出る有名列車で、見慣れ過ぎですよね。
 さすがに観光立国だけあって、リゾート特急など、雰囲気や高級感など、大事にしているようです^^。
2007/02/21 23:21  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


こないだ友達家族が旅行でゆふいんの森に乗ったそうですが
子ども達がとっても喜んだのだとか。
中では車掌さんの制服に着替えられたり
すべてが関西の電車とは違って
楽しいんだと話してくれましたよ~
2007/02/22 06:29  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、毎度おおきにですー^^。
 さすがに、人気の看板列車ですね。一度は乗ってみたいものです。
 子ども連れや女性の観光客に、大好評なのもよくわかります。やはりちょっとしたサービス精神ですね♪
2007/02/22 08:27  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


お久しぶりです。レーズンパンです
パンダさん 電車好きなんですねー
私の友達のなかで電車がすごく好きな人がいて、前から後ろから横から写真をパチパチ撮ってたのを覚えています。
私の近所では週末になるとSLを見かけます。
今か今かと写真撮るのを楽しみにしているおばちゃんおじちゃんたちを見かけます。
きっと電車が早く来ないかなーーって楽しみなんでしょうね
また遊びにきさせて頂きますね
2007/02/22 14:58  | URL | レーズンパン☆  #-[ 編集] |  ▲ top

>> レーズンパンさん、どうもですー^^。
 鉄道は、乗る機会も多く、また九州の特急はカラフルで個性的な車両が多いですからねー。
 もっぱら、鉄道写真を撮るのは、「撮り鉄」。乗って楽しむのを「乗り鉄」とか呼ぶようです。乗り鉄の飛行機版で、マイラーなんているすごい趣味の人もいるとか・・・。
2007/02/22 17:17  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


RED-EXPRESSの顔っ面、かわいい(・∀・)ノ
2007/02/22 18:49  | URL | ruka #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

>> rukaさん、どうもですー^^。
 よその地域では、こんな赤塗装は、ありえないよねー。(除く名鉄)
2007/02/22 19:02  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
