- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フライバイワイヤー
- 2007/02/20(Tue) -
070217c01.jpg 070217c02.jpg 070217c03.jpg
 ニュージーランドにある、「フライバイワイヤー」という乗り物です。
 ワイヤーでぶら下がっているとはいうものの、最高速度は171km、自分でスロットルの開閉、後流角度などのコントロールをしながらぶっ飛んで行きます。
 ダグデッドファンのようなプロペラユニットが、強烈ですね。
 運転姿勢は、腹這いになって風の抵抗を避けます。

070217c04.jpg 070217c05.jpg 070217c06.jpg
 TV番組で、タレントさんが体験搭乗していましたが、これはホントにスリリングでしょう。
 メーター類もシンプルなもの。スモークはデモ用に出しているものと思います。

070217c07.jpg 070217c08.jpg 070217c09.jpg
 これもワイヤーでつながれているとはいえ、感覚的には飛び物の範疇という事で。下記に主要スペックを記しておきます。

全長=4m、重量=230kg、最高速度=171km/h、最大荷重=3G
コントロール 操縦桿、パワースロットル、ローンチリリース、エンジン停止スイッチ
計器 エンジン回転計、対気速度計、飛行時間ディスプレイ、油温計
操縦桿 プロペラ後流の角度を変えることによって方向転換などを行う
エンジン HKS製4気筒60馬力エンジンによって可変ピッチプロペラを駆動
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<ゆふいんの森とゆふDX | メイン | 台湾フライト報告>>
コメント

パンダさん、こんばんは~!
ワイヤーで吊って、クルクル回るのですか?!
面白そうですね♪
回転半径って、どれくらいなのかなぁ??
むき出しのボディで171Km/hも出たら、体感速度ってスゴイでしょうね!
2007/02/20 19:35  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

Marcyさん、毎度ですー。
TVで見た様子では、一周1kmはありそうな感じでしたよ。
円を描く様に飛ぶだけでなく、方向の自由度も結構大きいようです。
2007/02/20 22:13  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


これはまたすごいものがあるんですね~!
いやぁ・・ワイヤーで???
う、う~ん・・・むき出しで・・・
あ、あきませんわ・・私には勇気が・・・
2007/02/20 22:26  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

ももえもんさん、毎度おおきにですー。
確かにこれはスリル満点ですよねー。
しかしジェットコースターのように乗せられるだけでなく、自分でコントロールできるのがいいです。
止めたければいつでもやめられるし。
しかしこれの乗り降りの仕方と、ワイヤーの吊り下げ方法は一体どうなっているのでしょうかね。
2007/02/21 00:11  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

すごいですね
わぁ~横からの写真すごいカッコイイですね。
でも、怖そうぉ~~~
高所恐怖症のアタシだったら、気絶もんですよ・・・
2007/02/21 16:30  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top

>> ひろみさん、どうもですー^^。
 バンジージャンプなど、観光アドベンチャーなど色々ありますが、このフライバイワイヤーは、結構ハードですね。実際にはワイヤーに繋がっていますが、ほとんど飛んでいる感覚でしょうね。
2007/02/21 19:57  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
