- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名古屋のB級グルメ
- 2007/02/02(Fri) -
070202w01.jpg 070202w22.jpg 070202w03.jpg
 ここで名古屋名物などをちょいとご紹介します。
左:ご存じ「風来坊」の手羽先唐揚げ。パリッと揚がった香ばしい手羽に胡麻と胡椒がまたイイ。生ビール飲みながら延々と食べられます。
中:やはり名古屋の手羽先は、ここが元祖・・・と言っても良いでしょう。
右:世界の山ちゃんの幻の手羽先です。5本で399円とお値打ちです。名古屋人は、値段の割にお得(リーズナブル)な物が好きで、こういう安くてウマい物をこよなく愛すのである。

070202w04.jpg 070202w05.jpg 070202w06.jpg
左:名古屋と言えば、味噌煮込みうどん。これは山本屋総本家のです。ここの味噌煮込みは、ちょっと甘めですね。
 塩抜きの麺を生のまま煮込む訳で、煮えてもちょっと餅のような固めの麺に驚きます。
 しかし、これに慣れると普通の柔らかい麺の煮込みは物足りなくなります。
中:これは、Bグルとは言えませんが、あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」ですね。
お櫃の中に刻んだ鰻が入っていて、これをまぶして食べるので「ひつまぶし」です。薬味をかけて、最後に出汁茶漬けにすると、もうたまりません。
右:これは一般的ではありませんが、赤味噌ラーメンです。名古屋市内でもあります。普通に赤出汁を作ってラーメンを煮込む、いわばラーメンの味噌煮込み風の物がうまい。
 麺まで赤味噌に染まって黒っぽくなっていますよね。これも病みつきになります。

070202w07.jpg 070202w08.gif 070202w09.jpg
左:寿がきやのラーメン。これが270円なんですよ。白湯スープですが、トンコツよりずっとあっさりしたもの。寿がきや独特の物ですが、通販やスーパーで買える生麺も出回っています。
中:名古屋を中心に展開する、SUGAKIYA。これは寿がきやスーちゃんというマスコット。
右:卵入りラーメン300円。という事は生卵が1個30円という事になります。しかし安くていいですねー。

070202w10.jpg 070202w11.jpg 070202w12.jpg
左:こちらは肉入り340円。チャーシューが70円というわかりやすい話。しかしボリュームは軽めで、お昼ご飯にこれだけではちょっと足りないかな。
中:特製ラーメン370円。これは普通のラーメン270+卵30+肉70という計算ができる。
右:これは新メニューのバンバンジー冷しラーメン460円。食べた事ないです。

070202w13.jpg 070202w14.jpg 070202w15.gif
左:寿がきやと言えば、甘味も忘れてはいけません。クリームぜんざい180円。これも安くてお得感がありますね。
中:ソフト130円ヨーグルト・ストロベリー・チョコは180円。それでも安い。
右:かき氷り200~270円。これらは気軽にテイクアウトも出来ます。

ショッピングセンターのフードコートや、駅前の本屋の横など気軽な場所にあり、お買い物ついでに・・・とか、おやつがわりにラーメン&甘味。
お腹も満足し、仲間でワイワイ。そんな肩の張らないお店なのです。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<人間もすなる萌えといふものを吾輩もしてみむとてするなり。 | メイン | 俺は俺の道を行く・・・>>
コメント

パンダさん、まいど~!
何年か前に名古屋に行ったとき、手羽先を食べそびれました★
ず~っと悔いが残っています。
いつかリベンジを!
しかし「寿がきや」って、すべてがリーズナブルなんですね!?
ビックリ!!
ここも、要チェックですな♪
2007/02/02 19:49  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、どうもですー^^。
 手羽先唐揚げは、よその土地にあってもいいのですが、味が違います。安くていいわ。
 お土産品は手羽先の煮込みなので、唐揚げとは全然別の食品になります。
 寿がきやは、昔からこのスタイルですね。関東にも少し出店があるようです。
2007/02/02 19:59  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

手羽先
4年前にトヨタに応援に行ったときはよく風来坊と山ちゃんに行ってました
お菓子を食べてる感触で壺には鶏ガラが山積みになってました
懐かしい記事をアップしていただきありがとうございます
風来坊は熊本にも支店がありますよ
2007/02/02 23:14  | URL | HAMA #MlGn2n1E[ 編集] |  ▲ top

>> HAMAちゃん、毎度ですー^^。
 なつかしく見て頂きありがとうございます。しかし唐揚げの記事を書いて、シマッタ!
 大分・中津はカラアゲが名物だし、鳥天・鳥ナンバンなど、大分は鳥料理の王国だった。今度はグルメのネタ探しで、しっかり取材しないといけませんなー^^。
2007/02/02 23:28  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

スガキヤ
もぉ~アタシはスガキヤに目がないっす!!
超美味しいよね~~
スープまでガブのみですよ(笑
あと、ストロベリーのソフトも夏によく食べたなぁ~~
スガキヤの先われスプーンが我が家に2本あるけど、全く使わない・・・
大きすぎて・・・アハハ
ちなみに、スガキヤでラーメンを食べたらキャンペーンでくれたんですよね~
2007/02/03 16:49  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top

ひろみさん、毎度ですー^^。
寿がきや、知ってましたかー^^。
あっさりした白湯スープが独特ですよねー。
和風ダシ味が効いた軽いトンコツ、よそには無いですわ。
この店、女子が好きなんですよ。
ラーメンと甘味という組み合わせも独自路線ですね。
2007/02/03 23:57  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

っは
山本屋のうどん大好きです。
名古屋に友人が数人いて、何度か遊びに行ったことがあるのですが行くと必ず
「山本山で食おうぜ」というと、最初は「山本屋だよ」と訂正してくれるのですが、
私が何度も「山本山」と言ってたら「どうする?山本山にする?」と先に言ってくれますw
ここ数年は名古屋に遊びに行ってないけど・・・(・∀・。)
2007/02/07 01:25  | URL | ruka #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

>> rukaさん、名古屋にも行きましたかー^^。
 やはり味噌煮込みはオススメですね。カップ麺もありますので、一度お試しください。
2007/02/07 01:51  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
