- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奈多海岸のフライト続編
- 2007/01/16(Tue) -
070116a01.jpg 070116a02.jpg 070116a03.jpg
左:大分自動車道で、福岡方面に向かいます。いつも見慣れた由布岳ですが、冬は雪を被ってこれまた迫力がありますね。
中:海の中道まで、2時間かかりません。高速から近く快適な道のりです。
右:平坦な半島に真っ直ぐな道。JRが並行して走る風景。これは鳥取県の米子から境港に通じる半島の風景によく似ています。何とも楽しい風景です。

070116a04.jpg 070116a05.jpg 070116a06.jpg
左:フライトエリアの海岸ですが、背後の松林に向かって吹く風が、この位置で巻いてデッドになっていますので、ライズアップ注意です。
中:怪鳥のライズアップ。またこの消波ブロックに沿って、空気が横に流れます。詳しくはまた図で解説予定。
右:トンちゃんのテイクオフ。砂を巻き上げないよう、慎重で正解の走り方。

070116a07.jpg 070116a08.jpg 070116a09.jpg
左:うわー、気持ちいいー。空の色がこんな風だとホント最高ですね。
中:続いて怪鳥もテイクオフ。序々に加速するのが正解です。
右:中波のラジオ搭の向こう側が山飛びの練習エリアになります。

070116a10.jpg 070116a11.jpg 070116a12.jpg
左:延々と続く半島。この風景はまさに値千金ですね^^。
中:この浸食された断崖によいリッジエアがあがります。
右:モーターフライトでもリッジを利用した方がエンジンにも優しく燃費もよろしいです。

070116a13.jpg 070116a14.jpg 070116a15.jpg
左:遠方の島々も、きょうはよく見える日なのでしょう。
中:警察の演習場だと思います。この日は走っていませんでした。
右:このレーダーに映らないよう、低く飛んで欲しいと、福岡管制から依頼有り。

070116a16.jpg 070116a17.jpg 070116a18.jpg
左:この先も砂丘や砂州が延々と続きます。
中:怪鳥が戻って来ましたので、ちょいと後ろをついて飛びます。
右:波打ち際の影を見ながらフライト。時間を忘れてしまいます。

070116a19.jpg 070116a20.jpg 070116a21.jpg
左:並行するJRと道路を見ながらゆっくり飛びます。
中:風が一定して吹けば山飛びでリッジも楽しいかも。確かにリッジは楽だわ。
右:これが着陸しようとすると、吹き上げられてなかなか降りられないんですよ。何度もトライしたあげく、はるか向こうに降りてしまいました。

 今回は風も強くなり午前中のフライトで撤収しましたが、次回は夕陽が落ちるまでゆっくり飛んでみたいですね♪。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<真夜中のファンタジー | メイン | 佐伯フライト別撮り写真>>
コメント

海の中道って、志賀島へいく途中ですよね!?
そこで飛んだんですか~!
4年ほど前に、一度行きました。

博多湾には「能古島(能古の島)」って島がありますよね。
そこも見えるのかな?
井上陽水の歌で「能古の島の片思い」ってあるのですが、私のレパートリーです。
関係無いかっ?!(^^;
2007/01/16 20:47  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top


これだけ海の美しい海岸を今度は夕陽が落ちる時間に~
くわ~なんちゅう素敵なロケーションなんだ・・・
写真、期待してます~!
2007/01/16 20:58  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、毎度ですー^^。
 志賀島の途中・・・その通りですよ。能古島も近いですね。これなら飛んでいけそうです。
 井上陽水の歌で「能古の島の片思い」・・・うーん、これは判らないですねー^^。

>> ももえもんさん、毎度おおきにですー^^。
 この風景は、ホントに素晴らしいですね。ただし冬場はなかなか良い風にならないそうです。
 せっかくなら、次回はゆっくり泊まりで飛びに行きたいと思ってます♪。
2007/01/16 22:55  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


九州いいところですねぇGoogle マップで何処かな?と見ました。感動ですね!航空管制センターのレーダーですね。凄い。博多港のキリンさんも見えてますねぇ。こんな地形見たことありませんでした。飛ぶのもいいけど、ゆっくりと観光でも行きたいです!
2007/01/17 14:19  | URL | 1000% #-[ 編集] |  ▲ top


Google マップにパラ見つけましたよ!何とかノ巣球場の前の浜です。たぶん練習してるところですね。
2007/01/17 14:37  | URL | 1000% #-[ 編集] |  ▲ top

>> 1000さん、毎度です。
 この海岸の風景は独特でしょう。また、Googleの地図は人気ですね。
 後ほどパラが写っているか確認してみます。Googleの撮影は結構新しいものを使っていますね。
2007/01/17 18:16  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


海岸のリッジで飛んでいたらたおしいでしょうね、飛び始めのパラの方には最適かもしれませんね。
2007/01/18 08:23  | URL | balu #-[ 編集] |  ▲ top

>> baluさん、毎度ですー^^。
 ここ奈多海岸は、天候にもよりますが、午前10時ころから海風がはいります。
 例えば冬場の日照が無い時でも、福岡市の都市サーマルでもって、海から陸に風が吹きますので、確率よく飛べる・・・という事です。
2007/01/18 08:41  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
