- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平成19年翼開き安全祈願祭
- 2007/01/07(Sun) -
070107r01.jpg 070107r02.jpg 070107r03.jpg
 きょう日曜日は、大分スカイハイの翼開きの日です。チョイ遅れ気味なので、高速で行こうと思ったところですが・・・。
左:あれれ、十文字原方面が真っ白・・・ここでなぜかイヤな予感がしました。
中:やっぱり・・・日出~別府が通行止め。仕方なく九州横断道を登って別府から上がりました。扇山でもそうですが、野焼きの稜線は、木の日陰が連続するため、その部分だけ白い道路のように雪が残ります。稜線が白く縁取られた山々。こんな時ながらカワイイ^^。
右:何とか野津原に時間前に着きましたが、宇曽神社がどこか判らずウロウロ。最後のツメが甘くて中途半端に終わる運命の年始めなのか・・・。何とか駆けつけた時は、もう神主さんの祝詞がはじまっておりました。

070107r04.jpg 070107r05.jpg 070107r06.jpg
左:大分スカイハイの役員さん代表での玉串奉奠で、今年の安全を祈念し無事、神事を終えました。その後会計さんの作ってくれたぜんざいで暖まり歓談。
中:いやー、寒い中で暖かいものはいいですね。お餅もボリュームがあり。ご馳走さまでした。
右:新年早々、年末年始の飛びまくりの話。皆さん家の方は大丈夫なんでしょうか。

070107r07.jpg 070107r08.jpg 070107r09.jpg
左:その後、テイクオフに上がりましょう・・・という事ですが、さすがに雪があります。
中:山頂の宇曽神社本山の参道も、見事に雪景色です。南国九州といえども雪あり。
右:しかし雪景色は綺麗ですね。また降り方も優しい。これぞ日本の美のイメージ。

070107r10.jpg 070107r11.jpg 070107r12.jpg
左:木々にもしっかり雪が着いていますが、やはりどこか優しさのある雪模様です。
中:宇曽エリアのテイクオフでも、御神酒をあげ一同で今年の安全を祈願しました。
右:ただし、このご神木が離陸するのに邪魔なんですが。イヤイヤこの先端から飛び立つのですよ。実際はなかなか正面の風が入りづらいので、むずかしいエリアです。

070107r13.jpg 070107r14.jpg 070107r15.jpg
左:雪を集めて何やらやっております。おててが冷たくないのかなー^^。
中:ハハハ・・・。完全に童心に還っていますね。この後、雪合戦の雪玉を当てられてしまいました。手が滑ったといって、あんさんワザとやろ。
右:これですわ。冬ソナの雪だるまとは程遠い物ですが、こんなミニサイズもカワイイですね。

070107r16.jpg 070107r17.jpg 070107r18.jpg
左:この正面(北方向)から風がはいると一番離陸し易いのですが・・・。
中:実際には、右手(東方向)の海側からの風が多いのでサイド気味となる。
右:こちらの高崎山より右手から吹く訳ですね。ただし冬場は西風なので、これまた離陸に技がいることになります。

070107r19.jpg 070107r20.jpg 070107r21.jpg
左:大Mさんのモーパラ専用車公開。軽ワンボックスですが、広さ充分。タイヤハウスが無くフラットなのがいいですね。内寸を計測させて頂く。H1200、L1900。
中:その後、ジョイフルで昼食。ここはお値打ちなんですよ。ドリンクバーはもちろんメンバーさんの割引券を適用しました。ありがとうございました。
右:そのあと、4人でハンズマン・ワサダタウンなどゆっくりお買い物。このホームセンターは巨大なのです。後ろから見た雰囲気は、左から、娘さん、祖父、父と言ったら、誰がそぐわないでしょうか。

 さすがに地元だけあって、あちこちで知人と出くわすハメに・・・。地元民でないパンダは、その点だけでも気楽なものですね。こんなにのんびりと、ショッピングモールをウロついたのも、久々な事でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<にっぽん丸で別府クルーズ | メイン | 風の谷のウマシカ^^>>
コメント

九州も雪ですね!(@_@)
こんな日に飛んだら、上空はメチャ寒いんじゃないですか?!
今朝起きると、高知も夜中に雪が降っていました。
車の上と屋根の一部にしか積もっていませんでしたが、めったに見られないので嬉しかったです♪(^o^)
でも、日中は下着を含めて3枚で充分!
北国の大荒天がウソのようです。
2007/01/07 23:01  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、雪でしたねー。
 それでも九州の雪は、こんなミニサイズの雪だるまでカワイイものです。去年の滋賀では、
 毎晩1mの積雪で、本格的なカマクラを作ろうと思った程でした。しかし除雪が要らない冬は楽だわ。
 雪上フライトは、晴天のスキー場と一緒で反射で暑いのですよ。飛んでいて汗かきます。
2007/01/08 00:08  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
