- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風接近の杵築観光
- 2006/09/17(Sun) -
4 6 3
きょう日曜日は、台風サンサンが接近中ですが、杵築市内を観光しました。
左:きつき城下町資料館を見学。近くに中根邸・一松邸などが保存されています。
中:台風が近づくというのに、酔狂な事であるが、序々に風雨は強まっています。
右:資料館の1階にある、御所車。親切にも館内を案内してくださった。

4 5 6
左:航空写真で、カブトガニを飼育している物産館の位置を教えて貰う。
中:江戸時代の杵築城の様子を模型で再現。昔はお城が半島の先端にあった。
右:中根邸を拝見する。市の教育委員会が、保存している。時折良い天気に。

7 さいさい8 さい9
左:中根邸は、カヤ葺き屋根の民家でお庭や塀と調和し実に美しい。
中:お庭の手入れも、結構たいへんな事と思われる。無料拝観が嬉しい。
右:中庭の蘇鉄は、どこでも植えられている定番である。

10 11 12
左:民家の庭先にバナナの木が植えられている。さすがは南国の風情。
中:こちらも民家の門であるが、町並みと調和した造りとしている。
右:きつき城下町資料館の中門にあたる。みな屋根瓦の立派な造り。

13 14 15
左:志保屋の坂と呼ばれる。その昔、お塩屋さんがあった事から。
中:向こうの酢屋の坂を眺める。これも、酢を売っていたお店があった。
右:この石畳の風景が、築地塀と調和し美しい。これらの保存のご苦労を思う。

16 17 18
左:一松邸の木も、風にゴウゴウと鳴っている。
中:一松邸の付近は、観光客も皆無。写真は撮り易いのですが。
右:台風養生のため、外はベニヤを打ちつけてありました。休業状態。

19 20 21
左:酢屋の坂をここから眺めるのが、いちばんよろしい。
中:綾部味噌店も、台風に備え、雨戸を閉め切っている。
右:この昔ながらの商店の中でも、最も昔のスタイルを残している。

22 23 24
左:佐野家を拝見。ここは、代々の御典医として杵築藩に仕えた医家。
中:中庭の方を望む。この家は三浦梅園の筆により、洞達亭と呼ばれる。
右:医術のみならず、詩文・書画・茶道・俳諧の世界においても著名な人物を出している。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<台風サンサン後のエリア状況 | メイン | 草刈&アフター温泉>>
コメント

台風のせいで静かな町並みにパンダさん一人だったんですねぇ・・
でもこれだけ写真に人が写らないのは気持ちいいっす!

早く台風が過ぎ去って被害の無いことお祈りしております!
2006/09/17 20:51  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

無人の写真
>> ももえもんさん、毎度ですー^^。
 そういえば、町に全く人が写ってないですね。普段は観光客でイッパイですが。
 資料館も、まるで貸し切り状態で、展示の案内などしてもらいラッキーでした♪
2006/09/17 22:33  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

台風
杵築って、歴史の街なんですねぇ!
ところで、台風の影響はありませんでしたか??
高知は、もう晴れてきました。
2006/09/18 07:23  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

台風一過
>> Marcyさん、お早うございますー^^。
 大分の街は、古い物が残っていますねー。これも戦災に遭っていないためと思われます。
 台風は過ぎ去りました。風雨とも、時折強烈でした。きょう祝日は晴れるでしょう♪
2006/09/18 07:35  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

台風
パンダさん、そちらは、台風大丈夫でしたか?
こちらは、夜すごい雨風でしたが今日はいいてんきですよ。
蒸し暑いくらいです!
外の鉢植えがひっくりかえってて無残な姿で、鉢だけが無い・・・
風で飛んでったんだろうけど、近くを見ても見当たりませんでした。どこまで飛んでいったんでしょうね・・・
2006/09/18 15:03  | URL | ひろみ #-[ 編集] |  ▲ top


台風大丈夫でしたか、杵築素敵ですね、威厳と言うか風格が漂いますね、足腰にこたえそうですね。
2006/09/18 19:09  | URL | 草刈父さん #-[ 編集] |  ▲ top


九州えらいことになってるけど、大丈夫でしたかぁ?
2006/09/18 20:12  | URL | 1000% #-[ 編集] |  ▲ top


>> ひろみさん、草刈父さん、1000%さん、まとめて済みませんー。
 昨夜は暴風雨でしたが、きょう祝日は穏やかです。ただし台風一過の青空でなく、まだ雲が多い。
 こちらでは、看板の支柱が傾いていた程度。また杵築は坂の多い町で、運動になります^^。
2006/09/18 20:48  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
