- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
UNI工場でお買い物^^
- 2006/12/21(Thu) -
061221a01.jpg 061221a02.jpg 061221a03.jpg
 この日曜は、引き続き壱岐観光。ウニ工場を見学しました。題して大人の社会見学。
左:壱岐で獲れるうにの採取場です。ウニは今でも天然のものしか無いのですね。
中:工場見学に先立ち、ウニの採取加工など基礎知識を説明してくださいます。
右:うに割り器や磯めがねなど、伝統的な道具が、やはり使いやすいようです。

061221a04.jpg 061221a05.jpg 061221a06.jpg
左:採取された紫うにの様子と道具など。うにかぎ・うにかき・うにウニUNI・・・。
中:水槽で活きているウニです。足腕で、ジワジワ動き回ります。
右:壱岐で獲れるウニの見本。アカウニ・バフンウニ・ムラサキウニ。

061221a07.jpg 061221a08.jpg 061221a09.jpg
左:ウニをビンに詰める作業をしています。全て手作業になります。
中:ビン詰めされた粒ウニの製品です。高級品であります。
右:こちらは、ウニを取り出して、塩水で洗う工程をしております。

061221a10.jpg 061221a11.jpg 061221a12.jpg
左:この後は、工場併設の売店でお買い物。店員さんがサンタさんの格好です^^。
中:ここで売られているのが、「離島戦隊イキツシマン」のキャラグッズ。
右:彼らの使命は、島の自然を守ることらしい。デザイナーが「離島戦隊サドガシマン」と同じ人なので、一部キャラクターが重複しているのもご愛嬌^^。

061221a16.jpg 061221a17.jpg 061221a18.jpg
「離島戦隊イキツシマン」には主題歌やHPはない。ストラップやキーホルダー、ミルクキャラメル、サブレなど、多数のグッズ発売中。それでは、彼らのプロフィール紹介
シマナガシブルー:イキツシマンの熱血リーダー、佐渡に兄弟がいるらしい。必殺技=炎の剣
●鬼タコブラック:いつもイタズラばかりしているが、何かあった時いちばん力になる。必殺技=酔拳
モンキーイエロー:ものまねが得意、猿岩あたりに出没。必殺技=岩石落とし
ヤマネコグリーン:好き嫌いはないが猫舌、ゴミ分別が得意。必殺技=対馬竜剣
ウニレッド:紅一点、いつも何か食べている。必殺技=ハートビーム

061221a13.jpg 061221a14.jpg 061221a15.jpg
左:鬼の土鈴がカワユス。厄払いの鬼のデザインでユーモラスなり。
中:工場近くの永田(ながた)ダムも車窓からチラリと見学しました。
右:永田ダムは重力式コンクリートダムで堤高:24m、永田川水系、貯水量は210千m3。
 大きな川のない、この島では、こうしたダムやため池による水の供給が欠かせないものとなっています。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<リラックマでりらっくす^^。 | メイン | 平日がお得です^^。>>
コメント

う、うに工場ですか・・襲撃したい・・・
2006/12/21 21:14  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top


ウニ、美味そうですね~!
残念ながら、宴会や回転寿司とかでしか食べたことがありませんが、
一度カウンターのお寿司屋さんで食べてみたいものです!
2006/12/21 21:31  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、毎度ですー^^。
うに工場なんですが、「UNI HOUSE」と表記しています。これは明らかにユニバーサル(universal)とかユニット(unit)とか狙っていますよね^^。日本人がなら「ウニハウス」英語圏の人なら「ユニハウス」と読めるようにしているとしか思えません。深読みかな。

>> Marcyさん、そうですねー^^。
 しかし、最近は回転寿司が標準のような風潮になってきました。結構おいしい店もあるし。しかし安い雲丹は、輸入物で、香りが全然無い場合があります。獲れたてのウニを割って、その場ですくって食べるのが、一番美味しい食べ方だそうです。
2006/12/21 22:04  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
