スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金色に輝く飲み物で乾杯!
- 2006/12/01(Fri) -
061201c01.jpg  061201c02.jpg  061201c03.jpg
 チョイと前にも書きましたが、ビールについてのあれこれ・・・
 焼酎ブームとか、発泡酒全盛とか言われますが、何はともあれまずビール。
 そんな中から、ひとまずスタンダードなビールから個人的な感想を。

左:キリンラガービール(生):生ビールのラガー。昔のラガーの苦みが抑えられ、全体的にまろやかになっている。ラガーの現代版。これを普通のビールとして、ほかのビールを比較するのに丁度よい。

中:アサヒスーパードライ:出た当時はキレ味で、うまいなー。と思ったが、これもさすがに飽きるのである。お店でこればかりが出てくるのには、さすがに閉口する。

右:サントリーモルツ:コクとウマ味がある。おいしいのである。個人的にこんな味が好みである。コンビニで買おうとしても、なかなか置いてなかったりする。

061201c04.jpg  061201c05.jpg  061201c06.jpg
左:サッポロ黒ラベル:薫りがある、なつかしいようなイメージ。ほのかに甘味が感じられる。

中:キリンクラシックラガー:昔の生でないラガーのリメイク版。苦みが強いが、昔のラガーよりわざと強めにしているような感じがある。昔のラガーファンは、「ちょっと違うんだけどなー」と思いながら飲んでいるのではあるまいか^^。

右:麒麟端麗:ビールではない。発泡酒ですが、1銘柄だけ入れてみる。この麒麟端麗は発泡酒ながら、苦みやキレがビールに近い風味。
 発泡酒を飲む理由。安いから。軽いから。日本ではとうとうライトビールが成功しなかった。かわりに発泡酒がブームとなった。

 これ以外にもいろいろありますが、新製品や季節限定品など次々出てくるのになかなか試せません。また機会がありましたら、ボチボチUPしたいところです。それでは、シュパ~ッといきますか^^。カンパーイ!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<ここが最高! | メイン | またまた雨前フライトぉ^^。>>
コメント

パンダさん、今夜は琥珀エビスをやっちゃいましたよ♪
普段はクラシックラガーなんですが、家内が変わったヤツを買ってきてくれました。
これはこれで、なかなかいけます。
いや~、ビールの寸評、良くできていますね!
まったくその通りです。
確かに、DRYは喉ごしはいいけど味わいはイマイチ!
クラシックラガーは、懐かしい苦みが美味しいけど、個性が強い!
あと、発泡酒の課題は、あのビールのような繊細な泡立ちですな!
2006/12/01 23:14  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、毎度ご贔屓に有り難うございます。
 ビールは、基本的に毎日飲んで、飽きがこないのがいいので、ちょいと辛口の書き様なりました。
 皆が飲むからそれに従う・・・という不思議な習慣がありまして、スナックで水割りを出すのも何か変。
 家では、失礼だがこんなマズイ物は飲まないでしょ。ここ何年間も家で水割りを誰も飲んでいないハズ。
 「シャチョさん、水割りノムカー?」「悪いが、焼酎にしてくれ」と言いたくなりますよねー。
2006/12/02 00:15  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


やはり最初の1杯はビールですよね。
発泡酒の麒麟は、結構イケますよね、発泡酒だったら絶対これを選びます。
エビスビールも好きです♪
でも、家では最近ワインばっかり…美味しい~です。
2006/12/02 12:38  | URL | くまさこ #-[ 編集] |  ▲ top

>> くまさこさん、さすが、わかってますねー^^。
 「麒麟端麗」は、キリン「一番絞り」に近いものがありますねー。ワインもいいですねー。
 以前は、チョイ甘の白ワイン一辺倒でしたが、近頃は赤ワインの渋さが気に入ってます^^。
2006/12/02 13:56  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
