スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昭和の町にタイムスリップ!
- 2006/09/13(Wed) -
1 2 3
豊後高田の中心街には、古い建物が数多く残っていました。それを生かし、昭和30年代の町並みを再現したのが「豊後高田昭和の町」今回はその昭和の博物館「昭和ロマン蔵」を訪問しました。
左:ダイハツミゼット。展示されているレトロカーも実は現役なんですって。
中:万華鏡、型抜き菓子、巻玉、百連発。これで遊ぶと手が火薬臭くなります。
右:メンコでも、古いものはプレミア価格。もう型もなく再現できません。

4 5 6
左:キングギドラ、メカゴジラ、キングコングバルタン星人、怪獣達が集合。
中:鉄人28号の正太郎少年ですが、プレミア価格で2万円ですって。
右:マジンガーZと、デビルマンデビルマンのテーマソングがよみがえる。

7 8 9
左:駄菓子屋の夢博物館には、なつかしいお菓子やおもちゃがたくさん。手ぶれスマソ。
中:小学校の学習教材ですが、絵の描き方がとっても時代がかっています。
右:昭和ロマン蔵の、低学年の教室の黒板です。学校の様子を再現してありました。

10 11 12
左:丸いちゃぶ台。何人で囲んでも自在なところが、ユニバーサルデザイン。
中:こんな蛍光灯があったかなぁ。これに近い物を使っていましたが。
右:謄写版(ガリ版とも呼ぶ)蝋紙を鉄筆で削り、ローラーインクで刷る。

13 14 15
左:牛乳の宣伝ベンチ。森永ホモ牛乳というネーミングがなかなか。
中:スクーターと赤ポスト。このポストは現役生がまだまだ有ります。
右:足踏みミシンですが、この木製の引き出し取っ手に見覚えがあります。

16 17 18
左:このリッカーミシンの書体とカバーのデザインも見覚えがあります。
中:ブラウン管のテレビですが、これはかなり裕福なご家庭のもの。
右:右側の冷蔵庫に見覚えがある。左の丸い取っ手は友達の家にあったはず。

19 20 21
左:昭和の絵本美術館前です。この紙芝居屋さんの実物は見た事がありません。
中:「オシックラ」黒崎義介:昭和の絵本美術館の展示です。
 この挿し絵が、ここ昭和の町のイメージイラストになっています。
右:オート3輪と呼んだ3輪トラック。小回りが利き、重宝されました。

これらの中でも、見た事のある物、つい最近まで使われていた物なども沢山あります。
これらの物達が「これ、あったなー」と懐かしく記憶を蘇らせます。
ほのぼのとする癒しの空間が、豊後高田に息づいていました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<和間海浜公園の謎 | メイン | 国見~国東、大分猫街道^^>>
コメント

駄菓子屋さんよく行ってましたよ~
学校から帰ってまたクラスの友達とそこで会って遊んで。
豊後高田は今も昭和が息づいてるんですね~♪
タイムスリップ感が味わえて楽しそう!
豊後森や豊後中村は母の里が近くてよく行きました!
2006/09/13 20:57  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

引越しですか
ブログが移転していたので驚きました また 楽しい記事まってます
2006/09/13 21:45  | URL | balu #IUuG4pdE[ 編集] |  ▲ top

駄菓子屋にたむろしていた、あの頃・・・^^
>> ももえもんさん、郷里ならでは詳しいですね^^。
 駄菓子屋は、小学生のサロンでしたねー。夏休み水泳部の帰りに立ち寄って、お好み焼きを
 焼いて貰いながら、合間に駄菓子を食べていました。ソースせんべいなどが多かったな^^。

>> baluさん、どうもですー^^。
 ブログ移転は年中行事のようで、写真データも膨れるし、時折やっています。
 最近天気イマイチで飛びネタが少ないですが、今後とも、よろしくお願いします。
2006/09/13 23:25  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

ありゃりゃ?!
昨日書き込んだコメントが消えてますね~。
ではでは、再度!
ダイハツミゼット、懐かしいですなぁ♪
うちの亡くなった「じさま」が乗っていました!
2006/09/14 22:35  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

なつかしい物と話で聞いた物
>> Marcyさん、再度の書き込み有り難うございますー^^。
 ミゼットの現物は、私は当時見てないのです。話でしか無かった。単に周囲に無かった?
 それに比べ、3輪トラックはあったのですよ。よくこんな物で(失礼)重量物が運べたものですねぇ。
2006/09/14 22:48  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
