- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
別府喰い倒れシリーズ餃子の湖月^^
- 2006/11/24(Fri) -
061124a01.jpg 061124a02.jpg 061124a03.jpg
左:別府に「餃子の湖月」という店在り。裏銀座のか細い路地の奥。
中:こちらが、噂の「ぎょうざ専門店 湖月」になります。
右:メニューは、ぎょうざ・ビール各600円というシンプルなもの。

061124a04.jpg 061124a05.jpg 061124a06.jpg
左:来ましたー!これで2人前です。小ぶりの餃子は、特製のタレで頂きます。
中:皮がパリッパリで、何とも美味い。もちろん肉餡もイケます。最高!
右:お隣はチャンポン屋さんがありますので、仕上げにどうぞ。

061124a07.jpg 061124a08.jpg 061124a09.jpg
左:家に戻って、「おさるの湯」で購入した、うるかを賞味しました。
中:瓶詰めで、結構な分量があります。これで、何匹分なのでしょう。
右:うむむ・・・。こういう塩辛には、もちろん日本酒ですなぁ♪。

061124a10.jpg 061124a11.jpg 061124a12.jpg
左:ついでにカラ揚げと茹で餅も。いづれも、お猿売店のもの。
中:半分食べたあとの写真ですが、これで200円とは、お値打ち。
右:ゆでもち・・・薄い餅の間の粒餡が、妙に嬉しい。懐かしい味覚でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<ウマイ!日出のデカ弁 | メイン | 高崎温泉「おさるの湯」探訪>>
コメント

パンダさん、こんばんは~!
この餃子、二人前ですごいボリュームですね♪
さぞかしビールがすすんだことでしょう!
「うるか」って、鮎の塩辛のことなんですねぇ。
こちらは、お酒もいいけどご飯がすすみそうです。
2006/11/24 20:00  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、充分満足しましたぁ^^。
 この餃子、一人前が12個あります!皮を薄めにしてあり、餡の材料も最高のものを使っているとか。
 軽くてパクパク食べられます。これがまた冷たいビールに合うんですよ。苦いラガーがいいです。
 さて鮎のうるかは、大分名産だったんですねぇ。番匠川の天然鮎が有名です。イカの塩辛がイケる人なら、きっと気にいると思います。
2006/11/24 23:28  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、うちも苦いビールが好きで、もっぱら「クラシックラガー」を愛飲しています♪
昔ながらのビール!っていう味です。
あ~、餃子が食べたくなってしまいました!
2006/11/24 23:44  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、夜遅くに食べ物ネタは・・・^^;
 食べたくなって困りますねー。TVでも遅い時間帯のラーメンや丼取材は、ヨダレ出まくりです。
 そうそう、ラガーでしたよね。特にクラシックラガーは、あの苦みがイイんですよ。モルツやスーパーイーストもコクがあって好きでした。
 ドライしか置いてない店は「わかってナイ店」です。少なくともパンダの好みと違います。そんな事を言いながら、また柿の種を食べているワタシ・・・^^。
2006/11/25 00:02  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、私も全く同じ意見です♪
一時期「SuperDRY」も飲んでみましたけど、喉ごしだけで、味わうのにはイマイチ!
いま、たま~に宴会とかでDRYを飲むと、味気なく感じます。
でも、若者受けをするんでしょうね。
土佐ではこれを「たっすいがはいかん!!」と言います。

札幌の黒ラベルも、ちょっとコクが弱いですが、なかなかいけますよ♪
2006/11/25 06:55  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、わかってらっしゃる^^。
 DRYはキレ味のみで、最初は「おおっ!」と思いますが、やがて飽きてしまいます。
 タマにお店で「アサヒにしますかキリンにしますか?」と聞かれ「なかなか親切だなー」
 とキリンを頼むと「イチバン絞り」を出して来るなど、ワカッテない・・・。
 黒ラベルは味の違いがほとんど判りませんが、標準的なビールでなつかしさで飲む。
 ヱビスは、値段の高級感で、それが味の違いまで達していない・・・。だから宣伝でも
 「ちょっと贅沢なビール」であって「ちょっと美味しいビール」とは言えないのでしょう。
 長々とビール論になってしまいましたが、これも一度記事でまとめたく思います♪
2006/11/25 07:41  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


餃子にビール・・・もう何もいえません、食べたい!
小さめの餃子、いいですね!

紅葉の写真はいつものニコンD70でいつものレンズで
撮っているものなんですよ
朝の太陽がいい感じに入り込むお寺なので
毎年、こちらには朝にやってきます
他の紅葉写真も少しだけですがアップしてます
http://junk37.exblog.jp/ 
2006/11/25 08:35  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> ももえもんさん、かなり餃子食べたいでしょう。
 別府でウマいものを尋ねると、餃子は湖月と皆言います。餃子のみの専門店。究極です♪
 やはり一眼レフの写真は深みがあって、ワンランク違いますねー。被写体を捉える腕もたいしたものです。
2006/11/25 09:22  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
