- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高崎温泉「おさるの湯」探訪
- 2006/11/23(Thu) -
061123a01.jpg 061123a02.jpg 061123a03.jpg
左:この土曜日は、肌寒い一日で、高崎温泉「おさるの湯」へ立ち寄り湯。
中:場所は大分インターの近くです。看板や幟があるので、親切。
右:外観は、木造の山小屋風で、どんどん増築しているらしい。

061123a04.jpg 061123a05.jpg 061123a06.jpg
左:こちらが入り口になりまーす。手作り感イッパイでいいですね^^。
中:サウナと露天風呂の棟です。材木が統一されていますね。
右:ここが露天風呂の入り口になっています。

061123a07.jpg 061123a08.jpg 061123a09.jpg
左:露天風呂でも、洗い場がきちんとしており、清潔そのものです。
中:浴槽は、半分屋根掛けで、雨天でも大丈夫。向こうは高崎方面。
右:もちろんシャンプー・リンス・ボディーシャンプー・石鹸が完備。

061123a10.jpg 061123a11.jpg 061123a12.jpg
左:お湯の吐出口が竹材で、支柱は焼き物の瓶です。造作が面白い^^。
中:泉質はアルカリ性単純温泉、源泉58.6度。Na・K・Caイオン含む。
右:高速越えに「お猿の湯を撮した」空中撮影写真がありました。

061123a13.jpg 061123a14.jpg 061123a15.jpg
左:売店には、お値打ちな農畜産物などがたくさん並んでいました。
中:これは珍しい、天然鮎のうるか。鮎のハラワタを塩漬けして発酵。
右:内湯・露天は300円。サウナ500円。家族風呂はそれぞれ意匠を凝らした造り。

061123a16.jpg 061123a17.jpg 061123a18.jpg
左:別館で「おさるの食堂」があります。柱は立木をそのまま利用したもの。
中:ここでは、七輪の炭火焼きで、焼肉や地鶏など頂けます。
右:薪ストーブを焚いていました。「これが暖かいんだよね♪」

061123a19.jpg 061123a20.jpg 061123a21.jpg
左:銀杏の木も、すっかり黄葉し晩秋から初冬の雰囲気に移ろい行くもよう。
中:木陰のハンモックが気持ちよさそうに揺れていました。
右:すぐ下には、池があり、水鳥たちがのんびり遊んでおりました。
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<別府喰い倒れシリーズ餃子の湖月^^ | メイン | 猫イッパイ>>
コメント

とってものんびりできる雰囲気ですね~
おさるの湯だから、たまにおさるさんも出てきたりして♪
売店に農畜産物が販売されているのもいいなぁ~
2006/11/23 22:00  | URL | くまさこ #-[ 編集] |  ▲ top


スーパー銭湯とはちょっと違っていい雰囲気ですね!
高崎山の猿もけっこうワルだからね~
でも普段はおさるの食堂で地道に働いていたりしたら
好感度上がるのにな~(笑)
2006/11/23 22:07  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> くまさこさん、お猿すっかり忘れてましたよ。
 お風呂にはいるまでは、お猿が来るのかなー・・・とか考えていましたが、清潔で素敵な造りで。
 湯上がりにちょっと何か飲んだり、お値打ちなものを買って帰る・・・ってのも楽しみのひとつですね♪。

>> ももえもんさん、イイ感じでしょう^^。
 おさるの食堂は、薪ストーブの社長だけで、残念ながらお猿は働いていませんでした^^;。
 野趣あふれる・・・というのは、こんな自然の中の温泉にピッタリの形容詞でしょうね。
2006/11/23 22:57  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさんお早うさん、これって完全に高崎温泉「おさるの湯」の広報PRですね・・
また、客さんが増えそう・・ 
2006/11/24 05:39  | URL | 草刈父さん #-[ 編集] |  ▲ top

>> 草刈父さん、そうですねー^^。
 読めば読むほど「おさるの湯」の広報PR・・・というか、宣伝になってますなぁ^^;。
 しかし個人的には、この「おさるの湯」は清潔で料金が安く(300円)、気に入ってます。
 どんどんお客さんに来て貰って、更に増築・拡張されることを希望します♪
2006/11/24 07:39  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
