- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風待ち茶屋の朝市
- 2006/11/21(Tue) -
061121a01 061121a02.jpg 061121a03.jpg
 この日曜日に「風待ち茶屋」が主催する深江の朝市を覗いて見ました。
左:大神の漁港の魚市場です。きょうは漁があったようで、大勢人が来ています。
中:大漁旗が飾られた中で、朝市のイベントが開かれています。
右:一般の人もOK。仲買人から浜値で魚を買うことができます。

061121a04.jpg 061121a05.jpg 061121a06.jpg
左:きょうは、太刀魚と、アメ鯛が沢山出ていますね。
中:トロ箱の2倍以上ある、見事な太刀魚。でかいわー^^。
右:箱単位で、どんどん引き取られて行きます。

061121a07.jpg 061121a08.jpg 061121a09.jpg
左:海老や小鯛、鯵なども出ています。
中:今朝獲れたばかりの新鮮な魚たち・・・。
右:紋甲烏賊が1500円、城下カレイが600円。

061121a10.jpg 061121a11.jpg 061121a12.jpg
左:手頃なアジですね。
中:魚以外の農産物も、出品されています。100円から大袋で300円見当。
右:えーと、大根が3本で100円です。なんでこんな安いの。

061121a13.jpg 061121a14.jpg 061121a15.jpg
左:花の苗は20円から。クリサンセマムノースポールは白い花で、花心が黄色。
中:パンジー・ビオラは40円です。もう売り切れます。花色がわかるとベター。
右:イワシ丸干しが200円。アジ開き3枚で200円。

061121a16.jpg 061121a17.jpg 061121a18.jpg
左:鳥めし200円。これ買って、ショップでお昼に食べました。
中:赤車エビの掻き上げと、エソのすり身ダンゴは、大盛りで300円。
右:おいしいよー。試食して貰ってます。

061121a19.jpg 061121a20.jpg 061121a21.jpg
左:港の方になぜかカモちゃんが居て、みんなの人気者になってます。
中:おいちゃんにも、慣れています。
右:次回の朝市は12月17日です。また見にこようっと♪。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<あー、体がなまるわー。 | メイン | 大分川エリアと歴史探訪>>
コメント

太刀魚安い。浜値ですね。良く見ると何でも安いですねぇ地元の人からすると、当たり前の値段でも、都会から来る人にはお買い得ですよねー。
2006/11/21 19:32  | URL | 1000% #-[ 編集] |  ▲ top

>> 1000%さん、お魚好きですか♪
 この太刀魚、デカいよねー。もうちょい小さめの太刀魚なら、500円です。刺身が美味♪
 揚げたての天ぷらは、300円で、パックが閉まらないくらいのテンコ盛りでした^^。
 漁師さんも、市場の人も、ご近所さんなのか、皆顔見知りの雰囲気でした。
2006/11/21 20:06  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


この鴨は合鴨ではないですよね?青首なら凄いですね。
2006/11/21 21:35  | URL | balu #-[ 編集] |  ▲ top

>> baluさん、どうなんでしょうー^^。
 首が緑色の鴨で、合鴨ではなさそうですね。人に飼われていた鴨なのか、よく人になついているし、この港付近をウロウロして、人気者なんだそうです^^。
2006/11/21 22:03  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


この朝市は面白そうですね~!
新鮮な食材もさることながら、コミュニケーションが楽しいんですよね♪

味良し、鮮度良し、値段は安い!
最高の朝市ですね!
2006/11/22 00:00  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

>> Marcyさん、そうなんですよぉ^^。
 確かに、お値打ちな買い物もできるのですが、まるで皆顔なじみのような気安さです^^。
 それと「これは何?」と聞いただけで、「食べてみてよ。」と試食をくれる、気前の良さ♪。
 何とも楽しい朝市です。少し早いとセリの様子も見られるようですから、次回も早めに行って見ようかしら。
2006/11/22 01:45  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
