- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大分観光のご案内
- 2006/11/14(Tue) -
061111d01 061111d02 061111d03
 この土曜日は、お天気イマイチなので、大分市内を観光しました。
左:大分城です。楼閣と石垣、お堀が保存されています。
中:大分市の中心部、大分市役所の東側にあります。
右:お堀には、白鳥も住んでいて、市民から親しまれています^^。

061111d04 061111d05 061111d06
左:お堀の中に水鳥用のねぐらがあります。
中:小さくても家の形をしているところがカワイイ^^。
右:エサマダーとか言っているのカナ?

061111d07 061111d08 061111d09
左:楼閣を内側から見たところです。復元建造物なので、基礎はコンクリ。
中:お堀には、こんなアオサギもやってきます。接近しても平気。
右:どうやら、お堀の魚を狙っているようであります。

061111d10 061111d11 061111d12
左:市内の赤レンガ館。旧の大分銀行本店を見学しました。
中:このような、立派な建物で、数々の賞も受賞しています。
右:歴史を感じさせる建物ですね。このように保存されている事が大変なことです。

061111d13 061111d14 061111d15
左:入り口も石造りで重厚な雰囲気をもたらしています。
中:赤レンガ館の裏側は、ショッピングモールで、お洒落な街です。
右:現在は大分銀行ローンプラザとして、現役の建物です。この中で、親切にも資料を頂きました。市民に愛される銀行として今後も益々発展することでしょう。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<王様の耳はロバの耳~! | メイン | とよ常の絶品天丼をどうぞ。>>
コメント

立派な赤レンガ館ですね。色がとってもオシャレで重厚感がありますね。
大分に出かけた時は、必ず見てみたいです♪
2006/11/14 20:35  | URL | くまさこ #-[ 編集] |  ▲ top


昔の建造物は、風情があって本当にいいですね~♪
四国では松山にも、旧愛媛県庁の建物が残っていて、いい雰囲気を醸し出しています。
お城の見える風景って、最高ですよね!
2006/11/14 22:14  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top


大阪の日銀もなかなか重厚でいい建物でしたが
この大分銀行もいいですね!
昔の銀行の建物ってどこもいいもの作ってますね!

今日の朝日新聞の夕刊の一面にパラグライダーの写真が載ってたんですよ♪
モーターではないんですが何だか親近感湧いて
「おおっ!パラじゃないか!」なんて思ってた私です(笑)
2006/11/14 22:25  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

>> くまさこさん、どうもですー^^。
 ぜひぜひ大分に来たらご覧くださいね。こんな建物を修復・保存しつつ、中で営業しているのにはビックリしました。

>> Marcyさん、歴史的なものは、真似できませんね。
 お城や古い銀行が、街中の風景にフィットして、実にいい雰囲気です。松山は、坊ちゃん温泉に入湯しましたが、旧愛媛県庁も見たかったなぁ。

>> ももえもんさん、パラ通になりましたね^^。
 山飛びパラと、モーターパラの違いが判るだけでも、大したものです^^。
 大阪の日銀も有名どころですね。良い建造物は後世まで残る見本といったところです♪。
2006/11/14 23:01  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
