スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
それでは皆さん、手を合わせて。いたーだきますっ!
- 2006/09/12(Tue) -
1 2 3

昭和の町で、懐かしい学校給食を食べる事ができます。今回はその実食レポート。
左:カフェバー「ヴルヴァール」の店先です。いらっしゃいませ。いらっしゃいました^^。
中:お店の中もレトロモダンで雰囲気タップリです。夜はバーになります。
右:ヴルヴァールのママさんと看板娘^^。写真撮影は大歓迎!って感じでした。

4 5 6

左:こんなノスタルジックな雰囲気の店内では時がゆっくり流れます。「昭和定食」等おすすめ。
中:これが、噂の学校給食。鯨の竜田揚げや、ハムカツなど、ありますよ^^。
右:牛乳に混ぜて飲むミルメークも100円であります。今や貴重な鯨のお料理も充実。

7 8 9

左:本日はカレーソフト麺、ポテトサラダ、フルーツポンチ、瓶牛乳のセットです。
中:ソフト麺は、こう袋の上から2分割すると吉。袋は昔のナイロンより丈夫なビニル製に。
右:こうして半量ずつ入れて、食するのが、カレー麺の正しい作法であります^^。

10 11 12

左:先割れスプーンでかき混ぜますが、これがなかなか混ざらないもどかしさです。
中:先割れスプーンでこの麺を食べるのは、低学年の子にとって、かなり難しいのでは。
右:瓶牛乳もなつかしい。昔は紙キャップでしたが、今はプラスチックの栓になって楽しみ半減。

13 14 15


左:この位の麺残量で、残りの麺を投入するのが王道。これ以上食べると、後半戦ルー不足に。
中:先割れスプーンより、お店が親切で出してくれた、箸の方が格段に食べやすい^^。
右:カフェバー「ヴルヴァール」はここにあります。

懐かしいレトロな学校給食、ソフト麺との再会はまさに「あの時の味」でした。
これ以外にも、揚げパンや竹輪の磯辺揚げなど、なつかしい給食がイッパイ。
食の多様化により、こういう「タイムスリップな食べ物」もひとつのジャンルとして、味わえる時代になったのですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<国見~国東、大分猫街道^^ | メイン | 宇佐~国見エリア情報>>
コメント
懐かし~!
パンダさん、まいど~!
昔懐かしい「給食」ですね♪
こちらの方は、ソフト麺なんて出てきたことがなかったなぁ...。
アルマイトの器やトレーが、郷愁をそそりますね!
2006/09/12 23:13  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

カレーうどんと呼んでました。
>> Marcyさん、こんばんは~^^。
 年代や地域によって、給食メニューもいろいろなようですね。ウチでは揚げパンは皆無でした。
 アルマイト・・・そうそう、それだった。下に敷く布巾を持って行ったりしていました。
2006/09/12 23:44  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
