- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小野田にお客様^^
- 2008/05/31(Sat) -
080531☆a01 080531☆a02 080531☆a03
左:久々に山口県の「小野田航空隊」にやって参りました。
中:本日は湘南平塚のNonbe&ダーリンが、特別ゲストです^^。
右:さっそくフライトします。機材は宅急便で送付済み。

080531☆a04 080531☆a05 080531☆a06
左:上手なもんです^^。
中:追いかけて飛んでみました。高度が高い!いつもの湘南エリアではこんなに高度も上げられないでしょう。
右:ついでに3機できららビーチまで飛んでみました。穏やかで最高。

080531☆a07 080531☆a08 080531☆a09
左:ようやく降りて参りました。
中:Nonbeもお手伝い^^。
右:さっそく乾杯^^。きょうは泊まりで車ナシだからいいですね^^。(Nonbeのニックネームは本当に「飲んべえ」からだそうです^^。)

080531☆a10 080531☆a11 080531☆a12
左:きょう土曜日は予報より穏やかで最高^^。
中:海風だから安定していますね。(ダーリンのフライト)
右:たぬやんの後ろをついてとびました。

080531☆a13 080531☆a14 080531☆a15
左:常にリボンテープを引っ張って飛んでいるそうです。(これは布製)
中:マイクロも元気に飛んでおります。
右:何度も離発着しております。

080531☆a17 080531☆a16 080531☆a18
左:ようやく降りて参りました
中:Nonbeも乗せてもらってタキシング体験です。
右:風がビュンビュン来て迫力満点ですよ^^。

080531☆a19 080531☆a20 080531☆a21
左:はー、楽しかった~^^。
中:小野田名物、台車にユニット。これで格納庫からゴロゴロ引き出して来るだけです。
右:みんなバンバン飛びました。

080531☆a22 080531☆a23 080531☆a24
左:風が良いので、最高ですね。
中:本日のスペシャルランチ。お寿司のプロペラ盛り!
右:この漆塗りのようなプロペラに寿司を盛って食べます。これが名付けて「回転寿司」

080531☆a25 080531☆a26 080531☆a27
左:それでは「いただきマース」NonnbeとHirmiさん。
中:ダーリンも試食。これはなかなかいけるぜ^^。
右:差し入れの豆ご飯のお握り。こんなのが美味しいのです^^。

080531☆a28 080531☆a29 080531☆a30
左:それでは、来賓の挨拶から^^。
中:パラトライクの試乗です。地上滑走ならお手軽で楽しい^^。
右:ダーリンも話のタネに乗りましたよ。こうしてみんなでイロイロ遊んだ日なのでした^^。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
山口県に飛びに行きます
- 2008/05/30(Fri) -
080530a99.jpg
今週末の土日は、山口県の「オノダスカイスポーツクラブ」に飛びに行きます。
掲示板では「小野田航空隊」で有名な、滑走路・格納庫付きの広いエリアです。
オノダスカイスポーツクラブの地図はこちらから

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=33.993188,131.180105&spn=0.033731,0.062571&z=14&msid=107674943695486390171.00044e7091939c5f6a3a7
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
NEWエンジンです♪
- 2008/05/29(Thu) -
080529☆a03 080529☆a02 080529☆a01
左:Cocoパラのショップにやって参りました~^^。
中:おお!この「NIRVANA」デリバリーVANは!
右:何と岡山PAPの小谷さんが、初の大分上陸です^^。どこかで見たサラリーマン風の方は福岡のレッドマンさんに似ている気がするが、目の錯覚であろう^^。

080529☆a04 080529☆a05 080529☆a06
左:早速試乗機を受け取っていますよ^^。EXCEL24と、KOMAKA22(XS)になります。乗るなら早い者勝ち。
中:さて、本日のメインであります。ぱっと見には、ミニプレーンによく似た形ですが。
右:エンジンは、ヴィトラッチ製のFLY100。チャンバー付きで、推力60kgを誇る。

080529☆a07 080529☆a08 080529☆a09
左:強制空冷、吸入サイレンサー、ワルボロのキャブは定番の組み合わせ。造りの完成度が高い。
中:やはりチャンバー付きは、パワーが違う。
右:「パラフロート」は、日本製であります。

080529☆a10 080529☆a11 080529☆a12
左:アルミのミニプレーンに比べ、ステンレスの丈夫さであるが、たった1kgの増加に留めている。
中:このギアのあたりの質感がとてもよろしい^^。
右:吊り方式は、いわゆる肩吊りとなります。

080529☆a13 080529☆a14 080529☆a15
左:福岡のネクタイ姿の方も興味シンシン(しょっちゅう見かける気がするが・・・^^)
中:パワー体感してみました。100ccクラスでこの軽さ・パワーは一番バランスがいいかも。Coco校長もタンデム飛行用に欲しいな~と。
右:ハーネス類は、全てベルトで装着し、取り外しが簡単になりました。
ドンドン新しくて良い物が出てくるので、目移りしてイケませんね^^;
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
元町エリアフライト
- 2008/05/27(Tue) -
080527☆a01 080527☆a02 080527☆a03
左:夕方の元町エリアにやってきました。草刈がしてあり、メチャ広い!
中:Deoさんは、斜路からテイクオフ。
右:アーミーさんのテイクオフをワンコも見守っています。

080527☆a04 080527☆a05 080527☆a06
左:ん?誰か呼んだかな?
中:呼んでない。呼んでない・・・。
右:このパグの表情が笑ってしまいます^^。

080527☆a07 080527☆a08 080527☆a09
左:も一回見るワン。
中:この足の匂いは何だワン。
右:2機ともノビノビ飛んでますな。

080527☆a10 080527☆a11 080527☆a12
左:上手に降りてきました。
中:Deo機もランディング中。
右:自転車の人も見てます。

080527☆a13 080527☆a14 080527☆a15
左:こんな近くに降ろさなくても。
中:ワンコ散歩中のお兄さんも担いでみました。楽勝ですね^^。
右:帰りは窓全開で走ったら、涼しくて気持ちの良い夕暮れでした。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
草刈&マタマタ焼肉^^
- 2008/05/26(Mon) -
080524☆q01 080524☆q02 080524☆q03
左:土曜の午前です。高崎山に濃い霧がかかっております。
中:Cocoパラのショップでヘルメットと無線のテスト中。
右:お昼に、また高田の「あすかうどん」に行った訳であります^^;

080524☆q04 080524☆q05 080524☆q06
左:きょうは「おろしうどん」であっさりと。割引券があるのでフル活用^^。
中:雨の中。草刈をしてズブ濡れになりました。
右:マジョーラ邸でリラックス。雨で全身着替えました。

080524☆q07 080524☆q08 080524☆q09
左:このパピヨン君も、随分なじみましたね^^。
中:夕方、草刈のご苦労さん会で、「韓国苑」に。
右:火が燃えています。

080524☆q10 080524☆q11 080524☆q12
左:実は夕方18時で満員。かなり待たされての入場でありました。
中:いらっしゃいませ~。
右:何とこの小鉢類は、全部サービスで。おかわりも自由なんです。

080524☆q13 080524☆q14 080524☆q15
左:このお店は、炭火焼肉なんです。やはり美味い!牛タンからです。
中:玉子スープやキムチもバカ美味です^^。
右:ユッケ・オンザ・ライスでがっつりいきます。

080524☆q16 080524☆q17 080524☆q18
左:定番の刺身。生センマイに生レバーの盛り合わせ。最近コレにはまっています♪
中:お次は「ネギ丼」ご飯に甘辛いタレがかかっており、大量のアサツキが。
右:これもガッツリいきます。よく食べますなぁ^^;

080524☆q19 080524☆q20 080524☆q21
左:韓国冷麺。麺が長いので、ハサミが付いてきます。
中:この通り、麺がメチャ長いので、切らないと食べづらいのであります。
右:待合いコーナーには、子どもの遊び場、TV、ガシャポンまでありました。
 しかし大分の人は焼肉がすきですな。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
弁天&鶴崎&高田^^
- 2008/05/25(Sun) -
080525☆a01 080525☆a02 080525☆a03
左:きょう日曜日は良いお天気です。朝から無線がはいるので、河口に急ぎます^^;
中:既に大分川河口で飛んでおりました^^;
右:ア-ミーさん、鮮やかに降りてきました。

080525☆a04 080525☆a05 080525☆a06
左:場所を鶴崎スポーツ公園の大野川エリアに移動。ここも草刈しました。
中:ここ傾斜が付いているので、テイクオフ簡単^^。
右:パンダもミニプレLで飛んでみました。あちこち微調整が要りますね。

080525☆a07 080525☆a08 080525☆a09
左:エリアはこんなに広くなりました^^。
中:お昼は評判の肉屋さんのカレーを食べに。
右:いらっしゃいませ~

080525☆a10 080525☆a11 080525☆a12
左:久々にカレーを食べましたが、なかなかの美味さです^^。
中:ローリーK内氏が、草刈機を運転していきます。
右:エリアに到着してから5分以内のテイクオフ。やはりこの人です。

080525☆a13 080525☆a14 080525☆a15
左:Hitomiちゃんと足の色比べをして負けました。
中:午後からは、スクール生や見学やら。
右:ロープトーイングで、結構浮いてます^^。

080525☆a16 080525☆a17 080525☆a18
左:またまた飛んでみました。河口は超安定♪
中:毎回、この公園を通過するのですよ。
右:夕暮れまでイッパイ飛んだ日曜でした。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
高田橋エリア拡大
- 2008/05/24(Sat) -
080524c60.jpg
本日は、雨天の中、草刈りお疲れさまでした。
高田橋エリアが、またまた広くなりました。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
OK、ピッタリ収まった^^。
- 2008/05/23(Fri) -
080524z90.jpg
「ミニプレーンL」は外形寸法が1400あるので、トヨタタウンエースでは、ギリギリ。
正立させるには、ちょっとコツがあり、ガードのたわみを利用して「ボヨヨン」と起こしてしまうのだ^^。

きょうは、夕方エンジンの試運転に行くつもりだったが、あまりにもピッタリ車に収まってしまい、
もう取り出すのも、面倒になって買い物に行って終わる^^;

OK、ぴったり収まった。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だよな俺ら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ピロロロ~ン
- 2008/05/21(Wed) -
080516v60.jpg
どこの星の猫?
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
通れる?
- 2008/05/20(Tue) -
080515x70.jpg
明らかに無理だろ。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
高田ご町内宴会&合宿
- 2008/05/19(Mon) -
080519☆a01 080519☆a02 080519☆a03
左:土曜日は高田町で合宿であります。天然温泉高田の湯。ムキムキではゴルゴ13に負けません^^;
中:プリンけつ、プリンプリン物語^^。
右:では、ニュウヨ-クに入浴!

080519☆a04 080519☆a05 080519☆a06
左:あまりのアフォさ加減に、あきれていますね^^;
中:修学旅行ではありませんので、浴場内で騒ぐのも、ほどほどで勘弁してください^^;
右:半額券があるので、「あすかうどん」を襲撃♪

080519☆a07 080519☆a08 080519☆a09
左:ビールも食事も半額でよゴザンスか?
中:ご子息誕生したばかりなのに、夜遊びOKザンスか?
右:Deoさんも携帯オンリーですな。

080519☆a10 080519☆a11 080519☆a12
左:それでは、乾杯!ひとりだけコーラ。
中:このうどんも美味そうでしょ。
右:「大変お待たせしました」「いえいえ全然OK牧場♪」

080519☆a13 080519☆a14 080519☆a15
左:お蕎麦と天丼のセット。これだけで相当のボリュームがありますよ^^;
中:なんと、マジョーラ氏のすぐご近所の娘さんでした。この前ランドセルしょっていたのに・・・って。
右:またまた焼肉の永楽園に突撃。


080519☆a16 080519☆a17 080519☆a18
左:色白のお女将さんも、完全におなじみであります^^。
中:若大将は、町内の体育委員。気心知れた仲間です。
右:それでは、乾杯!ってまたコーラでOK。


080519☆a19 080519☆a20 080519☆a21
左:コーラの主は、アーミーさんでした。
中:生センマイ。酢味噌につけると、これがバカ美味^^。食感がいいよね。
右:ガンガン喰いまくります。この後丼飯を大盛り2杯、ペロっと平らげた^^;


080519☆a22 080519☆a23 080519☆a24
左:生ビール3杯目。
中:ホルモン・ミノ・サガリなど。
右:生レバーがとろけるような、お刺身です。


080519☆a25 080519☆a26 080519☆a27
左:いろんな話題がポンポン出ますね。
中:お隣のカップルさんにも、チラシなど。飛んでいるのを見ていたらしい。
右:また高田橋に見学に行きますねー^^。


080519☆a28 080519☆a29 080519☆a30
左:デカい看板ですね。
中:宣伝ちゅう。
右:マジョーラ邸でリラックス。あっという間に午前0時を回っておりました。明日に備えておやすみなさい。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
高田イベントとミニプレ
- 2008/05/18(Sun) -
080518☆a01 080518☆a02 080518☆a03
左:きょう日曜日の高田橋イベントフライトです。Deoさんの「夕陽ペラ」が朝陽に映えます^^。
中:Hitomiちゃん、「このメット、アタシには大きすぎるカモ」
右:地元の方々も、見学&ユニット体験ちゅう。

080518☆a04 080518☆a05 080518☆a06
左:高い・高~い。もっと高~い^^。
中:キャー、くじらさん、がんばって~。例の高田小学校チームであります^^。
右:きょうも、イッパイ飛んでるね。

080518☆a07 080518☆a08 080518☆a09
左:これが、くじらのぼり。こうして見るとデッカイわ♪
中:楽しい^^。嬉しい☆。面白い♪
右:くじらの尻尾で大股開き~♪

080518☆a10 080518☆a11 080518☆a12
左:「くじらくぐり」・・・という新しい遊びを開発した、小学チーム^^。
中:こちらの地元の方も、大変熱心でした。
右:メンバーより見学者の方が多いわ^^。

080518☆a13 080518☆a14 080518☆a15
左:Hitomiちゃんが、ヒバリの巣を見つけました。
中:結構しっかりした卵ですね。
右:ヒバリさんが、びっくりしないよう、そっとしておこうね^^。

080518☆a16 080518☆a17 080518☆a18
左:お昼はマタマタお好み焼き屋さんに行きました。なぜかテーブルに潜って遊んでいます^^;
中:アーミーさん、生では食べられません。焼かないと、さすがにお腹を壊しますから^^;
右:なかなか焼けないな。早く食べたいじょ^^。

080518☆a19 080518☆a20 080518☆a21
左:コテの正しい使い方だそうです。みんなあきれ果てていますが・・・^^;
中:お好みソース・かつをぶし・青のりを大量にかけまくります^^;
右:お好みオン・ザ・ライス。粉もんでご飯を食べるのが、関西流。たこ焼きでもご飯を食べるとか^^;

080518☆a22 080518☆a23 080518☆a24
左:こちらも、ガンガン焼いて食べますよ♪
中:町内にパラグライダーの案内ちらしを配布中。例の元フライヤーの奥様の家でした。
右:鯉のぼりは、地上でも泳ぎまくりです^^。

080518☆a25 080518☆a26 080518☆a27
左:飛んだ後は、清掃奉仕。短時間で、ビックリするほど綺麗になりました。
中:何とパンダのPAP1300TDLが嫁入りすることになりました。愛機よ。次ぎのご主人様ともたくさん飛んでおくれ。
右:それから、新ユニットはミニプレーンLに決定しました。早速緊急パラシュートを、絶対取れないようガッチリ取り付けております。

080518☆a28 080518☆a29 080518☆a30
左:アルチバリオ・フットバー・カメラホルダー取り付け。スロットルレバーにバンジーストラップ装着。
中:レフトハンドに改造用に、DKのスロットルレバーもゲットしました。これグリップ最高です。
右:トヨタ・タウンエースバン(ワンボックス)は少し倒せば楽勝に積めました。レンタル倉庫にも無事収納。これで、「絶対分解しない」「燃料入れっぱなし」「現着後5分以内に離陸」「着陸後5分以内撤収」のアーミー氏に完全対抗可能となりました^^。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
くにみ&小野鶴橋
- 2008/05/17(Sat) -
080517☆a01 080517☆a02 080517☆a03
左:きょう土曜日は、国見の海水浴場へ。芝生が綺麗で、最高の場所です。
中:人口海浜ですが、綺麗に整備されてあります。
右:姫島行きのフェリーが発着する漁港であります。

080517☆a04 080517☆a05 080517☆a06
左:高度を上げると、姫島まですぐです。
中:フェリーと一緒に飛んで行けば、随分安心です。
右:上から見ると、結構ユニークな形ですね。

080517☆a07 080517☆a08 080517☆a09
左:定置網が、綺麗に見えます。
中:ローリー柿U氏も順調に飛んでますね。
右:子供たちが砂浜を清掃活動で奉仕しております。

080517☆a10 080517☆a11 080517☆a12
左:併設の道の駅。
中:O村さん、お土産も含め大量購入ですね^^。
右:ちょるちょる市場といいます。

080517☆a13 080517☆a14 080517☆a15
左:午後からも姫島方面に。
中:海も相当綺麗です。
右:ローリー氏の上を飛んでみる。

080517☆a16 080517☆a17 080517☆a18
左:芝生の広さを見てください^^。
中:O村さんもエンジン快調です。
右:国見町から大分市に移動。途中の岩山もホンマ絶景ですね。

080517☆a19 080517☆a20 080517☆a21
左:小野鶴橋に来ました。Deoさん順調に飛んでいます。
中:こんな広い河川敷のエリアです。
右:川の合流地点も相当広いです。

080517☆a22 080517☆a23 080517☆a24
左:アーミーさん、絶好調です。
中:犬の散歩の方もパラ見学。ワンちゃんはお尻の匂いが気になる様子。
右:こちらは黒ラブ。

080517☆a25 080517☆a26 080517☆a27
左:川に直角でも上手いもんです。
中:またまた鯨をひっぱってみました。
右:堤防上は見学者でイッパイ。

080517☆a28 080517☆a29 080517☆a30
左:犬の散歩の人がイチバン多いです。
中:新プロペラ「夕陽バージョン」早くも囓られています。
右:夕陽が沈むまで、飛びまくった河原なのでした。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
男もすなる釣りというものを・・・
- 2008/05/16(Fri) -
080516☆a01 080516☆a02 080516☆a03
左:きょう金曜日は、仕事帰りに大神漁港に。漁協ですが、普通の家の玄関ぽいですな^^;
中:夕方の魚市場は、ガランとして、人っ子ひとりいません。
右:主要な船は、夜の底引き網漁に出た直後です。

080516☆a04 080516☆a05 080516☆a06
左:それでも、黒猫の一匹くらいは、ウロウロしているのでした。
中:朝市は今週日曜ですね。「風待ち茶屋」・・・ってのが粋です。実際に風を待つお茶屋が、昔あったそうです。
右:黒猫ちゃん、こんなところに潜っていました^^。

080516☆a07 080516☆a08 080516☆a09
左:岸壁で釣りをする人。
中:珍しく女性の釣り客もいました。
右:何と、餌のミミズを平気でつけておりました。アンタはえらい。気温があがったので、ちょっとミミズ君も弱りがちなんだとか。

080516☆a10 080516☆a11 080516☆a12
左:女性が釣りをする姿ってのもカッコイイですね。しかも浮き無しで、砂地を引っ張る釣り方です。
中:道具もカラフル。お洒落ですね^^。
右:ただし釣果はゼロ。昨日はこの彼女はキスを釣ったとか。私は魚のキスでも、女の子のキスでもどっちでもスキ^^。

080516☆a13 080516☆a14 080516☆a15
左:「魚いないのかな~」って、きっといるのでしょう。
中:「釣り道具持って来たんですかぁ?」「一緒に釣りませんかぁ?」有り難いことですが、釣り道具は持っておりません^^;
右:こちらは、浮き釣り、撒き餌あり。チヌ(石鯛)狙いなんだとか。

080516☆a16 080516☆a17 080516☆a18
左:練り餌製造中。何と朝から来ているのに一匹も釣れません。
中:それでも、一日中海を眺めているだけで、よいそうです^^。
右:だんだん日が傾いてきました。

080516☆a19 080516☆a20 080516☆a21
左:ふと見れば、ここからでも充分飛べそうですね。
中:場所を変えて、溝辺学園のグランド。芝刈りがしてあり、これなら充分ですね。
右:日出漁港方面は、道路橋の工事が本格化しておりまして、ここのあたりもドンドン開発されているのでした。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
釣りバカ日誌(サラリーマンの巻^^)
- 2008/05/15(Thu) -
080515☆a01 080515☆a02 080515☆a03
左:きょう木曜日は、仕事終わってから、豊岡漁港に行ってみました。国道10号からスグで便利。
中:結構立派な漁港で、多くの漁船が舫ってありました。
右:奥の建物は別府湾ロイヤルホテルで、こうして見ると海に浮かんでなかなかカッコイイですね^^。

080515☆a04 080515☆a05 080515☆a06
左:緑も多く、想像以上に良い景色であります。
中:魚干し場ですが、この時間は魚は皆無。
右:港内には、「突棒船」という、洒落た食べ物屋さんがあります。

080515☆a07 080515☆a08 080515☆a09
左:漁港らしく、カゴ網が干してあったり。
中:何と道路に遠慮なく海草が干してあったり。
右:ひじきでしょうか。素人には、イマイチよくわかりません。

080515☆a10 080515☆a11 080515☆a12
左:岸壁には、ヒトデがいたり。「海星」と書くんですな。
中:別府湾ですが、なかなかの絶景。残念ながら夕方は曇ってきてしまいました。
右:防波堤に釣り人達。皆さんネクタイに革靴スタイルでしょうか。

080515☆a13 080515☆a14 080515☆a15
左:明らかに会社帰りのサラリーマンですな。そんなに釣りが面白いのか。
中:ネクタイ姿で、真剣そのもの。まさに釣りバカ日誌、そのものの風景^^。
右:餌釣りではなく、疑似餌で釣っております。そう言えば、今回の釣りバカ日誌は、大分県佐伯市で、今まさに撮影中であります。

080515☆a16 080515☆a17 080515☆a18
左:いずれがハマちゃん、スーさんか。今回佐伯には、常盤貴子も来ているらしいですな。
中:釣れましたよー。疑似餌で釣るとは、大したもんです。
右:ちょいと小ぶりですが、立派なカサゴですね。きょうは、釣ってもるぐリリースします。

こんな風に、平日のアフター5はサラリーマンの「釣りバカ」が集う漁港なのでした。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ちょっとナニ覗いてんのよ!
- 2008/05/14(Wed) -
080513z80.jpg
「のび犬さんのエッチー!」
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
日向ローカル鉄道の旅
- 2008/05/13(Tue) -
080505☆b01 080505☆b02 080505☆b03
左:JR日豊本線の宮崎県内を少し巡ってみました。都農のあたりは、単線ながら電化区間であります。
中:大きな三角屋根とガラス貼りが印象的な駅舎。昭和26年に改築されたものです。
右:駅構内は2面2線で交換施設もあります。

080505☆b04 080505☆b05 080505☆b06
左:おりしも連休中日の日曜日。子どもの日・・・で子ども達の多いこと。
中:普段はひっそりとした駅ですが、きょうばかりは賑わうのでした。
右:この近くではうに漁もさかんで、至る所にうにの製造販売所がありました。

080505☆b07 080505☆b08 080505☆b09
左:次の東都農駅に到着しました。まわりは田圃だけで、民家など一切無い静かな駅です。
中:小さな駅ながら、跨線橋もあり、2面2線の立派な造りではあります。
右:田圃をはさんで向こうには、宮崎のリニアモーターカーの実験線跡があります。

080505☆b10 080505☆b11 080505☆b12
左:1時間に1本ずつと、何とかギリギリ実用的・・・なダイヤではあります。
中:昭和52年、美々津~都農間にリニア実験線を建設して、走行試験を開始するとこの駅の跨線橋に多くの見物客が群がったそうです。しかし平成8年にリニア実験の舞台が山梨に移ってしまいました。
右:元々の駅舎と、リニア実験線の見学施設も撤去され、今では小さな待合い室があるだけです。

080505☆b13 080505☆b14 080505☆b15
左:次の駅である、美々津駅に到着しました。ここ美々津は、神武天皇の東征出発の地とされ、江戸時代には大阪方面への貿易港として栄え、明治初期の廃藩置県の時は一時期、県庁が置かれていたところです。
中:列車はシルバー無塗装で、北部九州と仕様が異なります。
右:東屋風の簡易駅舎は平成5年改築。少しクラシックなデザインにしてみたようです。

080505☆b16 080505☆b17 080505☆b18
左:明るい南九州のグリーンと、向こうに映えるニッポンハム工場のオレンジの屋根。
中:跨線橋を渡ると、灯台のある沖の島も見えて、海辺の駅は絶景であります。
右:2面2線の対面式ホーム。線路の傍らにはグランドゴルフに興じる人達が。

080505☆b19 080505☆b20 080505☆b21
左:ちょいと都農の漁港に立ち寄ってみました。
中:構内は、広い芝生の広場があり、なかなか良いところです。
右:海辺のこういう場所は大抵コンクリ舗装ですが、芝生で管理されている所は嬉しいものです。

080505☆b22 080505☆b23 080505☆b24
左:漁船が多く舫ってありました。
中:まだすっきりとは晴れない5月の空です。
右:漁港の猫ちゃん達が、のんびり過ごしていました。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
波止場のジゴロ達
- 2008/05/12(Mon) -
080512☆a01 080512☆a02 080512☆a03
左:きょう月曜日は、仕事帰りに日出の漁港に寄ってみました。防波堤には釣り人。
中:釣りも終わって、のんびりしているようでもあります。
右:と、思いきや、猫写真を撮っている人など。

080512☆a04 080512☆a05 080512☆a06
左:波止場には、静かな時間が流れていた。そこでは、人も猫もただのんびりと解放されている。
中:堂々として、まったく人を恐れる様子がない。
右:ここでは、猫達の中に人間がお邪魔させてもらっている感さえするのだ。

080512☆a07 080512☆a08 080512☆a09
左:釣った魚を無心に食べる猫。バケツの中の魚を追いかける猫。
中:ここは猫達の解放区。
右:野生の猫達は、人間に抱かれる事を嫌う。スルリと逃げられてしまう^^。

080512☆a10 080512☆a11 080512☆a12
左:ここの猫達は、釣り人から魚を貰い、大事にされているため、安心しきっている。
中:「兄ちゃん、鳥だよ!鳥」「おいおい、獲るつもりか」
右:「弟よ、いくら何でもあの鳥はデカ過ぎだよ」

080512☆a13 080512☆a14 080512☆a15
左:「やぁ、元気かい?」
中:「ちゅっ」「挨拶だよ♪」
右:ぼちぼち戻るとするか・・・。

080512☆a16 080512☆a17 080512☆a18
左:おいらもボチボチ戻るぜ。
中:みんな帰ろう、おうちへ帰ろ。
右:じゃぁ、おやすみ~。また明日^^。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
大分河口&高田草刈り
- 2008/05/11(Sun) -
080511☆a01 080511☆a02 080511☆a03
左:日曜日は、朝イチに大分川河口左岸に行きました。弁天橋のすぐ下流に綺麗な芝生エリア発見。
中:この三角地は、最高ですね。しかも刈り込んですぐのようです。理想的なエリアにルンルンのアーミーさん♪
右:ホイホイ飛んで行きました。海風なので、多少強くても平気であります^^。

080511☆a04 080511☆a05 080511☆a06
左:上空から見ると、こんな三角地です。キャノピーが置いてある場所です。
中:久々のホーバーフェリーの上空まで来ました。同じプロペラ族であります^^。
右:陸上競技場では、曇天にもかかわらず競技が行われている模様でした。

080511☆a07 080511☆a08 080511☆a09
左:さて、場所を変えまして本日のメインは、乙津川高田橋右岸下流の草刈です。アーミーさんとローリー氏。刈った草は猫(一輪車)で運びます。
中:本日は安心院の山Gさん。この草刈まさお君以外にも、更にデカい草刈機も持っているそうです。
右:午後から晴れてきました。アーミーさんたまらず1本。草刈しながらのフライトです。

080511☆a10 080511☆a11 080511☆a12
左:地元の方が熱心にいろいろ聞いておりました。ズブ濡れのワンコ同伴です^^。
中:草刈の運転姿勢は、まじめにやりましょう。
右:チョイ飛びしてみました。下流の公園と人道橋が綺麗に整備されてありました。

080511☆a13 080511☆a14 080511☆a15
左:下流の「鶴崎スポーツ公園」きょうも子ども達がたくさん^^。
中:下流側から見た、高田橋エリア。草刈したのは、アスファルト側の一角。まだまだエリアは広大です。
右:きょうはこんなに晴れるとはおもいませんでした。ラッキー^^。

080511☆a16 080511☆a17 080511☆a18
左:素晴らしい天気になり、広いエリアも完成し嬉しい事です。本日の草刈隊です^^。
中:大野川の河口まで飛んできました。さすがに海風の安定度は違う。
右:Deo機発見。乙津川を下っていきます。

080511☆a19 080511☆a20 080511☆a21
左:地元の方々も興味津々^^。
中:ユニットも人だかりするほど人気です^^。
右:ギャラリーわんさかの前でも、皆一回も失敗せずに上手に飛びました。

080511☆a22 080511☆a23 080511☆a24
左:「こりゃ、すげーなー」
中:「こんな簡単に飛ぶんだー」
右:「すごい、すごい」

080511☆a25 080511☆a26 080511☆a27
左:「布も薄いし、紐も細いな」
中:「またまた降りてきたぞ」
右:例の熱心な親子連れが、きょうも見学にきておりました。パンダ・アーミーさんの名前は確実に覚えられていたぞ^^;。

080511☆a28 080511☆a29 080511☆a30
左:本日もくじらを引っ張ってみました。
中:見学の皆さんもユニット体験。
右:「思ったより軽いね。これならイケそうだ。」
※このように、地元の方々にも好評な高田橋エリアなのでした。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
浅見神社に明石焼き
- 2008/05/10(Sat) -
080510☆b01 080510☆b02 080510☆b03
左:きょう土曜日は雨模様で飛べないので、別府の八幡浅見神社に来てみました。夫婦杉という巨木が2本参道にそびえている。
中:雨に濡れた石畳を上がる。
右:萬太郎清水。不治の病に苦しむ父親に息子萬太郎が汲み帰った水を飲ませたら病が治ったとの伝説がある。

080510☆b04 080510☆b05 080510☆b06
左:参道の脇に大きな矢が立っている。
中:本殿には大きな注連縄が張られている。
右:提灯が灯る軒先。

080510☆b07 080510☆b08 080510☆b09
左:おみくじと奥の社務所には、巫女さんもいるのであった^^。
中:皆さんいろいろな願い事を絵馬に託しております。
右:イベントとコミケ受かりますように。コスプレいっぱいできますように。声優になれますように。

080510☆b10 080510☆b11 080510☆b12
左:境内の隅に粋な茶屋がありました。
中:茶房「萬太郎」といいます。
右:看板も凝っていますな。

080510☆b13 080510☆b14 080510☆b15
左:店内はとてもクラシックな造りであります。
中:天井が高い。ここは元々山車の蔵を改造して、お茶屋さんにしたそうです。
右:明石焼きを焼いています。この焼き板は、銅製で、熱の廻りが速いそうです。

080510☆b16 080510☆b17 080510☆b18
左:「明石焼き」もしくは「卵焼き」ともいいます。フワフワの卵のたこ焼きで、また別の食べ物ですね。
中:三つ葉の刻んだお出汁が付きます。このツユが美味しくて全部飲み干したいくらいです。
右:たこ焼きと大きく違うのは、こうしてお出汁に浸して食べるところですね。

080510☆b19 080510☆b20 080510☆b21
左:これまた本格的な甘酒を頂きます。米と麹から造った本物です。おろし生姜を入れると体も温まります。
中:お持ち帰りはやっておりません・・・やってますという風に読んでしまった。
右:午後には、Cocoパラダイスのショップに行きました。修理完了で喜ぶアーミーさん。

080510☆b22 080510☆b23 080510☆b24
左:大分スカイハイ関西支部長もショップに来ておりました。
中:これまた古いユニット。ホンダのKT100を積んでいます。遠心クラッチ&ギヤリダクション式。
右:これも飛べる物なのか、一度レストアしてみたいものですね。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
佐伯でグルメツアー
- 2008/05/09(Fri) -
080505☆c01 080505☆c02 080505☆c03
左:5/5は子どもの日・・・佐伯泊まりになりました。夜の佐伯を探検。おっと「第一興商佐伯サービスステーション」発見。かつては国産ユニットを販売しておりましたね。現在は、本業のカラオケとここは貸しおしぼりの宅配をしております^^。
中:鴨さんのお店、河茂川酒店に到着。お店の前には配達用のカブが。
右:もちろん、入荷・発送のお仕事をちゃんとしておりました。鴨さんの働く姿を初めてみました^^。

080505☆c04 080505☆c05 080505☆c06
左:お店の中にはデーンとハーレーが飾ってあります。
中:焼酎の品揃えはホンマ物。そろそろ店を閉めますよ。ホイキタ。
右:地頭鶏の専門店「あぶり屋」さんに来ました。

080505☆c07 080505☆c08 080505☆c09
左:地頭鶏(じどっこ)はわざわざ宮崎から仕入れている、本格的な物です。
中:鶏刺しでも食べられる新鮮なものを、軽く炙って食べます。
右:サラダ風カルパッチョ。これがまた美味いんです。

080505☆c10 080505☆c11 080505☆c12
左:オーナーとお女将さん、鴨さんのお友達であります。オーナーはしゃべり出したら止まらない^^。
中:次は、焼肉の大浜に来ました。鴨さんの店の隣であります^^。
右:オバチャンが焼いてくれるホルモン。これで2人前とは信じられない大盤振舞い。しかも格安。

080505☆c13 080505☆c14 080505☆c15
左:ガンガン食べます。食べても食べても無くならない。
中:このご飯とおつけ物が、涙が出そうに美味い^^。
右:鴨さんエネルギッシュな食いっぷり。パワーの源ですね。

080505☆c16 080505☆c17 080505☆c18
左:次はお洒落にスイーツでも行きましょうか。ダイニング・カフェ・Oタケになります。
中:オーナーのB子さん。明るい性格ですね。何ときょう佐伯で飛んだのを知っていた。
右:もちろん「おおいた国体」パラグライダー競技の宣伝もしておきましたよ。皆さんも名刺にパラメジロンを入れよう。

080505☆c19 080505☆c20 080505☆c21
左:チョコマウンテンになります。何とシュークリームの中もアイスクリーム
中:チョコマウンテンとチョコバナナパフェ。またこれをブログネタに撮影ちゅう。
右:髭面にスイーツ・・・いいんですよ。このマッチングが。
このように、満腹コースで佐伯の夜は更けゆくのでありました。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
建造中ダムの撮影
- 2008/05/08(Thu) -
080508☆a01 080508☆a02 080508☆a03
左:きょう木曜日は、建造中のダム現場撮影に行きました。業務外のボランティアなので、仕事終わって、飛び上がったのが、既に18時。
中:テイクオフ地点は、発生土処分場で、こんな護床ブロックを製作している平らな場所。上空から見ると、模型のようですが、1個で1トンあります。
右:近くにある、木材組合の貯木場。

080508☆a04 080508☆a05 080508☆a06
左:手前は宇佐別府道路。左奥はゴルフ場。中央奥が土取場といいます。
中:土と岩で造るダムで、遮水性の土は採掘終了し、現在は埋め戻し作業中です。
右:ダム本体が見えてきました。奥が上流、手前が下流側になります。

080508☆a07 080508☆a08 080508☆a09
左:中央下に、転流中の仮排水路トンネルが見えています。
中:ダム軸と呼ぶ、ダムの中心線が左右に伸びます。基礎掘削中で、まだ盛り立て前の状況です。
右:原石山と呼び、岩を採掘する場所です。今後本格的な発破掘削にはいります。

080508☆a10 080508☆a11 080508☆a12
左:お隣は旧別府ゴルフ場(現在はP.G.P.の所有)
中:すぐ下流にある、目久保ため池。現在改修中であります。
右:工業団地の大建コンクリートの工場など。

080508☆a13 080508☆a14 080508☆a15
左:宇佐別府道路の脇に高圧線があるのが難点。向こうは建設JVの事務所になります。
中:丘の上にあるので、普段は見られないゴルフ場の風景。
右:建設JVの建物を更に大きく撮ってみる。

080508☆a16 080508☆a17 080508☆a18
左:無事降りて参りました。
中:風見がこれでは、貧弱かも。上空から見づらいですわ^^;
右:一応、写真成果風に、飛行機材も撮しておく訳でした。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
高鍋再調査^^
- 2008/05/08(Thu) -
080504☆b01 080504☆b02 080504☆b03
左:日曜日は、佐土原で飛んだ後、高鍋泊まりでしたが、砂出しに行ったグランドが微風だったので飛んでしまいました。小丸川河口の右岸砂州。車が入り込んでますね。
中:レッドエクスプレスが鉄橋横断中。
右:左岸の砂州の方面です。

080504☆b04 080504☆b05 080504☆b06
左:砂州の上は結構草が生えていていいですね。
中:今度はカラフルな特急が鉄橋横断中。
右:何だかおもちゃみたいですね^^。

080504☆b07 080504☆b08 080504☆b09
左:地元の人の話では、この小丸市民グランドは、普段はラグビーで使っていますが、この5月だけは空いているらしいです。ドンドン飛んでくれ・・・という有り難いお言葉^^。
中:上流のサッカー場も偵察。こちらはほとんど使っていないですが、民家が近いな。
右:ここ小丸大橋から上流は堤防道路の通行可能です。

080504☆b10 080504☆b11 080504☆b12
左:更に上流に、広い草地発見。ここでも充分OKでしょう。
中:小丸川と書いて「おまるがわ」と読むそうです。
右:すぐ脇に沈下橋があり、のどかでいい場所です。

080504☆b13 080504☆b14 080504☆b15
左:宮崎に来たら、宮崎の物を・・・って事で、宮崎野菜のヨーグルト。
中:この似顔絵が何となく似ていませんが^^;
右:お味の方は、野菜ジュース味のヨーグルトで、とてもヘルシーでした。

こんな事で、隙あれば飛びまくり・・・の宮崎県なのでした^^。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
おおいた国体
- 2008/05/08(Thu) -
080501a88.jpg
第63回国民体育大会(おおいた国体)
デモンストレーションとしてのスポーツ行事パラグライダー参加選手募集のご案内はこちらから
■開催日時:2008年8月23日(土)
■開催場所:大分県佐伯市蒲江

080501a81.jpg 080501a82.jpg 080501a83.jpg
左:同エリアで、昨年も同様の内容の競技が行われました。ランディングのひとこま。
中:新しいテイクオフも完成し、国内の選手の皆さんを迎える準備が出来ました。
右:フライト後の宴会も盛り上がります。料理も賞品も最高なのです。新鮮な魚介類を召し上がれ。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
平日の白滝橋エリアで・・・
- 2008/05/07(Wed) -
080507☆a01 080507☆a02 080507☆a03
左:きょう水曜日は平日なのに、17時を過ぎるとメンバーが集まって来ます。
中:この季節19時過ぎまで明るいので、仕事帰りに充分飛ぶ事ができますね。
右:Deo機も嬉しそうに飛んでいます。ほぼ無風のド安定^^。

080507☆a04 080507☆a05 080507☆a06
左:アミ機もローパスで嬉しそうに飛んでます。
中:仕事が終わって、きょうも一飛び。
右:夕陽をバックにくじらのぼりを引っ張るアーミーさん。

080507☆a07 080507☆a08 080507☆a09
左:くじらが、くるくる回転してしまうんですよ。
中:どうしたらよかんべー^^。
右:ヘリコプターが近づいております。ホバリングしてパラを観察していたようです。

080507☆a10 080507☆a11 080507☆a12
左:アミ機が降りて参りました。
中:いやー、一本飛ぶと、実に気分爽快ですな。
右:ウインドミルのTruさんを迎えて、いつもの平日メンバー^^。

080507☆a13 080507☆a14 080507☆a15
左:せっかくですので、焼肉でも・・・と食べに行きました。
中:大分府内のアリランです。研修中の店員さんが初々しいですね^^。
右:それでは乾杯・・・って泊まりだから出来る事ですね。

080507☆a16 080507☆a17 080507☆a18
左:大分まではるばるお仕事お疲れさまです。
中:それではドンドン焼きますよ。
右:和牛の生肉もあります。

080507☆a19 080507☆a20 080507☆a21
左:久々に冷麺の大盛りを行ってみました。
中:こちらは、アツアツの石焼きビビンバ。
右:これは、「じゃじゃ麺」と言いながら、ほとんど単々麺のようですね。

※こうして、連休直後なのに、またまた飛んで宴会までしてしまいました^^;
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
志布志で宴会♪
- 2008/05/07(Wed) -
080503☆b01 080503☆b02 080503☆b03
左:5/3(土)は志布志で飛んで、志布志泊まりになりました。
中:志布志の銀座通り・・・怪しいネオンが輝いております^^。
右:本日の宴会は、ここ「ほおじろ亭」。北のMさんの知り合いのお店です。

080503☆b04 080503☆b05 080503☆b06
左:まずは、生ビールで乾杯!最初のこれが最高に美味いんですよ。
中:「陣笠」と呼ばれる貝のおつまみ。茹でか蒸しです。
右:新鮮なお造り。烏賊が美味い。白身の薄造りは平目でしょうか。刺身醤油は、独特の甘口です。

080503☆b07 080503☆b08 080503☆b09
左:陣笠はこのように、くるり・・・と引き抜いて食べます。これもいい。
中:かつおのたたき。玉葱のスライスがまたよろしい。何とこれに七味唐辛子を振って食べます。
右:焼き物です。これらも、全部唐辛子をかけました。キャベツがまたバカ美味。

080503☆b10 080503☆b11 080503☆b12
左:怪鳥と北のMさん。何話していたか忘れました^^;。
中:お店のお母さんとは、幼なじみだそうです。久々の里帰りです。
右:焼酎は、お湯の後から注ぐのが、原則だそうです。(自然に混ざりやすいのだとか)コップに6:4とか7:3の目盛りがついています。

080503☆b13 080503☆b14 080503☆b15
左:トラガニ。赤の縞々が鮮やかな独特の蟹。味噌がしっかりはいっていて、バカ美味。殻が固いです。
中:「わーい、どれから食べようかな」どれからでもどうぞ。
右:こちらは、ウチワエビの塩焼きになります。尻尾の殻ごと食べられます。

080503☆b16 080503☆b17 080503☆b18
左:蟹の甲羅に焼酎を注いで・・・これで何杯でも楽しめます。これは最高!
中:すこしづつ蟹味噌を溶かしながら、本日のパンダのコップは蟹の甲羅のみ^^。
右:「ほおじろ亭」の名前どおり、店内には、鳥かごがたくさん飾られています。

080503☆b19 080503☆b20 080503☆b21
左:店主は北のMさんの同級生なんだとか。
中:奥様も同じく、同級生です。
右:本日のマイクさんは、酒も煙草も解禁でした^^;。

080503☆b22 080503☆b23 080503☆b24
左:ラストの方は、ジョッキに瓶ビールを注ぎます。
中:ほらほら、みんな煙草吸ってますよ。禁煙していたのは誰だったでしょうか^^。
右:この水がとってもよろしいです。2リットル全部飲み干しました。

080503☆b25 080503☆b26 080503☆b27
左:水が良ければ何でも美味い。酔っぱらって真っ赤っかのアンパンマンですな^^。この後店で寝ておりました^^;。
中:山芋のお好み焼き風です。これも本当に美味かった^^。
右:レッドマンさん。色々と物知りです。

080503☆b28 080503☆b29 080503☆b30
左:ライズアップについて、詳しく講習中。宴会のお開きは深夜0時でした^^。
中:怪鳥が、着物のお姉さんに、フラフラとスナックに吸い込まれそうになってます。(実際は帰ったハズ)
右:本日のお宿はホテルポラリス。シングルルームだったので、当日でも予約OKでした。有り難い事です。お休みなさい・・・。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
佐伯&蒲江&また佐伯フライト^^
- 2008/05/06(Tue) -
080506☆a01 080506☆a02 080506☆a03
左:きょう5/6連休最終日はピカピカの晴れ。朝イチは、まず佐伯市内の番匠大橋でフライト。
中:飛んで降りたら、犬の散歩中のレディから声をかけられました。普通の生活ではあり得ないことです^^。「お早うございます」「きょうは良いお日寄りなんでしょうね」「がんばって飛んで下さいネ」
右:子ども連れのギャラリーも大喜び^^。手を振って歓迎してくれました。

080506☆a04 080506☆a05 080506☆a06
左:デオ&アミのコンビは一躍スタアです^^。何度もローパス。
中:くじらを牽引するアミ機。楽しそうです^^。
右:さて、佐伯はこのくらいにして、蒲江に行きました。マリンカルチャーセンターでは、マンボウの観察中。

080506☆a07 080506☆a08 080506☆a09
左:鹿児島旅行の帰途に、アッキーナの家族がやって来ました。
中:山飛びメンバーが砂浜に降りてきました。さすがに上手です。
右:デオ機発見。

080506☆a10 080506☆a11 080506☆a12
左:山飛びの、第一テイクオフと売店まであがって来ました。
中:アミ機が、テイクオフ付近を飛んでおります。
右:モーターチームは、山飛びメンバーに写真を撮ってもらうため、テイクオフの廻りをウロウロ^^。

080506☆a13 080506☆a14 080506☆a15
左:ここからは、アーミーさんの撮影写真。半島の裏側まで廻ってみたんですね。
中:パンダの写真を撮ってもらいました。鯉のぼりを牽引中。子どもの日は過ぎたのですが・・・。
右:アーミーさん半島の先端まで行ってるし・・・。こんな風景は誰も見た事がありません^^。

080506☆a16 080506☆a17 080506☆a18
左:お約束のアーミーさんの空中変顔。「めちゃめちゃ綺麗やでー。まるで天国やー^^;」
中:さすがに人の手の入らない海側はメチャ綺麗です。
右:半島の裏側。第一テイクオフがはるか向こうに見えます。

080506☆a19 080506☆a20 080506☆a21
左:マリンカルチャーセンターを東の半島裏側から望む。
中:鴨さんは、もう暑くて頭が変になっています。
右:正面・南から見た、新設の第2テイクオフ場。

080506☆a22 080506☆a23 080506☆a24
左:今度は裏側から見た写真。稜線より北側は、普通の度胸では入って行けません。
中:テイクオフの裏側にある、漁港など。普通では行けない場所ばかり行ってるし・・・。
右:夕方は、所用があり、みんなで、またまた佐伯市内の番匠川に戻ってのフライト。

080506☆a25 080506☆a26 080506☆a27
左:アミ機を追いかけて、撮影ちゅう。地元の知り合いの家を空撮したのだとか。パンダも社長の依頼で、一眼レフで集落の写真を撮りまくりました。
中:新緑が目に映えます。佐伯・・・メチャ気に入りました。場所はいいし、町の人は親切・歓迎だし^^。
右:離着陸場はこんな感じです。番匠川の右岸、野球場の綺麗な芝生のエリアは最高です^^。

080506☆a28 080506☆a29 080506☆a30
左:来ました、「夕方の一発男^^」柿さんも、飛んでます。
左:佐伯市内を4機のパラが乱舞。普段ではあり得ない光景です。また飛びに来ましょう。
右:やはり同姓同名の、デオ・アミのコンビは、2人息がピッタリ合っています。テイクオフも一緒ならランディングも一緒です。特に打ち合わせた訳じゃないんですけどね^^。

※こんな楽しい佐伯と蒲江のフライトでした。それにしても佐伯の町の人達の歓迎振りは有り難いものでした。またみんなで飛びに行きましょう♪
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
日向&佐伯でフライト
- 2008/05/05(Mon) -
080505☆a01 080505☆a02 080505☆a03
左:きょう5/5子どもの日は、宮崎県を北上。日向のあたりで、美々津漁港という、よさげな海岸発見。
中:JRが海沿いの鉄橋を渡る向こうは、太平洋です。
右:こちらは、無形文化財の手漉き和紙工房とか。地元の方に漁港から海岸に抜ける道を教わりました。

080505☆a04 080505☆a05 080505☆a06
左:上空から見ると、テトラポットに護られた砂浜があり、河口の後背地は、固められた砂質の地盤。
中:漂着ゴミなどが無い、海岸の土はよく締まっており足場は良好。風も南南東2mと最適です。
右:広いうえに、足らなければ砂浜を走って離陸可。たいてい砂浜に行く手前で勝負が決まります。

080505☆a07 080505☆a08 080505☆a09
左:沖の島の灯台がはっきり見えます。
中:半島にも船舶航行用の灯台標識があり。ゴツゴツとした鬼の洗濯岩。
右:この間は、降りるとしたら狭い浜にピンポイントで降ろすしかありません。

080505☆a10 080505☆a11 080505☆a12
左:日向サンパークの温泉施設。ゴツゴツした溶岩段丘の上に作られています。
中:こちらは国道10号線に面した、道の駅日向になります。
右:サンパークの丁度上空。行きの南下時に地上から立ち寄った場所ですね。上空から眺めるとまた一興^^。

080505☆a13 080505☆a14 080505☆a15
左:JRの赤い電車がトコトコ走ってきました。
中:美々津漁港の中に、日本海軍発祥の地の大きな石碑。
右:この美々津は昔ながらの町並みを保存している地区です。

080505☆a16 080505☆a17 080505☆a18
左:石畳の道が保存されている。
中:街中が、国旗を掲げている。さすが海軍発祥のお膝元。
右:更に北上します。延岡の南の海岸・・・鴨さんの言っていた浜ですね。ここも幅が広大で良さそうです。

080505☆a19 080505☆a20 080505☆a21
左:久々に佐伯にやってきました。番匠大橋の上流で、鴨さんと合流。チョイ飛びしてみました。
中:テイクオフしましたが、風がイマイチで、高度あがらないし、橋ギリギリの水面ギリギリでした。この写真は2周目の写真^^;
右:ポコポコ妙なサーマルもあるし、風の状況もあまり良くありません。ま仕方ないか。

080505☆a22 080505☆a23 080505☆a24
左:離陸したのは、この広いアスファルト敷きの部分です。
中:1本上流の橋から、長い長いランディングアプローチの後、川の上から直角に着陸しました。
右:その後、急に突風が吹き、雨もパラついてきたので、早々に撤収。鴨さんが、吹き流し替わりの鯉のぼりを撤収してくれました。

明日、連休最終日は、蒲江や周辺の海岸で飛ぶ予定としております。本日は佐伯泊まりであります^^。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
佐土原の広大な砂浜でフライト
- 2008/05/04(Sun) -
080504☆a01 080504☆a02 080504☆a03
左:きょう5/4は、宮崎県の佐土原に来ました。宮崎シーガイアのすぐ北。国民宿舎石崎浜荘の海側です。
中:さすが、南国宮崎市。亜熱帯性の街路樹も本格的で立派ですね。
右:佐土原のエリアは広大で、こんな砂浜であります。

080504☆a04 080504☆a05 080504☆a06
左:国民宿舎石崎浜荘は、この大きな建物ですね。プールなどもあり。
中:北のMさんや怪鳥も上がってきました。
右:砂浜にくっきり映る影も、面白い。

080504☆a07 080504☆a08 080504☆a09
左:光線量MAX。
中:波のしぶきが、何とも美しく。
右:赤と青が並んで飛ぶところを撮りたかったのですが。

080504☆a10 080504☆a11 080504☆a12
左:どこまでも続く、砂浜と波。
中:延々と飛んでいけますね。
右:怪鳥ようやく降りてきました。Tmoちゃんセット中。

080504☆a13 080504☆a14 080504☆a15
左:暑い・暑い・何度言っても暑い。もう夏ですな^^。
中:Tmoちゃんランディングは最高にソフト。キャノピー色は特注なんだとか。
右:ペラもオレンジで、自分で塗ったのです。よくやるね、男の俺でもやらないよ。

080504☆a16 080504☆a17 080504☆a18
左:怪鳥2台目のユニットで行きます。
中:楽勝ですね。
右:サーファーや地元の皆さんも見守ってくれます。

080504☆a19 080504☆a20 080504☆a21
左:宮崎シーガイアの上空までやって来ました。
中:シーガイアの向こうは、Tワトソンゴルフ倶楽部になります。
右:午後からは、段々水蒸気が多くなってきました。

080504☆a22 080504☆a23 080504☆a24
左:レッドマンさん、段丘の上からテイクオフ。
中:波が素晴らしい。サーフィンの大会が昨日あったそうです。
右:自分で、組みバラシ、車に載せて来る根性がすごいね。

080504☆a25 080504☆a26 080504☆a27
左:怪鳥、安い時に買い占めたガソリンを注入中^^。
中:地元で、J隊のKraさん。毎週えびの高原で、トライクで飛んでいるとか。パラモータはタマに飛ぶ程度。別府のNgmiさんともトライク仲間だそうです。
右:自作のFRPのプロペラ。毎年10本以上作成して、またそれだけ消費するらしいです^^;。えびの飛行場の管制室に、プロペラ工房まで作ってしまったそうです^^;。

080504☆a28 080504☆a29 080504☆a30
左:しかしすごいなコレ。型取りして流し込むだけですよ。
中:軽トラに、幌を付けて、1300のトーラスを縦積みしています。
右:「あ~ん」・・・とボンタンアメを貰っています^^。こんな爆笑な事の連続ですね^^。
明日は雨模様なので、早めに佐伯に行って、午後から飛ぶ予定です。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
鹿児島は志布志湾でフライト
- 2008/05/03(Sat) -
080503☆a01 080503☆a02 080503☆a03
左:鹿児島県は志布志湾のくにの松原キャンプ場にきました。真っ直ぐ行くと内之浦ロケットセンター。
中:日南海岸国定公園。ウミガメが産卵に来る浜辺らしいです。
右:序々に集合しつつある、福岡ウインドミルのメンバー。

080503☆a04 080503☆a05 080503☆a06
左:は鳥さんのニルバナ。これはシモニーニエンジンのロデオになります。
中:鳥飯やしいたけ飯を暖めております。ざんまの蒲焼きも美味いんだなぁ。
右:ハイヒールのかかとで踏まれたら、そんな感じなのか・・・を体験しております。

080503☆a07 080503☆a08 080503☆a09
左:ROS125にヘリックスのカーボンペラ。ガード径1400で強力そのものです。
中:航空隊名物の、カンヅメパン。結構これがイケるんです^^。Tmoちゃんも久々ですね^^。
右:こんな風に、パンがはいっておりまして、そのまま食べられます。

080503☆a10 080503☆a11 080503☆a12
左:海岸からテイクオフ。キャノピーを貼るのは、草地の部分です。
中:Bさん、パリパリのおニュウのデザイアで、リッジフライト中。
右:このクリークも良い感じであります。

080503☆a13 080503☆a14 080503☆a15
左:オフロード車が集結して、併走してみました。
中:お天気最高で良かったですね。
右:レッドマンさんテイクオフ。ヘルメットは戦車部隊用だとか。

080503☆a16 080503☆a17 080503☆a18
左:デザイアのMでも異様に速いのです。
中:Tmoちゃんです。プロペラの塗装をNKM自動車に発注したいそうです。よろしくお願いします。
右:テイクオフも上手になりましたね。

080503☆a19 080503☆a20 080503☆a21
左:飛べれば嬉しくてルンルンであります^^。
中:APCOのスラストHPも皆さんで乗り比べてみましたが、なかなか良いですね。
右:みなさんテンションが異様にあがり過ぎですね。

080503☆a22 080503☆a23 080503☆a24
左:Bさん、ラムネを開栓しますが、結果はご想像のとおりになってしまいました^^。
中:袋入りのかき氷。もう夏気分の海岸です。頭イテー^^。
右:特産のマンゴーを切り分けて貰っています。果汁タップリで、これもウマー^^。

080503☆a25 080503☆a26 080503☆a27
左:記念撮影をするにも、どうも普通ではイヤなようであります^^。
中:このトンビ君が、なわばり争いでしつこく追いかけるので・・・。
右:ランディングアプローチにはいりました。

080503☆a28 080503☆a29 080503☆a30
左:トマトは、英語では、「トメィトゥ~」と発音致しますです^^。
中:ついつい何本も飛んでしまいましたね。
右:皆さん、遠路はるばるお疲れさまでした。明日は宮崎県を北上し、佐土原でフライト予定です。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
