- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
佐賀バルーン観光へようこそ^^
- 2006/11/08(Wed) -
061108a01 061108a02 061108a03
 佐賀バルーン関係で、各ブログやHPを見ると、皆さんイイ写真撮ってるんですよねー。
 腕が良いのか、カメラが上等なのか、あと一瞬のタイミングを逃さない鋭い観察力と、構図うんぬん・・・奥が深いです^^;
 まぁ、とりあえず11/4(土)の佐賀バルーン会場から、ぼちぼちUP。
左:バイクトライアルで大ウイリーしてます。しかもDJで会話しながら。
中:ジャックナイフしながらしゃべり続ける・・・すごいねぇ。
右:お客さんの目の前で、大ウイリー。しかし楽しそう!

061108a04 061108a05 061108a06
左:あー、何か降りてきます。長崎おおむらパラの女性パイロット。
中:おおー、見えた、どこ?何も見えないぞー!あれか?
右:はい、スカイダイビングのデモでした。沈下率が高いわぁ。

061108a07 061108a08 061108a09
左:Tomoちゃん、パワーがあり余っていますね。トレーニング中。
中:延々と二重跳びを続けています。こんなに体力あれば飛びも余裕^^。
右:怪鳥、ロープが速すぎて見えない・・・って。ワロタ^^。

061108a10 061108a11 061108a12
左:親子連れ、お姉さんもバルーン会場へと急ぎます。
中:嘉瀬川の堤防ギリギリに飛んで来るバルーンは手に取るようです。
右:こう見ると、堤防の上に何人居るのでしょう。

061108a13 061108a14 061108a15
左:場外から、会場へ、バルーンが集まって来ます。風が見えるのか。
中:韓国チームのバルーンも、高度が低いこと・・・。
右:昼中は、バルーン見物と昼寝に限りますねぇ^^。

061108a16 061108a17 061108a18
左:上を見上げれば、バルーンがぽっかり浮かんでいます。
中:北斗七星のように、バルーンが序々に形を変えながら移動。
右:何ともなごむ光景ですね。思わず口をあけて上を眺めてしまいます。
 こんなに良いお天気で、沢山のバルーンが見られてラッキーでした^^。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
バルーン週間に船小屋フライト^^
- 2006/11/07(Tue) -
061107a01 061107a02 061107a03
この3日(祝)ですが、バルーン見物の午後、船小屋でフライトしました。
左:バルーン大会前に、エンジンチェックで飛んで見ます。
中:もうこの時点でフルパワーかけてます。OKですね^^。
右:軽く浮いて行きました。体重の軽い人はいいなぁ・・・。

061107a04 061107a05 061107a06
左:ダットさんのアドベンチャーF4。ガード径が1450でビッグサイズ。
中:夕暮れフライトには、このストロボライトが映えます♪
右:パワーチェックも万全ですね。

061107a07 061107a08 061107a09
左:それでは、ダットさんのライズアップ「行きまーす!」
中:「トォリャー!」一瞬の踏ん張り所です。
右:この瞬間がキャノピーが最大に重い。この時点でフルパワーです。

061107a10 061107a11 061107a12
左:近くで、九州新幹線の新駅造成工事が行われていました。
中:船小屋温泉とグラウンドゴルフ場が綺麗に整備されました。
右:西側の運動場とマラソンコースも綺麗だわー♪

061107a13 061107a14 061107a15
左:芝生はまだ張ったばかりですが、直に綺麗になるでしょう。
中:この造成地は原野のようなイメージです。
右:原野というか、荒野か砂漠、もしくは月面のイメージ?

061107a16 061107a17 061107a18
左:しかし、こんな原野でフライトできてこそ、男ぞ!(何)
中:まぁ、どこに降りてしまってもOKで、プレッシャーはありません。
右:荒野を飛ぶは、ダットさん。ビデオ撮影中です^^。

061107a19 061107a20 061107a21
左:テイクオフ地点です。ここもまもなく綺麗な公園になるでしょう。
中:ダットさんの車はDATSUN。パラ専用車であります。カッコイイ^^。
右:佐賀に戻る途中、フライト中のななしさんを発見。こんな幅の無い場所でよく離陸できましたね。写真撮影のために飛んだそうです。ひとりで飛ばないで、できれば次回はお声がけをヨロシク^^。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
グライダー写真など撮って貰いました^^。
- 2006/11/07(Tue) -
061107c01 061107c02 061107c03
 先日の佐賀バルーンでのパンダの写真をSプロに貰いました。
左:パンダのグライダーを上空から撮して貰いました。上から見ると黄色に青線入り。
中:4日朝のテイクオフ前の一枚。先にバルーンが上がるのを待っています。
右:集合写真も、カメラマン入れ替えして撮ったものです。バルーンを背景にいいですね。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
バルーン夜間繋留でバーナーオ~ン!
- 2006/11/06(Mon) -
061106a01 061106a02 061106a03
佐賀バルーンでは、夜間繋留の事を、「ラ・モンゴルフィエノクチューン」と呼びます。夕闇の河川敷からレポート。
左:変形バルーン・オフィシャルバルーンを主に夜間繋留します。
中:この「切り株」バルーンの光具合が、なかなか良かもんですたい。
右:さがえびすも、よく光ります。黄色系が、バーナー色と良くマッチします。

061106a04 061106a05 061106a06
左:一斉点灯すると、会場内が一気に明るくなります。
中:夜も暗いのに、下のサポーターは大変でしょうねー。
右:「さがえびすー^^」全体が明るく光って綺麗!

061106a07 061106a08 061106a09
左:おなじみの「トム」や「タコの八ちゃん」も元気に光っていました^^。
中:「バーナーオ~ン!」で一斉にファイヤーします^^。
右:明るいわー。熱気でここまで暖かいです♪

061106a10 061106a11 061106a12
左:NTTDoCoMoのオフィシャルバルーン。女性スタッフのアピール度がすごいですね。
中:バーナーON!が一瞬なので、カメラで捉えるがむずかしいです。
右:青色系は、バーナーの色とミックスして、明るさが広がりづらいですね。

061106a13 061106a14 061106a15
左:ワーゲンもバーナーONです。このバルーンのONはなかなか貴重です。
中:朝早くから夜まで、これはほとんど寝るヒマもないでしょうね。
右:音楽の演奏をバックに、夜間繋留は続きます。

061106a16 061106a17 061106a18
左:まだまだ、モンゴルの夜は続きますが、宴会時間を過ぎてますので、宿に戻る。
中:もう宴会が始まっていました。本日のお料理。これにお吸い物が付きます。
右:いやー、煎餅さん、ダットさん、お疲れさまでした。次回はビデオスイッチ忘れずに。

061106a19 061106a20 061106a21
左:大分チームもどんどん平らげています。これで格安料金なので、佐賀の宿はここだね。
中:マイクさん、Qさんも、本当にお疲れさまでした。無線指示的確でしたね。
右:お久しぶりのトンちゃん。遅れての追加で、給食セットになってます。
 何せ、この内容で破格の宿賃。佐賀で泊まるならここで決まりですね。もう酔っぱらって早々に寝てしまいました。ウィンドミルはじめ皆さんに良くして頂き、本当に有り難うございました。
 また飛びに来ますのでよろしくお願いします。大分にもぜひ飛びに来てください。
この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
11/5佐賀バルーン最終日フライト
- 2006/11/05(Sun) -
061105a01 061105a02 061105a03
11/5(日)最終日のバルーンフライト。朝のタスクは一斉離陸になりました。
左:オフィシャルのバルーンは、場内から、いっせいに離陸します。
中:変形バルーンも離陸準備して、立ち上げています。
右:そろそろ、モーターパラも離陸準備に入ります。

061105a04 061105a05 061105a06
左:この青と赤のデザイアは、仲良し飛行。歌は「真っ逆さーまに、落ちてデザイア♪」
中:変形バルーンはくして地面に広げて置きます。
右:パラも風向きで、方向を決め並べおきます。

061105a07 061105a08 061105a09
左:何機かで、編隊を組んでみます。
中:この共栄火災のバルーン、上がったり降り立りしていますね。
右:バルーンに比べれば、低い所を飛んでいますが。

061105a10 061105a11 061105a12
左:みんな着いて来てねー^^。右回りのトラフィックパターンで飛んでますね。
中:こうして、後ろを密着で飛ぶのが、一番安定します。
右:黄色いバルーンは、嘉瀬川の水面にかなり近いですねー^^。

061105a13 061105a14 061105a15
左:ドラエモンが青い舌を出していますね^^。
中:だんだんバルーンも膨らんできました。
右:パラの高度は、低いから・・・と言っても、赤が下で、白が上と見た。

061105a16 061105a17 061105a18
左:ドラえモンも段々膨らんで楽しそうですね。
中:川の上の方が、気流が安定していて飛び易いです。
右:朝靄の中から、バルーンが序々に立ち上がってきました。

061105a19 061105a20 061105a21
左:バルーンさが駅から、特急列車が徐行で通過していきます。
中:S藤さんのグライダーも上がって来ました。
右:バルーンを背景にスナップ写真。Hataさんとこの娘さんです。
 やはり親子ですから、似ていますねー^^。
 なお、大会の様子は、「佐賀バルーン公式サイト」で詳細にレポートされています。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
11/4バルーンとパラdeファンタジーフライト^^
- 2006/11/04(Sat) -
061104f30 061104a02 061104a03
土曜朝バルーンと飛びました。ほぼ無風でしたが、全員飛べて満足^^。
左:怪鳥、スパイダーマンに変身。もちろんこれで飛びます^^。
※スパイダーマンの素顔は、子ども達の夢を壊さぬよう、
マスク姿の写真に入れ替えました。悪しからずご了承ください。

中:しかーし、風がほとんど無いのであーる。パワーライズアップしか無い!
右:しかも目の前でバルーンが離陸準備中だし!

061104a04 061104a05 061104a06
左:とりあえず、エンジンパワーで無理無理に飛びました^^;。
中:変形バルーンが下で準備中です。
右:怪鳥のスパイダーマンを追いかけました♪

061104a07 061104a08 061104a09
左:結構バルーンの横通過したりして・・・。
中:上から見ると、高度差がよくわかりません。
右:バルーンとパラの距離はかなりあるのでしょう。

061104a10 061104a11 061104a12
左:おおー!こんな光景がまた見られるなんて、ハウ、ラッキー!
中:ワーゲンのバルーンなど、本日は変形バルーンもフライトしました。
右:朝靄にかすんで。

061104a13 061104a14 061104a15
左:良かった良かった^^。
中:ワーゲンも思いっきり飛んでますね^^。
右:牛さん、さがえびす、切り株も飛んでいます。

061104a16 061104a17 061104a18
左:docomoも調子いいし!
中:アシモも高度あげて飛んでます。
右:タマには自分も少し入れて撮ってみます。

061104a19 061104a20 061104a21
左:ここで、燃料が切れてしまいました。中央の×バッテン目がけて降ります。
中:降りたら、バルーンのチーフオフィサーに、あれこれ質問されました。英語が通じる人で良かった、良かった^^。
右:次々にみな降りてきました。

061104a22 061104a23 061104a24
左:タンデム機が降りてきました。hataさんとJr。
中:Tomoちゃんも、絶好調でフライトできました。パワーありますね。
右:バルーンを背景に、全員集合しました。また明日飛びましょう^^
 なお、大会の様子は、「佐賀バルーン公式サイト」で詳細にレポートされています。
この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
瀬戸内バルーンダイジェスト
- 2006/11/03(Fri) -
06110C-01 06110C-02 06110C-03
またまた、瀬戸内バルーン2005から、未収録写真からの抜粋であります。
左:バルーンが次々と離陸。パラも合わせて離陸しました。
中:こんな感じで浮いてきます。遠く向こうにパラが飛んでいますね。
右:風向きによっては、気球が頭の上を通過する事もあります。

06110C-04 06110C-05 06110C-06
左:バルーンを追いかけてフライトしました。高度を上げると、バルーンの高さが判りません。
中:バルーンとの位置関係がこの位が撮影にはGOOD。ふんわりフワフワ^^。
右:バルーンはゆっくり進みますので、本当に動いているのか、判りません。

06110C-07 06110C-08 06110C-09
左:岡山バイパスを越えて、じわじわ移動して行きます。
中:住宅地を越え、向こうがターゲットポイントと思われます。
右:バルーンが高度を落として、着地に向かいます。この間、約40分ほどでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
佐賀の天山荘レポート
- 2006/11/03(Fri) -
061103d01 061103d02 061103d03
佐賀のお宿、天山荘です。前泊しておりますので、案内方々UPします。
左:本日のパラ関係は私1名なのですが、奥の十号室を占有しました。
中:お風呂はこんな感じです。10人は入れます。男女別は無いので時間制?
右:シャンプー・リンス・ボディーソープ・石けんが備え付け。
 ただし、タオル・寝間着・歯ブラシ・髭剃りはナシ。

061103d04 061103d05 061103d06
左:食堂で皆さん一堂に食べるスタイル。ご飯・お茶はセルフ。
中:長期滞在・観光・外国バルーン選手が宿泊。韓国とブラジルチームでした。
右:食事は量・質とも充分なもの。右端は、女将さんの説明だと、
「貝のビロビロと胡瓜の酢の物」という艶めかしい料理ですが、味は絶品。
鰹のタタキ・メバル?の唐揚げと共に有明海の幸イッパイの食卓に満足。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
11/3佐賀バルーン一斉離陸
- 2006/11/03(Fri) -
061103-01 061103-02 061103-03
11/3(祝)の佐賀バルーンのフライトの様子をUPします。朝7時の一斉飛行。
左:スポンサーのホンダのアシモ君のバルーンを下から。
中:共栄火災「まもるくん」ぐーちゃん、居るのかなぁ・・・。
右:真上を通過すると、気球の内側が見られます。

061103-04 061103-05 061103-06
左:それにしても早朝7時なのに、お客さんの多いこと。
中:次々に離陸して行きます。隣の気球と接触することも・・・。
右:本日は約80機が、テイクオフしました。

061103-07 061103-08 061103-09
左:真上を見ると、なぜか口を開けてしまいますね^^。
中:朝7時テイクオフで1時間ほどで、ほとんど離陸してしまいます。
右:こんなカワイイデザインのバルーンも人気です♪

061103-10 061103-11 061103-12
左:バルーンの数も多いけど、それ以上に人出の多いこと・・・。
中:ホンダのオフィシャル・バルーンもかわいい!
右:こんな具合に広げて、インフレートします。人数足らない!

061103-13 061103-14 061103-15
左:ミッフィーのバルーン発見!
中:豪快に「ファイヤー!」してます。
右:ラジオ放送のお姉さん。

061103-16 061103-17 061103-18
左:バルーンが全部あがると、あとは田圃にランディングします。
中:変形バルーンの繋留サービス。ドラエモンと牛さん^^。
右:トムと新造さがえびす、ドイツのフォックス。

061103-19 061103-20 061103-21
左:おおー、瀬戸内で見た、タコの八っちゃんも再会しました^^。
中:パンダが、タコに襲いかかろうとしています。八っちゃん危うし!
右:TVカメラマンも大忙しです。コスモス綺麗ですね。

061103-22 061103-23 061103-24
左:子どもさんの搭乗写真サービス中。ドラエモンのスタッフ。
中:バーナーの熱でかなり熱いのですが、めげずにがんばっています。
右:カラス天狗レイディ。子ども達と記念写真サービス^^。

061103-25 061103-26 061103-27
左:めっちゃノリのいい木のバルーンのスタッフです。元気ですね^^。
中:パンダのバルーンのスタッフ。皆楽しそうですね^^。
右:タコの八っちゃんのバーナーは、すごい勢い。遠くても熱気を感じます。
 明日はいよいよ、PPG・モーパラのデモフライトです♪
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
原鶴エリアで絶好調
- 2006/11/03(Fri) -
061108e01 061108e02 061108e03
この土曜日の原鶴エリアのフライトのネタでひっぱってます。
左:マイクさんがフライト準備中。ソロエンジンは始動テクが要りますね。
中:エイヤーっとライズアップ。力強いですね。もうパワーかけてます。
右:ブレーク抑えながら加速です。

061108e04 061108e05 061108e06
左:あらよっ・・・と。軽く浮いて行きました^^。
中:Hata校長のライズアップです。半袖フライトで充分ですね♪
右:このキャノピーは、スカイウオーク製スコッチ。試乗機です。

061108e07 061108e08 061108e09
左:みんな調子良く飛んでいるなぁ。おイラも飛びたいな♪
中:ここの温泉は、立ち寄り湯もOKですって。
右:ヤッホー!風も穏やかで絶好調だぞー^^。

061108e10 061108e11 061108e12
左:楽しそうに飛んでいますね。
中:このグライダー軽くて、浮きが良かとですたい^^。
右:低速が効いてローパスが簡単です。

061108e13 061108e14 061108e15
左:このアングルで見ても、独特なデザインですねぇ。
中:Tomoちゃんが、自分も飛ぶ支度を始めました。全部自分でやります。
右:ファサーっとな。空気が乾燥して、いい感じです。

061108e16 061108e17 061108e18
左:ようやくランディング体勢に入りました。
中:じわっ・・・と着地できます。なかなかよさげなフィーリングですね。
右:マイクさんの、PAPレーシングもローパスです。

061108e19 061108e20 061108e21
左:らんらんるー^^。夕陽に映えて綺麗だな♪。
中:本日のアイデア商品。燃料漏斗。ゴミ・水分除去します。ホームセンターに有。
右:マイクさん、絶好調ですね。きょうも沢山飛べて楽しかったです♪
 また、原鶴エリアや、ほかのエリアにもお邪魔させて下さいねー!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
(注)気球と一緒には飛びません!
- 2006/11/02(Thu) -
06110e-02 06110e-03
 佐賀バルーン委員会の方から、事務局を通じてご指摘がありまして、パワードパラグライダー(PPG)・モーパラは、バルーンと一緒には飛びません
 バルーンの国際大会の競技なので、何をさしおいてもバルーン優先。
当ブログの過去記事で、同時フライトの様な記述がありましたが、パラとバルーンは一緒に飛びません&飛べませんのでご了承ください。

さて、皆さんもうご存じかも知れませんが、佐賀バルーン公式ページを見ておりましたら、
過去の大会写真で、パラが飛んでいる写真が掲載されておりました。

左:2003年の佐賀バルーン大会での写真です。ピンクのシンフォニーはBさんかな。
右:2004年の大会写真。UPとシンフォニーのようです。ユニットはPAPかな。

明日も朝早くから会場訪問の予定です。それでは、メンバーはじめ皆さん、現地でお会いしましょう^^。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
バルーン始まってますが・・・
- 2006/11/02(Thu) -
06110B-01 06110B-02 06110B-03
 前回の瀬戸内バルーンの状況が、今回の佐賀バルーンの参考になるかも・・・と未収録の写真よりUPします。
左:バルーンが離陸するのを向こうに見ながら、パラの離陸準備。グライダーが並ぶ。
中:バルーンが序々に上昇して行きます。朝早いので、寒いこと・・・。
右:これは昼間の繋留の様子。トーインググライダーなど展示されてあります。

06110B-04 06110B-05 06110B-06
左:ファンキーなバルーンの繋留を、ちょいと上空から見物してこようかな^^。
中:車からの写真ですが、昼間の繋留サービスです。これでも並んで抽選です。
右:ワーゲンの変形バルーンなど、実に楽しいですね。佐賀にも来るのかなぁ・・・。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
狭霧台は風ビュービュー^^
- 2006/11/02(Thu) -
061102-01 061102-02 061102-03
 この日曜は、九重が風良くなかったので、夕刻湯布院は狭霧台に移動しました。
左:九重から狭霧方面を望みます。結構無線がはいるので、ビックリ。
中:狭霧台に到着すると、ハングが一機、焼き鳥さんのパラが飛んでいました。
右:ハンググライダーは風が強かろうが、平気で動きまわります。

061102-04 061102-05 061102-06
左:ハングは、スピードが命ですね。いやー、見ているだけで足がすくみます。
中:ジェット機といっしょに・・・自分で飛ぶより高度感があります。
右:夕方は、狭霧台から見る由布岳の偉容がくっきりです。

061102-07 061102-08 061102-09
左:しかーし、風ビュービューなのであーる。飛ぶ気は全然ナシ。
中:由布岳のふもとのスカイラインから順次連続写真。
右:由布岳自体も色づいていますね。

061102-10 061102-11 061102-12
左:巨木が無く、柔らかな茅などに覆われた山肌が独特の雰囲気です。
中:夕刻に映えるこの姿が、美しすぎて何とも言えません。
右:ハングは、もう夕飯の話が無線で盛り上がって、いい加減に降りて行きました。

061102-13 061102-14 061102-15
左:パラの状況を見にテイクオフに上がって来たメンバー皆さん。
中:朝からずっと飛びっぱなしの、焼き鳥さんに呆れ返っていました^^。
右:まだ太陽が沈まないもんねー、とかのんびりした無線会話で飛びながら遊んでいます。とうとう日暮れまで飛び続けたそうです。お疲れさまでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
佐賀バルーンステッカー作製!
- 2006/11/01(Wed) -
06110d-01 06110d-02 06110d-03
 本日から開催された、2006佐賀バルーンフェスタ。このロゴを利用してオリジナルのステッカーを作製しました。
左:2006佐賀バルーンフェスタの公式ロゴです。いろんな場所で見かけます。
中:このロゴと、チーム名を組み合わせたステッカーです。
右:PPGが何か判らないので、写真入りも作ってみました。
必要な方は、これらを右クリック&保存で利用されてください。

パンダは11/3(祝)の朝7時頃から会場入りし、C駐車場で会場下見&見学予定。
これらのステッカーを車のガラスに貼ってありますので、合流しましょう。
夕方は、久保田の工場敷地に移動し、フライト致しましょう。
ステッカーは、横幅30cm・50cm・1mの三種類印刷してありますので、欲しい方はバルーン会場でお渡しします。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
原鶴運動公園
- 2006/11/01(Wed) -
061101-01 061101-02 061101-03
 この土曜日は、福岡ウィンドミルのエリア原鶴温泉で、飛びました。
左:原鶴運動公園です。野球やサッカー場に、朝からたくさん人が来ています。
中:筑後川は、中流域の流れが緩やかで、河川敷が広いのがイイ!
右:平野の風景がのどかでいいですね。

061101-04 061101-05 061101-06
左:野球場・サッカー場・テニスコートと何でもあります。
中:原鶴温泉の目印となります、ビューホテル。
右:支川の様子が手に取るようにわかります。

061101-07 061101-08 061101-09
左:大分道、向こうは朝倉IC、鳥栖JC方面です。
中:戦闘機が不時着しています!・・・んな訳無いか。保存展示ですね。
右:けっこう簡単に高度が上がって快適フライトです。空域ひとり占め。

061101-10 061101-11 061101-12
左:この旧河道跡などでも、充分フライト可能な感じであります。
中:支川方面ものどかな風景です。安物の靴とズボンでごめんなさい^^;。
右:原鶴温泉の鵜飼い舟や花舟などが、川沿いに舫ってあるのが見えます。

061101-13 061101-14 061101-15
左:運動公園を地上から普通に見ると、こんな感じで生徒さん達の野球試合。
中:こちらは、中・高生のサッカー大会。付き添いの親御さん達も大変です。
右:広いエリアで昼食。本日は豚玉とオムソバのコンビ。アウトドアの食事は風や風景がスパイスですね。いただきますっ!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン |
